王様のためになる話

エコキュート工事の流れ①

2019/02/28

エコキュート工事の流れや施工時間について

エコキュート導入をご依頼頂いたお客様に「切り替え工事はどれくらいかかるの?電気に変えるというとなんだか大掛かりなイメージがある」というご質問を良く頂きます。

今回はエコキュート工事に必要な所要時間、その流れをご紹介したいと思います。

1分電盤からの配線

分電盤(分電盤 ブレーカーを中に収めて必要な場所に電気を振り分ける箱)からIHクッキングヒーター・エコキュート用の電源を設置します。

なお、ブレーカーが不足している場合は専用ブレーカーを増設し、

屋内配線等に容量不足の場合は電力メーターから直接引き込み専用ブレーカーを増設します。

 

 

2配線工事

IHクッキングヒーター・エコキュート用の配線を工事します。※床下収納から工事を行い、配線の露出を極力避けます。

3給湯器工事

既存の給湯器を撤去します。基本的に既存の水道管を使用するので取り外しも慎重に行います。
※プロパンガス撤去やガス管の閉栓処理等は現在契約中のガス会社への依頼が必要です。

4基礎工事

エコキュートの土台となる基礎工事を行います。足場が柔らかい土や砂利など不安定な場合はエコベースや基礎ブロックなどで必ずエコキュートが倒れないように固定します。

 

 

5エコキュート機器搬入

エコキュート本体を搬入します。ちなみに空のエコキュートでも一番小さいもので80キログラムほどあります。

どんなに狭いところにも毛布を包んだりして傷が付かないよう丁寧に搬入します。

いよいよエコキュート設置工事へ

搬入後は既存の配管にエコキュートを繋いでいく工程に移ります。

少し長くなるのでこちらは次回【王様のためになる話】にて!

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • エコキュートシェアNo.1 パナソニックエコキュートのエラーコード 原因と対処法 ([H]表示のエラー)

    H18 【原因】 暖房水漏れ異常 暖房水の減水を検知し、補水完了(満水)した後、60時間以内に再度減水を検知した 【対処法】 本体内暖房配管、床暖房パネル、機外暖房配管の水漏れ確認と補修 H……

    2019/03/18

  • エコキュートシェアNo.1 パナソニックエコキュートのエラーコード 原因と対処法 ([F]表示のエラー)

    Panasonicエコキュートはシェア数 第1位 2016年度のデータでは三菱エコキュートがシェア数26%と僅差ではありますがパナソニックエコキュートが27%とエコキュートシェア数1位へ踊り出る結……

    2019/03/17

  • こんな時はどうする?三菱エコキュート エラーコードの原因と対処法

    三菱エコキュート・エラーコードの原因と対処方法 お風呂に入ろうと思った時、お皿を洗おうかと蛇口を捻ったとき、リモコンにいつもと違う表記が出ていると故障してしまったのかと驚いてしまいますよね。 まず……

    2019/03/15

  • 太陽光発電の確定申告が必要なケース

    太陽光発電と確定申告 太陽光発電によって得られた電力は、自宅で使用する以外にも、電力会社に売電するという使い道が存在します。初期費用はかかるものの、自宅の電気代を浮かせつつ、更に売電によって収入を……

    2019/03/14

  • エコキュートの水は飲める?衛生面に関して

    1 エコキュートの水やお湯は飲める?飲めない? エコキュートでお湯が使えるのは便利で経済的ですが、導入を検討している方が懸念する一つの理由としてその衛生面です。 一般的に貯水式というと一度タンクに……

    2019/03/07

  • エコキュート工事の流れ②

    6貯湯タンク固定重量のある貯湯タンクが転倒しないように、タンクは水平を保ちつつボルトでしっかり固定します。7配管接続エコキュートを既設の給水管・給湯管に接続します。追い炊き機能を追加する場合は新しい配……

    2019/03/01

  • エコキュート工事の流れ①

    エコキュート工事の流れや施工時間について エコキュート導入をご依頼頂いたお客様に「切り替え工事はどれくらいかかるの?電気に変えるというとなんだか大掛かりなイメージがある」というご質問を良く頂きます……

    2019/02/28

  • エコキュート 追い炊きと高温たし湯について

    高温たし湯と追い炊きの違い エコキュートに切り替えられたばかり、もしくは現在エコキュート以外の給湯器をご利用されている方にはあまり耳馴染みのない「高温たし湯」とは、貯水タンクに貯めた高温のお湯を浴……

    2019/02/22

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ