王様のためになる話

エコキュート 修理費用と壊れる前兆で起こること【足し湯が出来ない場合】

2019/02/01

こんにちは!エコの大臣です!給湯器は冬の寒い時期には故障が起こりやすくなっています。

暑い夏よりも、冬の方があったか~いお湯を使いたくなる季節なのに困ったものですね!急にお湯が出なくなってしまうのも困りものですが、でも、給湯器も調子が悪くなる前にはそれを知らせるようなサインとなる症状が表れたりします。今回はそんなエコキュートが壊れてしまう前兆となるような症状と、もし壊れてしまったときにどれくらいの修理費用がかかってしまうのかということをお伝えしていきます。

エコキュートの修理業者を呼ぶ前にやるべきこと

ガス給湯器や灯油ボイラーをご利用のご家庭からエコキュートに切り替えは年々増えていますが、すでにオール電化導入家庭がガス給湯器や灯油ボイラーに切り替えることはあまりないでしょう。

理由はエコキュート導入時に多くの方はご契約されている電力プランをオール電化向けに変更していることが多く、エコキュートが故障してしまうと再びエコキュートに買い換える方がほとんどだと思います。

月々の光熱費を削減し、ランニングコストで見るとお得だと感じて導入を決意される方が多いエコキュートですが、ガス給湯器や灯油ボイラーに比べると導入価格が割高になります。

エコキュートの故障とよくある症状【足し湯が出来ない】

【足し湯が出来ない原因1】

日中にお湯を使いすぎた場合、貯湯タンク内のお湯を使い切り、お湯が出なくなってしまう場合があります。この場合は、貯湯タンク内のお湯を沸き増しする必要があります。

 

【対処方法】

三菱電機……リモコンの【満タン】ボタンを押す。
パナソニック……リモコンの【沸き増し】ボタンを押す。
日立……リモコンの【沸き増し】または【タンク沸き増し】ボタンを押す。
ダイキン……リモコンの【沸き増し】ボタンを押す。
コロナ……リモコンの【タンク湯増し】または【沸増し】ボタンを押す。
東芝……リモコンの【沸増し】ボタンを押し「少量/全量」いずれかを選択。

 

 

【足し湯が出来ない原因2】

温度調整をしている基盤が劣化している可能性がありますが、この場合はエコキュート本体を一旦リセットすると解消されることがあります。

エラーコードによってはお使いのメーカーによりリモコン操作で解除出来る場合もありますので専用の取扱説明書をご覧頂くか、メーカーへお問合せ下さい。

またそれでもエラーコードが消えないと言った場合には以下の方法もあります。

 

【対処方法】

 

1・エコキュートの漏電ブレーカーの操作カバーを開ける

基本的にはネジを緩めると開く仕様になっています。

 

2.テストボタンを押し、漏電ブレーカーを上げる

テストボタンを押すと漏電ブレーカーが下がりますのでそれを上げるとリセット完了です。

この方法は停電後エコキュートが使用出来ない、リモコンが点かないと言った場合にも有効です。

それでも問題が解消されない場合は、温度調整基盤がすでに老朽化しているか、温度検知器などの部品が故障しているパターンが考えられるため、業者に修理もしくは交換してもらう必要があります。

エコキュートで故障したときの修理費用

【原因2】で説明した温度調節の基盤の劣化による不具合は、初期のエコキュートに良く見られる症状になります。
修理費用はメーカーにより異なりますが純粋に基盤のみの交換であれば30,000円〜の相場が多いようです。
が、故障の原因は基盤のみだとは限りません。部品交換だと数万円の出費で済む場合もありますが、ヒートポンプユニットの故障による買い替えになると十数万円と費用がかかってしまう場合があります。

せっかく光熱費が下がると思ってつけたのに修理費用がかさんでしまっては意味がありません。機械は必ず何十年使用出来ますというものでもないので、そのために延長保証が存在します。
保証期間内に起こった不具合に対する部品交換など無料で行ってくれる場合もあり、負担も少なくなるので精神衛生上、保証を延長することをお勧めします。

エコキュートで故障したときの修理代のまとめ

簡単にまとめますと、「足し湯が出来ない」場合には

エコキュートで故障したと思ったときに、どれくらいの修理費用がかかるのかを心配になってしまうことでしょう。

エコキュートの修理費用は故障内容によってピンキリですから、まずは専門の修理業者に問合せしてみることをおすすめします。

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • オール電化の口コミは良い?悪い?オール電化を導入する理由がスバリ解る!

    今、節約思考になってきている世の中で、とても大活躍をしているものがあることをご存知でしたでしょうか。それがオール電化です。どんなものでもそうですが、人気がでてくるものに対して評判と言うのが分かれてしま……

    2020/03/29

  • 家庭用の蓄電池の耐用年数はどれくらい?長く使うためにやるべきこと

    こんにちは!エコの大臣です!前回に引き続き、今回も蓄電池に関する情報をみなさまにお伝えしていきたいと思います!第二回の今回は家庭用蓄電池の耐用年数と、少しでも長く蓄電池を使うための方法をお伝えしていき……

    2020/04/02

  • 蓄電池とは一体何?蓄電池が予想以上に便利な理由とは

    こんにちは!エコの大臣です!2009年から始まった太陽光発電の余剰電力の固定買取制度(FIT)。契約期間の10年の満期を迎えるご家庭が2019年の11月から現れ始める(いわゆる2019年問題)にあたっ……

    2020/03/29

  • リフォームでオール電化を導入する人必見!無駄なくコストカットをする3つの方

    こんにちは!エコの大臣です!エコキュートが毎年どれくらいの規模で設置されているかみなさんご存じですか?実は日本全国で毎年50万台ものエコキュートが販売されているのです!毎年エコキュートの販売台数も増加……

    2020/03/28

  • オール電化のデメリットってたくさんあるの?導入前に知っておこう

    こんにちは!エコの大臣です!オール電化の販売店なので、どうしてもオール電化をヨイショする記事ばかりになってしまうのも良くないかな?と思う今日この頃です。ということで、今日はオール電化のデメリットの部分……

    2020/03/24

  • オール電化と太陽光は相性が良いって本当?その知られざる理由とは

    こんにちは!エコの大臣です!最近は新築でお家を建てるさいにオール電化を採用されるご家庭が増えてきています。地方によって大きく異なるようですが、多いところでは約60%の新築住宅でオール電化が採用されてい……

    2020/03/21

  • オール電化はガスを使わないから火事にならないって本当?その真実に迫る!

    こんにちは!エコの王様です!火事は怖いですね。日本全国では1年間に40,000件近くの火災が起こっているそうです。オール電化に切り替えをされる理由の1つに「火事が起こりにくい」というポイントを挙げられ……

    2020/03/19

  • オール電化なのに停電してしまった!慌てないために事前に対策をしておこう

    こんにちは!エコの大臣です!最近は大型の台風が日本列島を縦断することも多く、その度に広い地域で長時間の停電が発生したりしています。「オール電化にすると停電になったときに不安で…。」とおっしゃられる方も……

    2020/03/15

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ