王様のためになる話

停電時にオール電化住宅は機能しなくなるのか?ガス併用住宅との比較

2019/07/19

停電時はオール電化住宅は不利なのか?

エコキュートを導入する上で一つ懸念となるのが災害時や停電時に影響が大きいのではないかと言うこと。ライフラインを一つに絞ると言うことはメリットもありますが当然リスクを感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。もし電気が使えなくなってしまったら、オール電化住宅は普通の住宅より影響が大きいと思われるのは当然です。今回はオール電化住宅とガス併用住宅の停電時に使用出来るもの・出来ないものの比較をご説明させて頂きます。

 

 

停電時に使用出来る? ガスコンロ・IHクッキングヒーター

IHクッキングヒーターは電気を動力としますので停電時に使用することが出来ません。

基本的には使用可能です。「基本的には」というのは、一部電気を使って着火するガスコンロがあるからです。ガスコンロは着火する際に電気を使用しています。火をつける時の「カチカチ」という音は電気で着火している音です。着火する一瞬だけなので、電池を使用する場合が多いのですが、一部では電気を使用している製品があります。また、表示モニター等にも電気を使っているので、ご自宅のガスコンロが電気を使うものなのかどうか一度確認してみてください。

では災害時にはどうなる? IHクッキングヒーター・ガスコンロ


停電時に関してはIHクッキングヒーターは不利と言えるでしょう。しかし、ライフラインが断たれる程の災害時に関してはどうでしょうか。

電気の復旧率はガスの復旧に比べて2.6ヶ月も早いと言う結果が出ています。一部消費者ごとへの個別供給となるLPガス(プロパンガス)は、災害時には素早く点検・補修ができるので、早く復旧できると言う意見もありますが、LPガスのランニングコストは都市ガス・電気に比べて割高の傾向にあり、災害時にはガス漏れなどの懸念点も出てきます。

 

携帯用ガスコンロを常備しておきましょう。


災害時には復旧率の早さからIHクッキングヒーターが有利と言えるでしょう。しかしIHクッキングヒーターに関しては6日と言う異例の復旧スピードですが、6日間お湯も沸かせないと言う状況は非常に不便です。

また災害時に限らず停電時に備え付けのガスコンロが使用出来たとしても、電気が使用出来ない暗闇のなか、本格的な料理をしようと言う方はあまりいないと思います。

オール電化住宅・ガス併用住宅にも携帯式のガスコンロを一つ常備しておくのが最善と言えるでしょう。

お風呂はどうなる?エコキュート・ガス給湯器

停電・災害時ではお風呂に入れる・お湯が使えるかどうかと言うのも一つの大きな問題になります。特に乳幼児がいらっしゃる家庭だと衛生面は気になるところです。

エコキュートはIHクッキングヒーターと同じく、電気を動力とするので停電時には使い物にならない、と言うイメージがあります。もちろん電気が流れていない災害・停電時にはお湯を沸かすことが出来ません。しかし貯水タンクにお湯が残っている場合は使用をすることが出来ます。

エコキュート停電時の使用方法と注意に関してはこちら

対するガス給湯器は、結論から言うと100Vの電源を必要としない風呂釜などは使用することが出来ます。ガス給湯器と言えどもガスだけでは動いている訳ではない場合もあります。

100Vの電源を必要とするもの、と言うのは例えばリモコンの運転ボタンを押してから使用するタイプのガス給湯器は、電源に電気を使用していますので、ガス給湯器と言えども停電時には使用することが出来ません。

 

災害時は水道の復旧日数も気になる


電気の復旧日数に関してお伝えさせて頂きましたが、水道の復旧日数も役2ヶ月半という時間を要しています。

エコキュート最大の魅力は災害時に貯水タンクのお湯を生活用水として使用が出来ると言う点です。

 

詳しくはこちらをご参照下さい

まとめ

オール電化が普及してから10年以上ですが、年々メーカーは改良を重ね、弱点とされる箇所の改善を図っています。

災害時や停電時にオール電化だけが不利になると言うわけではありません。ライフラインを分散していたとしても非常時と言うのは何かしらの不便が付きまというものです。メリットとデメリットを踏まえた上で自宅のライフラインを決めましょう。

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • ガス給湯器の交換をD.I.Yでしたい!意外に簡単にできるって本当?

    DIY(ディー・アイ・ワイ)とは、しろうと(専門業者でない人)が、何かを自分で作ったり修繕したりすること[1]。英語のDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身でやる」の……

    2020/01/27

  • ガス給湯器を交換したい!失敗しない交換業者の探し方とは

    こんにちは!エコの大臣です!私たちもたくさんある販売店の中の1つとして、いろいろなお客様から「何を基準にして交換業者や販売店を選んだらよいのかわからない!」とか「結局、名前を知ってる家電量販店で聞いて……

    2020/01/25

  • ガス給湯器リンナイの寿命のサインと寿命をのばすための秘訣

    こんにちは!エコの大臣です!今日はガス給湯器のメーカーのお話を少ししようと思います。ガス給湯器市場って結構な寡占状態になっておりまして。リンナイ・ノーリツ・パロマと大手3メーカーで国内シェアの約94%……

    2020/01/22

  • ガス給湯器の交換時期や費用はいくらくらい?絶対に役に立つ情報を公開中

    こんにちは!エコの大臣です!みなさん、毎日元気にお風呂沸かしてますか?私個人としては、何か贈り物をする必要があるときには、とりあえあず某メーカーのバスボムセットを贈るようにしています。それぐらい日本人……

    2020/01/20

  • ガス給湯器の故障のサインってあるの?危険なサインを見逃さないために

    こんにちは!エコの大臣です!さむ~~い冬場は暖かいお風呂にゆっくり浸かって一日の疲れをさっぱり落として、そのままお布団にダイブしてしまいたいですよね!冬は一年で最もお湯の使用量が多い季節になります。そ……

    2020/01/18

  • ガス給湯器の耐用年数は意外と短い!?寿命だと思ったときにやるべきこと

    こんにちは!エコの大臣です!私どもはエコキュートや太陽光発電の販売店なので、毎日のように「給湯器が故障した!」とか「エラーが出ていて困ってます!」などのお問い合わせを頂きます。(本当は給湯器が壊れる前……

    2020/01/16

  • エコキュートの騒音って気になるレベル?近所トラブルにならないために

    こんにちは、エコの大臣です。最近モスキート音が聞こえにくくなってきたし、健康診断の聴力検査にも引っかかったりと耳から年齢を感じている今日この頃です。そんな私のもとにときどきお問い合わせ頂くのが、「ねぇ……

    2020/01/12

  • 三菱エコキュートでエラー発生!強制解除の仕方を伝授!

    こんにちは。エコの大臣です。やはり、冬場の寒い時期になってきますと給湯器の故障が増えてきます。王様のところにも「〇〇製のエコキュートを使っているんですけど、エラーが出て使えなくなっています。」とお問い……

    2020/01/11

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ