王様のためになる話

エコキュートは水道代が高くなるのか?

2019/04/14

エコキュートは電気代が安くなる分、水道代が高くなってしまう?

エコキュートは電気料金の安い深夜電力を使用してお湯を沸かすのでその分経済的に使用出来ますが、気になるのは水道代。

というのもエコキュートは、お住いのご家族様人数にもよりますが370L 〜550Lの熱湯を貯水し、それを水で適温にしてから利用します。

さらにエコキュートの追い炊きシステムはぬるくなったお風呂のお湯を循環させて、タンク内の熱を使い、冷めたタンク内お湯を再び温め直すという特徴柄、追い炊き機能については正直あまり効率的とは言えないのが現状です。

エコキュートを経済的に使うには、毎日お湯を張り替えるというのがメーカーでも推奨されています。確かに電気代は安くお使い頂けますが、毎日入れ替えるとなると水道代が高くなるのでは?という疑問が生まれてきますよね。

 

水道料金と電気料金の平均と比較

こちらが水道料金と電気料金の比較になります。お住いの地域や自治体によって多少の差はあれど一貫してどの世帯でも水道料金の方が安いという結果が出ています。

つまり水道代と電気代見ても結果的にはお湯を入れた方が経済的にお使い頂けます。

どうしてももったいないという人は

追い炊きがタンク内の熱を利用するのに対し高温足し湯はタンク内の熱いお湯をそのまま足すので、タンク内を温め直す必要がありません、比較的高温足し湯のほうが省エネになります。

また同じ理由で、前日のお湯を沸かし直すよりも再度お湯はりをしたほうが省エネになります。水がもったいないと感じる場合は洗濯など別の用途で水を使い、新たなお湯をはるのがおすすめです。

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • 大容量の蓄電池を導入するべき?理想的な目安を知っておこう!

    こんにちは!エコの大臣です!蓄電池のを導入するにあたって気になるのがその費用ですよね!蓄電池の費用を一番大きく左右する要因が蓄電池の『容量』です。容量が大きいほど、一度に蓄えておける電気の量は多くなり……

    2020/07/30

  • 蓄電池はスマートスターが超鉄板?特徴や口コミなどを一挙公開!

    こんにちは!エコの大臣です。最近、エコの王様への電池の問い合わせが増えてきています。その中でも特にお問い合わせ頂くのが、スマートスターなんですね。そこで、今回は伊藤忠から発売されているスマートスターに……

    2020/07/27

  • 蓄電池の導入って意味あるの?その知られざる事実とは【初心者必見】

    こんにちは!エコの大臣です。現在太陽光発電を設置しておられるご家庭様にとって、売電期間が終了した後の太陽光発電の余剰電力をどうするのが良いのかということは、気になるポイントですよね。そのまま売電を続け……

    2020/07/26

  • 太陽光の売電の時代はもう終わり?卒FIT後は自家消費でお得に利用しよう!

    こんにちは!エコの大臣です!太陽光発電が一般家庭に広まっていくきっかけになった、電力の固定買取制度(FIT制度)が始まって10年が経ちました。FIT制度が始まった当初、住宅用太陽光発電を設置している住……

    2020/07/14

  • 蓄電池はあとから設置ってできるの?後付けするための方法

    こんにちは!エコの大臣です。オール電化や太陽光発電など、エコな住宅設備に対して高い興味関心をお持ちの方にとっては、蓄電池は今一番、旬な商品ですよね。現在、蓄電池の設置をご検討中の方のほとんどは、既に太……

    2020/07/12

  • 導入して失敗する?オール電化で後悔しないためにやるべきポイント

    多くの一般家庭では、ガスを利用して調理やお風呂を沸かしているところが多いでしょう。しかし、最近ではどこの住宅もオール電化になってきていますから、私たちもそろそろ、と思う方も多いのではないでしょうか。そ……

    2020/07/10

  • オムロン蓄電池の特徴とは?他の蓄電池との違いについてを徹底調査

    こんにちは!エコの大臣です!蓄電池のメーカー特集の第四弾の特集記事になります!今回は国内の有名メーカーでもあるオムロンの蓄電池について、掘り下げて解説していきたいと思います!今までご紹介してきたメーカ……

    2020/07/05

  • 蓄電池は超ウルサいって本当?設置して後悔しないためには

    こんにちは!エコの大臣です!何か機械を取り付けるとなると、気になるのがその音!ゆっくり休んでいるときに近くで物音がすると、誰でも気になってしまいますよね。エコキュートも一時騒音などの問題が取りざたされ……

    2020/06/30

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ