王様のためになる話

エコキュートは水道代が高くなるのか?

2019/04/14

エコキュートは電気代が安くなる分、水道代が高くなってしまう?

エコキュートは電気料金の安い深夜電力を使用してお湯を沸かすのでその分経済的に使用出来ますが、気になるのは水道代。

というのもエコキュートは、お住いのご家族様人数にもよりますが370L 〜550Lの熱湯を貯水し、それを水で適温にしてから利用します。

さらにエコキュートの追い炊きシステムはぬるくなったお風呂のお湯を循環させて、タンク内の熱を使い、冷めたタンク内お湯を再び温め直すという特徴柄、追い炊き機能については正直あまり効率的とは言えないのが現状です。

エコキュートを経済的に使うには、毎日お湯を張り替えるというのがメーカーでも推奨されています。確かに電気代は安くお使い頂けますが、毎日入れ替えるとなると水道代が高くなるのでは?という疑問が生まれてきますよね。

 

水道料金と電気料金の平均と比較

 

こちらが水道料金と電気料金の比較になります。お住いの地域や自治体によって多少の差はあれど一貫してどの世帯でも水道料金の方が安いという結果が出ています。

つまり水道代と電気代見ても結果的にはお湯を入れた方が経済的にお使い頂けます。

どうしてももったいないという人は

追い炊きがタンク内の熱を利用するのに対し高温足し湯はタンク内の熱いお湯をそのまま足すので、タンク内を温め直す必要がありません、比較的高温足し湯のほうが省エネになります。

また同じ理由で、前日のお湯を沸かし直すよりも再度お湯はりをしたほうが省エネになります。水がもったいないと感じる場合は洗濯など別の用途で水を使い、新たなお湯をはるのがおすすめです。

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • エコジョーズとエコキュートはぶっちゃけどちらがおすすめ?どこよりも徹底比較してみた

    こんにちは!エコの大臣です!大臣は最近某ステーキチェーン店に通うのにはまっています。若い頃は焼肉一択だったんですが、だんだん量を食べられなくなってきたので食べ放題に魅力を感じなくなってきましたしね。ス……

    2020/02/24

  • エコジョーズ給湯器の評判ってぶっちゃけどうなの?給湯器のプロが解説

    こんにちは!エコの大臣です!この仕事をするようになって初めて「エゴサーチ」してみました。言葉自体は知っていましたが、まさか自分がする側に回るとは思っても居ませんでしたね。しかし、「エコの王様・評判」で……

    2020/02/22

  • エコジョーズのデメリットは意外にもたくさんある!?その理由とは

    こんにちは!エコの大臣です!今年は思ったより冷え込みが厳しくなかったですね…。これからこんな風に四季の実感が薄れていってしまうのでしょうかね…。「冬は寒いから苦手!」と言われる方にとっては今年はただた……

    2020/02/20

  • 床暖房ならエコジョーズを選択するべき?寒さを乗り切るためには

    こんにちは!エコの大臣です!2020年は暖冬と言っていいのかな?そんなに冷え込みが厳しなと感じないのは気候のせいなのか年のせいなのか…。そんなに寒くないとはいえ、家の中で何も暖房器具を使わずにいるのは……

    2020/02/16

  • エコジョーズ給湯器の寿命がきたときはどうすればいい?適切な方法とは

    こんにちは!エコの王様です!かつては「人間五十年」と言われていた時代がありましたね。かの有名な戦国武将である織田信長も今川義元との桶狭間の合戦を前に敦盛を謡い舞ったと言われていますね。それから日本の平……

    2020/02/14

  • エコジョーズとはいったい何?他の給湯器との違いについて一挙公開

    こんにちは!エコの大臣です。エコと名の付く商品が最近多いですよね。給湯器だけでも何種類がありまして、お客様とお話していても途中でごっちゃになっている方がたまにいらっしゃいます。日本人はとりあえずカタカ……

    2020/02/13

  • ガス給湯器の電源はつけっぱなしにしてはいけない!?その知られざる真実とは

    こんにちは!エコの大臣です!みなさんは結構節電とか省エネとかって気にされてますか?「水道を出しっぱなしにして歯を磨かない!」、「トイレの電気を付けたままにしない!」とかね。気にする方は結構気にしますよ……

    2020/02/09

  • オール電化とはいったい何?メリットやデメリットを一挙公開

    世の中がどんどん便利になってきて、どんどん新しい言葉や設備を目にするようになりました。特に住宅関係の進化は著しく、新しい住宅に関して言えばより住みやすく快適になったのではないでしょうか。そのなかでもオ……

    2020/02/07

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ