王様のためになる話

エコキュートの騒音トラブルに関して エコキュートは本当にうるさいの?

2018/08/21

騒音はデリケートな問題

エコキュートを検討する上でエコキュートの騒音問題に関しての話題を一度は目にしたことがあると思います。

騒音トラブルはご近所付き合いの中でもデリケートな問題のひとつですね。一生住むお家ですから、ご近所さんとのトラブルは避けたいものです。

それらをリスクとしてとらえ、エコキュート設置を断念された方もいらっしゃるのでは無いでしょうか。

本日はそんなお客様に少しでもご検討の材料にして頂ければとエコキュートの騒音について解説したいと思います。

エコキュートから出る音は小さい

エコキュートから発せられる音は40dB(デシベル)と言われています。日常生活であまり聞きなれないデシベルという単位ですがこれは、

【閑静な住宅街】【図書館】【市内の深夜】【鼻息】【小雨の音】【換気扇】などに該当します。

例えを見る限り、いかにも静かそうに感じますね。ですので、エコキュートから発せられる純粋な音の大きさでトラブルになる事はあまりありません。

ではなぜエコキュートによる騒音トラブルが存在しているのでしょうか。

 

エコキュートによる騒音トラブルの原因は低周波によるもの

エコキュートが普段からガタガタと大きな音をたてる機器ではないということがわかりましたが、ではなぜエコキュートによる騒音トラブルが一時社会問題にまでなったのでしょう。

それはエコキュートから発せられる低周波と言われています。エコキュートの仕組みは外気を室外機から取り込んでお湯を作り出すヒートポンプ方式を採用しています。この空気を熱エネルギーに変えるヒートポンプユニットの部分から低周波音が出ているのです。

低周波をイメージ出来ないという方は、冷蔵庫の運転音を思い浮かべて見てください。日常生活を送っていると気にらないけど、静かになる眠る前や考え事をしていると、途端にあのモーター音が耳についてしまうという経験をした方は少なくないと思います。

低周波音が影響することで身体に不調が出てきてしまい、ひどくなれば頭痛や手足のしびれなど健康被害が生じます。これを低周波過敏症と言います。

 

低周波は多くの家電機器からも発生している

健康被害が出て、目に見えないとなるとなんだか恐ろしいもののように感じてしまいますが、実は低周波は私たちの日常で使用する家電機器からも発生しています。

エコキュートから発生する低周波は、毎日持ち歩くスマートフォンや、どの家庭にもある冷蔵庫、電子レンジよりも低い12.5Hz程度でこの低周波音も通常は人の耳では聞き取れない大きさです

低周波音の難しいところは普通の騒音のように人の耳で聞こえてうるさいかどうかが判断しにくいところです。低周波音の聞こえ方には個人差が大きく、聞こえ方の差は敏感な人と鈍感な人では2倍近く違うという結果も出ています。

弊社で施工をご対応させて頂いたお客様に許可を頂き、実際にヒートポンプが回る際の音を録音させて頂きました。ぜひご参考に下さい。

エコキュートを設置する上で注意すること

低周波騒音が社会問題となったのは、隣家のヒートポンプ式給湯器の作動音によって健康被害が生じてしまった夫婦の事例がありました。このご夫婦は、自宅で長い時間休息する寝室のすぐ脇に隣家のヒートポンプ式給湯器が設置される形になったことで低周波音にさらされた結果、低周波音に過敏になってしまったと言われています。

もちろん同じ状況下でも、必ずしも低周波に過敏なってしまうとは限りません、しかしならない可能性と同様にそうなるかもしれないということを理解する必要があります。

エコキュート設置の際は、事前に許可をもらう、ご近所さんの寝室やリビングからも話して設置するなどの配慮を行いましょう。

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • 新型コロナウイルスによる影響についてのお知らせ

    こんにちは!エコの大臣です。今日は新型コロナウイルスの影響が徐々に広まりつつありますね。幸い、こういうインターネットを使った販売をさせて頂いておりますので、テレワークなどにもすぐに対応できるのが不幸中……

    2020/04/04

  • オール電化の口コミは良い?悪い?オール電化を導入する理由がスバリ解る!

    今、節約思考になってきている世の中で、とても大活躍をしているものがあることをご存知でしたでしょうか。それがオール電化です。どんなものでもそうですが、人気がでてくるものに対して評判と言うのが分かれてしま……

    2020/04/03

  • オール電化の電気代はガスよりも超お得?その理由とは

    今までガスを利用していたが、どこの住宅もオール電化になってきたこともありそろそろ私たちも、なんて思うのではないでしょうか。しかし、ずっとガスだったからこそオール電化に変えるとどうなるのか、本当にメリッ……

    2020/04/03

  • 家庭用の蓄電池の耐用年数はどれくらい?長く使うためにやるべきこと

    こんにちは!エコの大臣です!前回に引き続き、今回も蓄電池に関する情報をみなさまにお伝えしていきたいと思います!第二回の今回は家庭用蓄電池の耐用年数と、少しでも長く蓄電池を使うための方法をお伝えしていき……

    2020/04/02

  • 蓄電池とは一体何?蓄電池が予想以上に便利な理由とは

    こんにちは!エコの大臣です!2009年から始まった太陽光発電の余剰電力の固定買取制度(FIT)。契約期間の10年の満期を迎えるご家庭が2019年の11月から現れ始める(いわゆる2019年問題)にあたっ……

    2020/03/29

  • リフォームでオール電化を導入する人必見!無駄なくコストカットをする4つの方法

    こんにちは!エコの大臣です!エコキュートが毎年どれくらいの規模で設置されているかみなさんご存じですか?実は日本全国で毎年50万台ものエコキュートが販売されているのです!毎年エコキュートの販売台数も増加……

    2020/03/28

  • オール電化のデメリットってたくさんあるの?導入前に知っておこう

    こんにちは!エコの大臣です!オール電化の販売店なので、どうしてもオール電化をヨイショする記事ばかりになってしまうのも良くないかな?と思う今日この頃です。ということで、今日はオール電化のデメリットの部分……

    2020/03/24

  • オール電化と太陽光は相性が良いって本当?その知られざる理由とは

    こんにちは!エコの大臣です!最近は新築でお家を建てるさいにオール電化を採用されるご家庭が増えてきています。地方によって大きく異なるようですが、多いところでは約60%の新築住宅でオール電化が採用されてい……

    2020/03/21

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ