王様のためになる話

停電時にオール電化住宅は機能しなくなるのか?ガス併用住宅との比較

2019/07/19

停電時はオール電化住宅は不利なのか?

エコキュートを導入する上で一つ懸念となるのが災害時や停電時に影響が大きいのではないかと言うこと。ライフラインを一つに絞ると言うことはメリットもありますが当然リスクを感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。もし電気が使えなくなってしまったら、オール電化住宅は普通の住宅より影響が大きいと思われるのは当然です。今回はオール電化住宅とガス併用住宅の停電時に使用出来るもの・出来ないものの比較をご説明させて頂きます。

 

 

停電時に使用出来る? ガスコンロ・IHクッキングヒーター

IHクッキングヒーターは電気を動力としますので停電時に使用することが出来ません。

基本的には使用可能です。「基本的には」というのは、一部電気を使って着火するガスコンロがあるからです。ガスコンロは着火する際に電気を使用しています。火をつける時の「カチカチ」という音は電気で着火している音です。着火する一瞬だけなので、電池を使用する場合が多いのですが、一部では電気を使用している製品があります。また、表示モニター等にも電気を使っているので、ご自宅のガスコンロが電気を使うものなのかどうか一度確認してみてください。

では災害時にはどうなる? IHクッキングヒーター・ガスコンロ

停電時に関してはIHクッキングヒーターは不利と言えるでしょう。しかし、ライフラインが断たれる程の災害時に関してはどうでしょうか。

電気の復旧率はガスの復旧に比べて2.6ヶ月も早いと言う結果が出ています。一部消費者ごとへの個別供給となるLPガス(プロパンガス)は、災害時には素早く点検・補修ができるので、早く復旧できると言う意見もありますが、LPガスのランニングコストは都市ガス・電気に比べて割高の傾向にあり、災害時にはガス漏れなどの懸念点も出てきます。

 

携帯用ガスコンロを常備しておきましょう。

災害時には復旧率の早さからIHクッキングヒーターが有利と言えるでしょう。しかしIHクッキングヒーターに関しては6日と言う異例の復旧スピードですが、6日間お湯も沸かせないと言う状況は非常に不便です。

また災害時に限らず停電時に備え付けのガスコンロが使用出来たとしても、電気が使用出来ない暗闇のなか、本格的な料理をしようと言う方はあまりいないと思います。

オール電化住宅・ガス併用住宅にも携帯式のガスコンロを一つ常備しておくのが最善と言えるでしょう。

お風呂はどうなる?エコキュート・ガス給湯器

エコキュート停電時の使用方法と注意に関してはこちら

対するガス給湯器は、結論から言うと100Vの電源を必要としない風呂釜などは使用することが出来ます。ガス給湯器と言えどもガスだけでは動いている訳ではない場合もあります。

100Vの電源を必要とするもの、と言うのは例えばリモコンの運転ボタンを押してから使用するタイプのガス給湯器は、電源に電気を使用していますので、ガス給湯器と言えども停電時には使用することが出来ません。

 

災害時は水道の復旧日数も気になる

電気の復旧日数に関してお伝えさせて頂きましたが、水道の復旧日数も役2ヶ月半という時間を要しています。

エコキュート最大の魅力は災害時に貯水タンクのお湯を生活用水として使用が出来ると言う点です。

 

詳しくはこちらをご参照下さい

まとめ

オール電化が普及してから10年以上ですが、年々メーカーは改良を重ね、弱点とされる箇所の改善を図っています。

災害時や停電時にオール電化だけが不利になると言うわけではありません。ライフラインを分散していたとしても非常時と言うのは何かしらの不便が付きまというものです。メリットとデメリットを踏まえた上で自宅のライフラインを決めましょう。

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • オール電化住宅はなぜ人気があるの?その理由について徹底解説してみた

    多くの一般家庭では昔からガス設備が利用されてきましたが、現在、オール電化住宅に切り替えている家庭が多くなってきています。その背景には、電気の安全性が証明されており、エコでもあるので普及していっているか……

    2020/08/31

  • 家庭用蓄電池って何?導入時のメリットやデメリットを公開

    こんにちは!エコの大臣です!最近、大規模な自然災害の影響で長期間にわたって深刻な被害が毎年のように日本各地で出ています。特に、台風や地震の影響で起こる停電が長期化することも多く、その間不便な生活を強い……

    2020/09/15

  • 蓄電池でエアコンも使えるって本当?停電時でも大活躍できる理由とは

    こんにちは!エコの大臣です!今年の夏も非常に暑いですね。残暑もかなり厳しいということで、まだまだ暑い時期が続くことと思います。熱中症対策などに十分気を付けたいところです。この時期は特に天候も荒れやすく……

    2020/09/06

  • 突然の停電でパニック!?停電時に冷蔵庫が使えるのかどうか

    こんにちは!エコの大臣です!現代社会において「電気のない生活と言うのは考えられない!?」という人も多いのではないでしょうか。特に夏~秋にかけて台風や激しい夕立などで雷が落ちた影響で停電してしまうことも……

    2020/09/01

  • 蓄電池でシェア率が高いメーカーはどこ?その真実に迫る

    こんにちは!エコの大臣です!蓄電池を設置したいなと思っても何を手がかりに選んだら良いのかがイマイチピンと来ませんよね。まずは、有名なメーカーでみんなが設置しているような人気のある蓄電池から検討していく……

    2020/08/30

  • 蓄電池は深夜電力で節電効果がバツグンって本当?その理由とは

    こんにちは!エコの大臣です!最近になって「蓄電池を設置しないとこれから損する!?」ということで、蓄電池の検討を進めているご家庭様も数多くいらっしゃると思います。蓄電池があれば停電しても電気が使えるとい……

    2020/08/28

  • 絶対に失敗しない蓄電池の選びかたってあるの?初心者向けに伝授!

    こんにちは!エコの大臣です!太陽光発電や蓄電池などといった住宅設備は、導入するのに100万円以上かかるのが通常ですので、みなさん慎重に検討を重ねていかれることと思います。特に蓄電池の場合はパンフレット……

    2020/08/23

  • 蓄電池の性能はメーカーによって違うって本当?比較するべきポイントとは

    こんにちは!エコの大臣です!2019年11月に初めて売電の固定買取期間の満了を迎えるお客様(卒FIT)を迎える方が現れ始めました。今後も毎年数万件のペースで売電価格が下がってくる太陽光ユーザーがいらっ……

    2020/08/18

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ