王様のためになる話

エコキュートの非常時の役割 災害時にはどれくらいの水が使用出来るの?

2019/05/02

災害の多い近年 エコキュートが注目されているその理由とは

台風、地震、津波、ここ数十年の間に大災害と言われる天災が数度起こり、その度に災害への意識が強まっていったのではないでしょうか。被災地では食料や飲料水の確保はもちろん、それ以上に生活用水の確保に困難したという意見が多かったようです。

というのも、水の給水は早期に開始されたが、生活用水を賄うだけの運搬に苦労したと言います。

今回は、エコキュートの災害時の役割についてお話したいと思います。

災害時における電気の復旧はいずれも1週間以内

近年起こった大地震でのライフラインの復旧にかかった日数となります。いずれも電気に関しては1週間以内に復旧したという結果が出ており、蓄電池や電気自動車を導入していたご家庭は非常用の電源として停電時も電気を使用することが出来ました。

 

4人家族の3日分の生活用水を日頃から備蓄できる

仮に給水車から水を供給してもらったものの、年配の方や小さいお子様がいらっしゃる方は生活用水を運搬するのは大変な労力です。例えば370Lのエコキュートを導入しているご家庭は4人家族でおよそ3日分の生活用水を日頃から貯水できているということになります。単純計算で20Lのポリタンクを18個分ということです。これらのことを考えても、エコキュートは貯水タンクにお湯を貯める仕組みになりますので、日頃から非常時に備えて貯水が叶っているのです。

 

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • エコキュートを使い始めた方必見!最初にやっておくべきこと

    こんにちは!エコの大臣です!今日はエコキュートの使い方に関する説明をしたいと思います。エコキュートを出張や長期の旅行などでしばらくエコキュートを使わない場合には、タンクの中からお湯をすべて抜いておくこ……

    2021/04/20

  • 370Lのエコキュートはどんな環境で選ぶべき?そのメリットや選ぶ理由について

    こんにちは!エコの大臣です!エコキュートを選ぶときにまず決めないといけないのがタンクの容量です。家族の人数に合わせて様々な容量のエコキュートが販売されていますが、種類も様々なのでどれを選ぶか悩んでしま……

    2021/04/19

  • 4人家族必見!絶対に失敗しないエコキュートの選びかた

    こんにちは!エコの大臣です!エコキュートをご購入される方は、やっぱり1人、2人暮らしでお住まいの方には少なくて、3人以上で一緒にお住まいの世帯が多いです。3人以下とか逆に5人以上の世帯になりますと、タ……

    2021/04/18

  • 奈良交通さんにも広告を掲載させて頂きました

    エコの王様の倉庫は奈良にございます。奈良交通様のバスにエコの王様の広告を掲載させて頂きました!  奈良では観光の方はもちろん、通勤通学にもバスはよく使われているということで、親しみ……

    2021/04/08

  • エコの王様も遂に公共交通機関に広告が…!

    4月2日より、大阪メトロ御堂筋線の車両にエコの王様のつり革広告が掲載されております!たくさん走っている御堂筋線の1車両だけなので、なかなか目にすることが出来ないので、見かけられた方は逆にラッキー?かも……

    2021/04/08

  • エコの王様の看板が出来ました!

    こんにちは!エコの大臣です!JR王寺駅の駅前と、エコの王様の奈良倉庫までの道沿いに、いくつかの看板を立てさせて頂くことになりました!駅前には3枚の看板が並んでいます! 4コマ漫画は看板ごとに……

    2021/04/08

  • エコキュートとプロパンガス併用は得するの?両方を徹底比較

    こんにちは!エコの大臣です!「冬のガス代が高い!」とお悩みの方も多いと思います。冬場はお湯を使う機会も増えるので、ガス代は普段よりも高くなりがちですよね。特に都市ガスと比べてプロパンガスは使用量が高い……

    2021/04/13

  • エコキュートの評判は良いって本当?各メーカーの評判・口コミを公開

    こんにちは!エコの大臣です!今回は最もポピュラーな省エネ給湯器「エコキュート」の評判が良い理由や、各メーカーごとのエコキュートを設置した後の評判などを詳しくお伝えしていきたいと思います!最後までお付き……

    2021/04/11

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ