王様のためになる話

【蓄電池】2019年 スマートエネルギー設備仕様ランキング

2019/05/22

未来の住宅に必要不可欠なエネルギー機器やZEH住宅に関する情報を発信している唯一の業界専門紙であるエネルギー機器専門誌『月刊スマートハウス』にて「最新スマエネ設備仕様ランキング 2019年」が発表されました。

スマエネ設備とはZEH、スマートハウスなど高性能住宅にかかせない創・蓄・建材省エネ設備、建材のことを指します。主に太陽光発電、蓄電システム、高効率給湯器(エコキュート、エネファームetc)断熱材などがそれに当たります。

主要メーカーの飽くなき挑戦により実力値は年々進化を遂げています。今回は蓄電池のトップランナーをご紹介。

ランキング内容は

体積エネルギー密度とは日常生活であまり聞く言葉ではありませんが、

蓄電池や燃料電池などの性能指標とされています。単位体積当たりの電池の容量を意味し、ユーザーの家族構成や利用シーンに応じて仕様等が決められるため、一概にランキング評価をするものではないですが、本ランキングでは敢えて製品体積に対し、どれほどの電気容量を保持できるかを示す体積エネルギー密度でランキングを行いました。

 

ハイブリット型では デルタ電子が1位


太陽光発電と蓄電池のパワコンが一体化したハイブリット型蓄電システムでは、デルタ電子製の容量5.6kWh・出力5.9kWの蓄電システムが首位を獲得、停電時の200V、3kVAの出力などの機能面でも定評がある。次いで、1.0kWh/㎤の差でシャープ製の容量6.5kWの蓄電システムが続いた。(出典:月刊スマートハウス 2019 JUNE P22より)

単機能蓄電システムでは オムロン、長州産業が同率

単機能蓄電システムでは、オムロン製および長州産業製の容量9.8kWh・出力4.0kWの蓄電システムが他を大きく引き離しトップとなった。大容量でありながらも、コンパクト設計を実現しており、わずかなスペースにも設置可能なことを特徴としています。業界最大容量の16.6kWhのニチコン製も新たにランクインしました。

 

 

上位5位までの単機能型に関してはニチコンがランクインしています。

体積エネルギー密度の数値が高いほど小型化に向いているとされており、企業努力の成果がわかる結果となりました。

 

 

 

 

 

 

 

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • 初めてのエコキュート エコキュート選びのポイントと容量について

    ひとえにエコキュートといっても種類がある エコキュートといっても、その種類は様々です。カタログを見ても、色々な機能や容量が書いてあるけど、何が違って、何が自分に合ってるのかを判断していくのも難しい……

    2019/08/18

  • エコキュートが故障かも?と感じたときの症状と気になる修理代金

    ランニングコストがお得なエコキュート 長期的に使用する事で経済的に 性能の良いエコキュート、ランニングコストを考えると圧倒的に経済的に使用が出来ますが、長い目で見てお得に使用出来るので設置して数年……

    2019/08/12

  • 外壁塗装の必要性!外壁塗装をしないとどうなるの?

    外壁塗装の必要性を誤解している人が多い 実は持ち家を所持している方でも外壁塗装の必要性に関して誤解をしている方は少なくありません。外壁の補修というのはやらなかったとしてもすぐに目に見えて被害がある……

    2019/08/11

  • 10年以上給湯器を使用し続けるリスク こんな症状が出れば切り替えを検討しましょう!

    給湯器の重要性多くの方は特別な理由がない限り毎日お家でお風呂に入りますよね。もちろん温かいお湯は蛇口をひねれば出てくるわけではありません。全ての家庭に動力は違えどお湯を沸かす給湯器が設置されています。……

    2019/08/09

  • オール電化は本当に安くなる?世帯別オール電化住宅の光熱費

    実際にオール電化にするとどのくらい安くなる? オール電化のメリットとデメリットでも説明させて頂きましたが、オール電化にはいくつかのメリットとデメリットが存在します。 ご自身のご家庭と照らし合わせて……

    2019/08/06

  • 【補助金】和歌山県有田郡有田町にお住いの方は必見!太陽光発電補助金のご案内

    対象者  住宅用太陽光発電設備を導入しようとする方で、申請年度末までに電気事業者と設置に係る電力受給契約開始し、実績報告書を提出できる見込みのある、次のいずれかに該当する方とします。 町内に住……

    2019/07/26

  • パナソニックエコキュートの便利機能 「温浴セレクト」

    パナソニックの独自機能 「温浴セレクト」とは? 月刊スマートハウスが3985人を対象に実施した『入浴に関する実態調査』によると、入浴時、家族一人ひとり好みの温度が異なるとの結果が出ました。心地よい……

    2019/07/24

  • 東芝エコキュートのメーカー保証は5年間 なぜ東芝エコキュートだけ無料保証が5年なの?

    メーカー保証と延長保証とは 電気製品を購入した場合多くは使用早期に不具合が発生した場合に無料で対応してくれるメーカー保証、一定の金額をいただく事でメーカー保証に準拠する内容を一定期間延長するサービ……

    2019/07/22

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ