王様のためになる話

エコキュートの使用年数と交換修理の関係 エコキュートは修理と交換どっちがお得?

2019/09/13

エコキュートに不具合 まず最初は修理するのが正しい?

機械には寿命が存在します。エコキュートも例外ではなく使用年数が長くなるにつれいろいろな機能に不具合が出てきますが

まず最初に思い浮かぶのは修理という選択でしょう。多くの場合「修理をする方が安い」と考えるからです。

しかしエコキュートはその限りではありません。

今回は使用年数とメーカー保証の関係、修理と交換の判断についてお話ししたいと思います。

エコキュートの寿命は10年前後

エコキュートの寿命は平均10〜15年前後と言われています。

しかしこれはもちろん平均的な数値で、機械や使用環境により10年未満で壊れる場合もありますし、15年以上使えたという例もあります。

そしてエコキュートは貯水タンクとヒートポンプ、二つからなる給湯器となり、この二つの寿命はそれぞれ違います。

貯水タンク・ヒートポンプそれぞれの寿命について詳しく見てみましょう。

ヒートポンプ(5〜10年)

空気熱交換器などが搭載されたエコキュートのヒートポンプの寿命は、大体5年から10年程度です。ヒートポンプは、大気中の熱をエネルギーに変える部分であり、エコキュートの機器の中でも特に重要な役割を果たしています。

ただ、ヒートポンプの場合、電子回路部品に故障が発生しやすいという特徴があります。一般的に貯水タンクよりも寿命が短くなるため、ヒートポンプはより早く交換が必要になる部品と言えるでしょう。

貯水タンク(10〜15年)

お風呂や給湯器などにお湯を供給するエコキュートには、水を溜めておく貯水タンクと呼ばれる部品があります。この貯水タンクにもやはり一定の寿命がありますが、主にお湯を貯めて保温を行う魔法瓶のような役割なので、ヒートポンプよりも不具合が見られることは少ないです。

タンクの水抜きなどのメンテナンスを定期的に行っていれば10年以上は使えることが多いため、長持ちさせる上でもお手入れの仕方が重要になってきます。

エコキュートのメンテナンス方法とその重要性 こんな症状があれば水抜きをしましょう

切り替えて1〜5年は初期不良の場合が多い メーカー保証で修理を行おう

電気製品を購入した場合多くは使用早期に不具合が発生した場合に無料で対応してくれるメーカー保証という制度が存在しますが、もちろんエコキュートも同じくメーカー保障を設けています。

メーカーにより保証期間に違いがありますが、お使いのエコキュートが期間内であるなら基本的に無料での修理を対応してくれます。

メーカー保証と延長保証の詳細は下記をご参考下さい。

エコキュート メーカ別保証内容を徹底解説

8〜10年使用している場合は修理か交換かを見極めよう

ひとえに故障といっても、どの箇所に修理が必要なのかを確認しましょう。

配管や接続部品の劣化による不具合などの場合は数万円で済むこともありますし、貯水タンクやヒートポンプの修理では買い換えるまではいかなくとも10〜30万円ほどの費用がかかってしまいます。

基本的にはその際は修理対応を行う方が出費を抑えることが出来ますが、経年劣化による故障の場合は修理した箇所とは別にも不具合が出てしまうことが多く、修理を重ねているうちに出費がかさんでしまったということもあり得るのです。

さらにエコキュートに使用される部品はおおよそ10年前後で製造販売を終了してしまうので、10年以降は買い替えざるを得ないのです。

使用年数が10前後のエコキュートに関しては交換の方が懸命と言えます。

 

エコキュートが故障かも?と感じたときの症状と気になる修理代金

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • 新型コロナウイルスによる影響についてのお知らせ

    こんにちは!エコの大臣です。今日は新型コロナウイルスの影響が徐々に広まりつつありますね。幸い、こういうインターネットを使った販売をさせて頂いておりますので、テレワークなどにもすぐに対応できるのが不幸中……

    2020/04/04

  • オール電化の口コミは良い?悪い?オール電化を導入する理由がスバリ解る!

    今、節約思考になってきている世の中で、とても大活躍をしているものがあることをご存知でしたでしょうか。それがオール電化です。どんなものでもそうですが、人気がでてくるものに対して評判と言うのが分かれてしま……

    2020/04/03

  • オール電化の電気代はガスよりも超お得?その理由とは

    今までガスを利用していたが、どこの住宅もオール電化になってきたこともありそろそろ私たちも、なんて思うのではないでしょうか。しかし、ずっとガスだったからこそオール電化に変えるとどうなるのか、本当にメリッ……

    2020/04/03

  • 家庭用の蓄電池の耐用年数はどれくらい?長く使うためにやるべきこと

    こんにちは!エコの大臣です!前回に引き続き、今回も蓄電池に関する情報をみなさまにお伝えしていきたいと思います!第二回の今回は家庭用蓄電池の耐用年数と、少しでも長く蓄電池を使うための方法をお伝えしていき……

    2020/04/02

  • 蓄電池とは一体何?蓄電池が予想以上に便利な理由とは

    こんにちは!エコの大臣です!2009年から始まった太陽光発電の余剰電力の固定買取制度(FIT)。契約期間の10年の満期を迎えるご家庭が2019年の11月から現れ始める(いわゆる2019年問題)にあたっ……

    2020/03/29

  • リフォームでオール電化を導入する人必見!無駄なくコストカットをする4つの方法

    こんにちは!エコの大臣です!エコキュートが毎年どれくらいの規模で設置されているかみなさんご存じですか?実は日本全国で毎年50万台ものエコキュートが販売されているのです!毎年エコキュートの販売台数も増加……

    2020/03/28

  • オール電化のデメリットってたくさんあるの?導入前に知っておこう

    こんにちは!エコの大臣です!オール電化の販売店なので、どうしてもオール電化をヨイショする記事ばかりになってしまうのも良くないかな?と思う今日この頃です。ということで、今日はオール電化のデメリットの部分……

    2020/03/24

  • オール電化と太陽光は相性が良いって本当?その知られざる理由とは

    こんにちは!エコの大臣です!最近は新築でお家を建てるさいにオール電化を採用されるご家庭が増えてきています。地方によって大きく異なるようですが、多いところでは約60%の新築住宅でオール電化が採用されてい……

    2020/03/21

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ