王様のためになる話

エコキュートは水道代が高くなるのか?

2019/04/14

エコキュートは電気代が安くなる分、水道代が高くなってしまう?

エコキュートは電気料金の安い深夜電力を使用してお湯を沸かすのでその分経済的に使用出来ますが、気になるのは水道代。

というのもエコキュートは、お住いのご家族様人数にもよりますが370L 〜550Lの熱湯を貯水し、それを水で適温にしてから利用します。

さらにエコキュートの追い炊きシステムはぬるくなったお風呂のお湯を循環させて、タンク内の熱を使い、冷めたタンク内お湯を再び温め直すという特徴柄、追い炊き機能については正直あまり効率的とは言えないのが現状です。

エコキュートを経済的に使うには、毎日お湯を張り替えるというのがメーカーでも推奨されています。確かに電気代は安くお使い頂けますが、毎日入れ替えるとなると水道代が高くなるのでは?という疑問が生まれてきますよね。

 

水道料金と電気料金の平均と比較

 

こちらが水道料金と電気料金の比較になります。お住いの地域や自治体によって多少の差はあれど一貫してどの世帯でも水道料金の方が安いという結果が出ています。

つまり水道代と電気代見ても結果的にはお湯を入れた方が経済的にお使い頂けます。

どうしてももったいないという人は

追い炊きがタンク内の熱を利用するのに対し高温足し湯はタンク内の熱いお湯をそのまま足すので、タンク内を温め直す必要がありません、比較的高温足し湯のほうが省エネになります。

また同じ理由で、前日のお湯を沸かし直すよりも再度お湯はりをしたほうが省エネになります。水がもったいないと感じる場合は洗濯など別の用途で水を使い、新たなお湯をはるのがおすすめです。

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • 停電時にオール電化住宅は機能しなくなるのか?ガス併用住宅との比較

    停電時はオール電化住宅は不利なのか? エコキュートを導入する上で一つ懸念となるのが災害時や停電時に影響が大きいのではないかと言うこと。ライフラインを一つに絞ると言うことはメリットもありますが当然リ……

    2019/07/19

  • 【補助金】奈良県葛城市にお住いの方必見!住宅用太陽光発電システム補助金の交付

    住宅用太陽光発電システム設置補助金を交付します 葛城市では地球温暖化対策の推進及び温室効果ガスの削減並びに環境保全意識の高揚を図るため、住宅用太陽光発電システムを設置する費用の一部について、補助金……

    2019/07/18

  • 三菱エコキュート ホットあわーで極上の泡風呂を楽しみましょう

    三菱エコキュート独自の機能 ホットあわー ふわふわの泡に包まれて入浴というだけで日々の疲れが癒されそうですよね。泡風呂は先に入浴剤を入れてからシャワーでお湯を張る必要があります。心地良いのは間違い……

    2019/07/16

  • エコキュートの安全性まとめ

    エコキュートの安全性について 現在エコキュートを検討しているという方、ランニングコストや販売価格も気になるところですが、新しいものを導入する際はやはり【安全性】も気になるところですよね。エコキュー……

    2019/07/15

  • 【補助金】平成31〜令和2年 兵庫県姫路市にお住いの方は必見!太陽光発電システム補助金制度のご案内

    太陽光発電システム導入の促進 住宅に太陽光発電システムを設置する、または太陽光発電システムが設置された住宅を購入する個人に対して、その資金の一部を補助することにより太陽光発電システムの市内への導入……

    2019/07/14

  • エコキュートの水漏れ 原因と対策は?

    エコキュートの水漏れの症状 エコキュートのヒートポンプから水滴が!水漏れ?原因と対処でヒートポンプと水漏れの関係についてお伝えさせて頂きましたが、今回は実際に水漏れが発生している場合の症状と原因、……

    2019/07/12

  • エコキュートのヒートポンプから水滴が!水漏れ?原因と対処法

    ヒートポンプからの水滴が気になる エコキュートは2001年に発売されてから2018年には累計出荷台数が600万台を突破し、2019年現在も販売台数は右肩上がりとなっています。 空気中の熱エネルギー……

    2019/07/07

  • 落雷でエコキュートが故障したとき!火災保険の申請方法

    落雷でエコキュートが故障してしまったときの火災保険の請求方法 前回の記事でエコキュートと火災保険の関係についてお伝えしましたが、本記事では実際に落雷でエコキュートが故障してしまった場合の火災保険の……

    2019/07/01

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ