王様のためになる話

エコキュートで電気代が下がりにくい家庭

2018/12/12

エコキュートには不向きな家庭もある

夜間の安い電気代を使ってお湯を沸かすことで経済的に使用できるエコキュートですが

もちろん全てのご家庭が安く使えるというわけではありません。今まではエコキュートの良さをご紹介させて頂きましたが

今回はエコキュートのメリットが出ずらいお家のタイプとその理由についてご解説させて頂きたいと思います。

寒冷地域はお得になりにくい

先ほどエコキュートの効率についてご案内した際に少し触れましたが、ヒートポンプの効率は冬場は下がります。その差はお住まいの地域の年間の気温推移にもよりますが、基本的に寒冷地域では効率が圧倒的に悪くなるため、設置を見送る例が多いです

日中ほとんど家で過ごし電気も使う家庭

年配の親御さんや小さいお子さんがいらっしゃって日中はほとんど家で過ごされる方に関しては

エコキュートに切り替えた場合ほとんどの方が夜間の電気代が安く日中の電気代が高いという時間帯別電灯を契約されます。

そのため、毎日日中は家で過ごし電気をたくさん使うというご家庭はメリットが出ずらいかもしれません。

ただし家にはいるが比較的日中は使わないように過ごされている方や季節によっては冷暖房が必要ない。という方はそれでも給湯部分をエコキュートで賄うことにより年間平均の光熱費が安くなる場合もありますので、一度専門のシュミレーションを受けられることをお勧めします。

 

世帯人数が安定しない

家族が増えたり、またはお子様の独立や、ご両親との同居など世帯人数が変わることは節目で訪れるかたが多いですよね。

給湯器の使用状況は世帯人数によって大きく変わってきます。特に、共働きのご夫婦などでお子様がお生まれになった場合、幼児が一人増えるだけであっても生活スタイルの変化などにより使うお湯の量が1.5倍程度まで上がるような場合もあります。

タンクの量を購入時に決めなければいけないという問題がありますが、将来のことを考え大きめの容量を購入することにより、世帯人数が少ないうちは家で使用するお湯の量をエコキュートが計測し、余分にお湯を作らないという省エネなメーカーもありますので導入をご検討される方はお子様の独立に伴いや今後のライフプランに合わせたメーカーを選ぶことが大切です。

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • 新型コロナウイルスによる影響についてのお知らせ

    こんにちは!エコの大臣です。今日は新型コロナウイルスの影響が徐々に広まりつつありますね。幸い、こういうインターネットを使った販売をさせて頂いておりますので、テレワークなどにもすぐに対応できるのが不幸中……

    2020/04/04

  • 停電や災害で蓄電池はどこまで活躍できるの?その真実に迫る!

    こんにちは!エコの大臣です!年間で10万台を超えるペースで設置が進んでいる蓄電池。災害や停電になったときの備えとして設置される方もすごく多いと思います!もし、停電が起こったら蓄電池がどんな働きをしてく……

    2020/05/24

  • 意外と知らない?蓄電池と発電機との違いについてどちらがいいのかを比較!

    こんにちは!最近どんどん住宅家電に詳しくなっていくので、「家電芸人みたいになれそう!」って言ったら、「家電には詳しくなったと思いますけど、全然面白くないので芸人は無理でしょ!」と言われたエコの大臣です……

    2020/05/18

  • 蓄電池は今後必要性は増える?減る?その真実に迫る!

    こんにちは!エコの大臣です!オール電化、太陽光発電をご利用になられているご家庭様においては、「蓄電池」に関する情報を一度は目に、耳にされたことがあるのではないでしょうか。「電気代が安くなる」、「売電が……

    2020/05/17

  • 蓄電池の訪問販売に要注意!絶対に詐欺やトラブルにあわないために

    こんにちは!エコの大臣です!蓄電池の購入を考えたときに色々な購入ルートがございます。ネット、家電量販店、地元の電気屋さん、訪問販売・・・etc。今日はそんな中から、訪問販売で蓄電池の勧誘をされた場合に……

    2020/05/10

  • 蓄電池はレンタルするべき?購入するべき?後悔しないための選びかた

    こんにちは!エコの大臣です!「蓄電池があると、便利だし非常時に役立つというのはわかっているけど、いざ買うとなると費用がねぇ…。」とお考えの方もたくさんいらっしゃると思います。初期費用を抑えて導入すると……

    2020/05/09

  • 蓄電池のメーカーの正しい選び方とは?失敗しないためのコツを伝授!

    こんにちは!エコの大臣です!今日は数多くある蓄電池をメーカー毎に種類分けしてご紹介します!主な特徴や機能の差などを比較・検討する材料にしてもらえればと思います! 蓄電池は有名メーカーばかり!……

    2020/04/30

  • 蓄電池の容量はどれくらいあればいいの?適切な容量を調査!

    こんにちは!エコの大臣です!蓄電池特集も今回で第六回になりますね。今日は蓄電池を選ぶうえで重要なポイントになる「定格容量」と「定格出力」についてのご紹介をしていきます!停電したときにどれくらいの間、ど……

    2020/04/27

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ