王様のためになる話

停電時にオール電化住宅は機能しなくなるのか?ガス併用住宅との比較

2019/07/19

停電時はオール電化住宅は不利なのか?

エコキュートを導入する上で一つ懸念となるのが災害時や停電時に影響が大きいのではないかと言うこと。ライフラインを一つに絞ると言うことはメリットもありますが当然リスクを感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。もし電気が使えなくなってしまったら、オール電化住宅は普通の住宅より影響が大きいと思われるのは当然です。今回はオール電化住宅とガス併用住宅の停電時に使用出来るもの・出来ないものの比較をご説明させて頂きます。

 

 

停電時に使用出来る? ガスコンロ・IHクッキングヒーター

IHクッキングヒーターは電気を動力としますので停電時に使用することが出来ません。

基本的には使用可能です。「基本的には」というのは、一部電気を使って着火するガスコンロがあるからです。ガスコンロは着火する際に電気を使用しています。火をつける時の「カチカチ」という音は電気で着火している音です。着火する一瞬だけなので、電池を使用する場合が多いのですが、一部では電気を使用している製品があります。また、表示モニター等にも電気を使っているので、ご自宅のガスコンロが電気を使うものなのかどうか一度確認してみてください。

では災害時にはどうなる? IHクッキングヒーター・ガスコンロ

停電時に関してはIHクッキングヒーターは不利と言えるでしょう。しかし、ライフラインが断たれる程の災害時に関してはどうでしょうか。

電気の復旧率はガスの復旧に比べて2.6ヶ月も早いと言う結果が出ています。一部消費者ごとへの個別供給となるLPガス(プロパンガス)は、災害時には素早く点検・補修ができるので、早く復旧できると言う意見もありますが、LPガスのランニングコストは都市ガス・電気に比べて割高の傾向にあり、災害時にはガス漏れなどの懸念点も出てきます。

 

携帯用ガスコンロを常備しておきましょう。

災害時には復旧率の早さからIHクッキングヒーターが有利と言えるでしょう。しかしIHクッキングヒーターに関しては6日と言う異例の復旧スピードですが、6日間お湯も沸かせないと言う状況は非常に不便です。

また災害時に限らず停電時に備え付けのガスコンロが使用出来たとしても、電気が使用出来ない暗闇のなか、本格的な料理をしようと言う方はあまりいないと思います。

オール電化住宅・ガス併用住宅にも携帯式のガスコンロを一つ常備しておくのが最善と言えるでしょう。

お風呂はどうなる?エコキュート・ガス給湯器

エコキュート停電時の使用方法と注意に関してはこちら

対するガス給湯器は、結論から言うと100Vの電源を必要としない風呂釜などは使用することが出来ます。ガス給湯器と言えどもガスだけでは動いている訳ではない場合もあります。

100Vの電源を必要とするもの、と言うのは例えばリモコンの運転ボタンを押してから使用するタイプのガス給湯器は、電源に電気を使用していますので、ガス給湯器と言えども停電時には使用することが出来ません。

 

災害時は水道の復旧日数も気になる

電気の復旧日数に関してお伝えさせて頂きましたが、水道の復旧日数も役2ヶ月半という時間を要しています。

エコキュート最大の魅力は災害時に貯水タンクのお湯を生活用水として使用が出来ると言う点です。

 

詳しくはこちらをご参照下さい

まとめ

オール電化が普及してから10年以上ですが、年々メーカーは改良を重ね、弱点とされる箇所の改善を図っています。

災害時や停電時にオール電化だけが不利になると言うわけではありません。ライフラインを分散していたとしても非常時と言うのは何かしらの不便が付きまというものです。メリットとデメリットを踏まえた上で自宅のライフラインを決めましょう。

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • エコキュートの仕組みってどんなの?購入前に知っておくべきこと

    こんにちは!エコの大臣です!毎日使っている物なのに意外と知らないことも多いのが給湯器ですね。給湯器も熱源ごとに区別するだけでもガス、電気、灯油の給湯器があります。さらにその中でも細分化されており、やや……

    2021/06/12

  • エコキュートとは?メリットやデメリット・メーカー・種類を完全網羅!

    こんにちは!エコの大臣です。ここ数年、電化製品の省エネ化が進み、冷蔵庫やエアコン、洗濯機など様々な商品がどんどん「エコ」になっていますね。ご家庭の消費エネルギーの約3分の1を占めると言われる給湯。お家……

    2021/06/05

  • 【2021年完全版】エコキュートのおすすめメーカーを性能・機能別で徹底調査!

    こんにちは!エコの大臣です!エコキュートって実はいろいろなメーカーから機能の違う様々なエコキュートが販売されているんですよ。そうは言っても、給湯器なんてそんなに頻繁に買い替えないし、どのメーカーのどの……

    2021/05/30

  • エコキュートの価格はどれくらい?メリットやデメリット・選びかたを完全網羅!

    こんにちは!エコの大臣です!オール電化住宅の給湯器として非常に人気のあるエコキュート!カタログに掲載されている価格を見るとびっくりするぐらい高額ですよね。1台100万円近い金額が書いてありますよね。で……

    2021/05/23

  • エコキュートのおすすめ業者!選びかたから注意事項まで完全網羅!

    こんにちは!エコの大臣です!エコキュートの購入にあたっては商品選びももちろん重要ですが、同じくらい大切なのが施工する業者選びです。エコキュートを購入するルートもたくさんあり、ネットで手軽に調べられるよ……

    2021/05/18

  • エコキュートの室外機の水漏れの原因って何?その解決法について

    こんにちは!エコの大臣です!エコキュートは実は大きなタンク本体よりも、室外機のような外見のヒートポンプの方がトラブルが多く、室外機が故障したことによって交換が必要になる場合がほとんどです。タンクも室外……

    2021/05/15

  • エコキュートとエネファームの違いって何?プロが徹底解説!

    こんにちは!エコの大臣です!遂にこの記事を書く日がやってきたようですね…。その圧倒的な省エネ性能で従来型の給湯器からの置き換えが積極的に進められている「エコキュート」と「エネファーム」。今回はその最新……

    2021/05/11

  • エコキュートで長期不在するなら設定変更をしておこう!そのわけとは

    こんにちは!エコの大臣です!突然ですが、お家の給湯器の熱源はガスですか?電気ですか?ガスの給湯器と違って、オール電化で使われているような電気の給湯器は、大きなタンクの中にお湯をためておくタイプの給湯器……

    2021/05/10

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ