王様のためになる話

エコの王様の売れ筋太陽光パネルメーカーランキングベスト3!

2019/10/14

エコの王様での人気メーカーベスト3をお伝えします!

みなさん、こんにちは。エコの大臣です。最近、毎年のように大型の台風が日本に上陸してきますね。エコの王様にもオール電化住宅にお住まいの方から、「停電になったときにも電気が使えた方が安心できるし、設置費用も以前と比べて安くなってきているみたいだし、そろそろうちも太陽光発電を検討してみようかな。」というお声を頂戴することが増えてきています。そんな中で、最近お問い合わせを頂く中で、「太陽光パネルのメーカーってたくさんあるけど、自分の家の屋根にはどのメーカーのパネルが合っているの?どうやって選んだらいいかよくわからない。」というご質問をよく頂きます。そこで、今回はエコの王様でこの1年間でご契約いただいた件数が多かった3メーカーの特徴を順番にご説明させて頂きたいと思います。

今後、太陽光発電をご検討いただく上で1つご参考にして頂ければ幸いです。それでは、ご紹介させて頂きます。

三菱の太陽光パネルは耐久性と高効率のパワコンが強み!

部品がすべて日本製にこだわって作られている点ですね!三菱さんは「生涯発電量」というコンセプトのもと、設置後20年、30年と長い期間を共にしていく上で少しでも長くトータルで多く発電できるようにということに主眼を置いて作られています。パネル自体の発電効率は他のメーカーと比べてそこまで高くはないのですが、長い期間コツコツと手堅く発電し続けてくれるという堅実さ、お使い頂いているユーザー様に安心感をもっていただけるようなイメージがあります。

その一方でモジュールから送られてきた直流電流を家庭で使用するために交流電流に変換するために使われるパワーコンディショナー(以下パワコン)の変換効率が抜群に高いのは三菱さんですね。他のメーカーではおおよそ95%~96%なのですが、三菱は98%と断トツの性能を誇っています。ですので、パネル自体の発電効率は少し低くても、十分元を取れるような発電量は得られるようになっています。

また、三菱さんの「マルチルーフ」シリーズは 日本の様々な屋根の形状に対応できるように、多彩なラインアップのモジュールをご用意されています。屋根いっぱいに無駄なくパネルを敷き詰めることで、屋根全体を有効に活用して屋根全体で大容量の発電を可能にしてくれます。

太陽光電池のモジュールの保証期間は25年、機器保証は無償で15年の保証が付いています。故障の多いパワコンを買い替えた際にも買い替えた時から15年間の保証がまた付いてきます。こちらも業界ではトップクラスの保証期間になっていますので、まさに「生涯発電量」にこだわった三菱さんのこだわりが感じられる部分だと思います。

また、三菱さんはモジュールの設置に「垂木固定」を推奨している数少ないメーカーです。

多くのメーカーでは費用も安くて済む「野地板固定」を推奨していますが、垂木固定の方が

頑丈さでは優れています。これも長く使っていく上でお客様に少しでも安心して頂きたいという三菱さんのこだわりがどことなく伝わってくるポイントですね!

 

簡単にまとめると

・パネルは耐久性にこだわって部品はすべて日本製!ただし、発電効率は少し落ちるので小さい屋根のお宅だと発電量が少し物足りないかも・・・。

・パワコンの性能は業界最高峰!

・様々な形のパネルを組み合わせることで、屋根のスペースを最大限に活用できます!

安心して長い期間発電し続けてくれるという点で、堅実で頼れるメーカーだなという印象が三菱さんは強いですね!

長州産業さんは高出力・高効率なのに低コストのモジュールと抜群の施工技術!

最新のGシリーズは長州産業が満を持して送り出してきた製品で、国内メーカーでもトップクラスの発電効率を誇っています。実は太陽光パネルは高温になりすぎると逆に発電効率が落ちてしまうので、真夏の昼間などでは少し発電量が落ちてしまうのですが独自の技術で発電量の低下を抑えることにも成功しています。

保証も太陽光モジュールには25年間の出力保証、機器保証も15年付いています。そして、長州産業独自の保証として、設置工事の施工保証が10年付いています。これが通称「雨漏り保証」と呼ばれているもので、長州産業では施工認定店制度を設けており、施工現場には必ず独自の教育を修了した認定施工員が理責任者として立ち会います。認定施工員の管理のもとで作業を行うため、施工においても安心の品質を提供しています。自社の製品を製造販売して終わりというわけでなく、施工にまで責任を負うという長州産業の気概を感じる保証内容だと思います。

 

簡単にまとめると

・最新のGシリーズは国内メーカーでもトップクラスの発電効率!

・製品保証だけでなく、施工保証も付いていて安心して工事を依頼できる!

 

長州の維新志士の熱い志を受け継いでいるような、そんな熱い志に感じ入っていただける方には是非ともお勧めのメーカーさんだと思います。

Q CELLSの低コストで保証も充実!ドイツ出身で曇りでも強い!

世界でも大手の太陽光パネルの製造メーカーです。

Q CELLSのパネルの特徴は少ない日照時間でも十分な発電量を確保できる性能を持っているという点です。その理由としては、もともと開発されていたドイツでは日本よりも日照時間が短く、日本よりも太陽光発電に不利な環境で製造、開発されてきていたことにあります。ただ、日本も1年のうち梅雨や秋雨の時期などでは、特に晴天の日というのも少なくなったりすることも多いので、天候に大きく左右されず安定した発電量を確保したい方にはお勧めのメーカーですね。

また、日本国内における太陽光モジュール総出荷量NO.1だからこそ実現できる低価格というところも魅力的ですね!それでいて発電効率も決して悪くなく、EU圏内における太陽光発電の施工会社満足度調査で、Q CELLSはモジュール部門で2014年から6年連続「TOP BRAND PV」に選定されています。その他にも数々の賞を受賞しており、安さだけでなく高品質を実現しているところが、世界的にも信頼されている証ですよね。

保証内容も充実しています。Q CELLSも太陽光モジュールは25年、機器保証は15年ついています。しかし、Q CELLSの出力保証は内容が少し違います。多くの国産メーカーの出力保証は10年で80%というのが一般的なのですが、Q CELLSの出力保証は10年で91%と破格の出力保証に加えて、落雷などの災害補償も無償で10年間ついています。この充実した補償内容もQ CELLSに大きな魅力を感じられた方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。

簡単にまとめると

・何かと敬遠されがちな海外メーカーですが、日本でもすでに多くのユーザーをつかんでいらっしゃいます。

・安価でかつ高出力のパネル!低照度でも高い発電量を確保でき、安定した売電が可能。

・破格のメーカー保証!10年の災害補償もついており安心してお使い頂けます。

近年どんどんシェアを拡大している大手メーカーだからこその手厚い保証内容と手ごろな価格設定が魅力のメーカーですね。エコの王様でも多くご契約いただいているメーカーです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は一部のメーカーしかご紹介できなかったので、また別の機会に今回ご紹介した以外のメーカーについてもお伝えできればと思います。

ひとえに太陽光発電パネルと言っても、今回ご案内させて頂いた3メーカーの中でもそれぞれ強みとしている特徴が異なりますね。

ご自宅に合う太陽光発電メーカーを選ぶことはとても重要ですが、ご自身で判断するのはなかな難しいところもあります。

太陽光発電のご相談もお気軽にお承りしております!是非エコの王様へご相談下さいませ。

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • オール電化に切り替えをしたい!プロにお願いするべき理由

    こんにちは!エコの大臣です。新築でお家を建てられても10年、20年と建つにつれて色々なところに傷みがみられるものです。特に毎日使うガスのコンロは油汚れなどがこびりついて、取れなくなってしまっているとい……

    2020/11/24

  • オール電化でエコキュートの寿命はどれくらい?少しでも長く使うためには

    こんにちは!エコの大臣です! どんなに新品でピッカピカの物を買っても時間が経つにつれて、傷んだり汚れてしまったり…。最終的には壊れて動かなくなってしまいますよね…。オール電化で利用するエコキ……

    2020/11/23

  • 大阪でオール電化の料金はガスより安い?高い?その真実に迫る!

    こんにちは!エコの大臣です。給湯器やガスのコンロも使用年数がかなり経っていてそろそろ交換時期なのかな?というタイミングで、ガスをやめてオール電化への切り替えをお考えの方もいらっしゃるのではないかと思い……

    2020/11/21

  • オール電化と都市ガスならどちらを選ぶべき?その真実に迫る!

    こんにちは!エコの大臣です!この100年間で日本の住宅事情も大きく変わってまいりましたね。100年前はまだ薪を使って炊事やお風呂の湯沸かしをされている家庭も多かったと思います。それから時代が移り変わっ……

    2020/11/16

  • オール電化で必要な設備って何?少しでも快適に過ごすためにやるべきこと

    こんにちは!エコの大臣です!これからオール電化にリフォームを検討されているお客様にとっては、「これからどんな設備を導入したら良いの?」とご不安な方もいらっしゃると思います。また、オール電化にするのにど……

    2020/11/13

  • オール電化で冬の電気代は高くなる?少しでも安くするための方法

    こんにちは!エコの大臣です!お家の光熱費というのは基本的には「照明」、「暖房」、「給湯」の3つの要素に分かれています。ガスと電気の併用からオール電化に切り替えると「暖房」と「給湯」の部分もすべて電気で……

    2020/11/08

  • 徹底比較!IHとガスコンロどちらがおすすめなのかを公開!

    こんにちは!エコの大臣です。オール電化が全国的に普及する要因の1つになったのが、台所のIHクッキングヒーターの登場ですね!今から約30年前に市場に登場して以来、今までの台所の調理器具=ガスコンロという……

    2020/11/03

  • オール電化は高いって言われているけど本当?少しでも電気代を節約するためには

    こんにちは!エコの大臣です!『エコの王様』ではエコキュートやIHクッキングヒーター、太陽光発電システムといった省エネ設備を今までたくさんのご家庭様に販売、設置工事をさせて頂きました。実際に交換をさせて……

    2020/11/02

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ