「エコの王様」大人気CM放映中!!

王様のためになる話

給湯器の電源がつかなくなった!これって故障?その原因と対処法を一挙公開!

2019/11/09

「はぁ。今日も一日頑張ったなぁ・・・。とりあえずお風呂入ってさっぱりしようかな~。あれ?リモコンのスイッチ切れてる・・・?お湯も出ないわ!どうしよう!」

給湯器に限らず、家電が故障してしまうときって突然のことが多いですよね。

ただ、テレビや電子レンジなんかだと故障しても数日であれば我慢できるけれど、お風呂の給湯器が壊れてしまうと、家のお風呂に数日入れなくなってしまうのは我慢できないという方はいらっしゃいますよね。

そこで、今回は給湯器の電源が付かなくなってしまった場合にそれは本当に故障なのか、故障でなければ、対処法はどんなものがあるのかということをご紹介していきます。

 

給湯器の電源が入らない原因と対処法

※現在エコキュートをご利用いただいている方は、

 

給湯器のリモコンがOFFになっている

まず、すごく単純なお話ですが、リモコンの電源ボタンを一度押してみましょう!

そんなバカなと思われるかもしれないですけど、これだけで解決することもございます!

セーフモードや節電モードなどを設定されている場合は、液晶の表示は消えていますが給湯器自体の電源は入っている状態になっています。

蛇口をひねってお湯が出ている間は、リモコンは必ず表示される状態になります。お湯を出すとリモコンが表示される場合には節電モードになっている可能性が高いです。

(節電モードなどですと、一定時間で液晶の表示が消えるように設定されていますので、勝手に電源が切れてしまっているように見えますが正常な動作です。ご安心ください。)

 

給湯器の電源が抜けている

ほとんどのガス給湯器は屋外の電源コンセントから電気を取っています。もしかしたら、お掃除の途中で気付かないうちに触ってしまっていて、はずみでコンセントが抜けてしまっている可能性がございます。もし抜けてしまっている場合にはコンセントを入れ直してください。

動物のしわざや、稀にではありますが、ご近所の人がいたずらでコンセントを抜いていくこともあるようです・・・。何度も続くようでしたらご自身で対処するのは危険なこともございますので、しかるべきところにご相談いただければと思います・・・。

 

ブレーカーが落ちている

お家の中にある分電盤のところの給湯器のブレーカーが落ちている場合には、ブレーカーを入れなおしてください。ブレーカー自体は何十年ももつものですが、落雷など何かのはずみで故障してしまうこともあります。給湯器以外の部分のブレーカーもおかしくなっている場合は、機械自体を取り替えてもらうようにしましょう。

 

落雷があった

近くで落雷があって停電した場合、停電が復旧したとしても落雷の影響で給湯器が故障してしまうことがあります。悪天候の後に給湯器の電源が入らなくなってしまったという場合には、疑ってみるのが良いでしょう。

なお、落雷による給湯器の故障はメーカー保証の対象外となります。

ただし、落雷による故障の場合は、自宅の火災保険の適用が受けられる場合がございます。

詳しくはエコキュートの故障で火災保険が使える!?適用条件について徹底解説 の記事をご覧ください。

 

給湯器の電源がつかなくなった場合の対処方法

それでも電源がつかないという場合には専門の修理業者に依頼して頂きたい案件になります。配線や電気系統の修理、点検や、リモコン・給湯器の基盤の交換などは資格が必要な作業になります。

無資格者が自己判断で触ってしまうと危険だというだけではなく、本来受けられるはずのメーカーの保証が受けられなくなってしまうような場合もございますのでご注意下さい。

 

リモコンや給湯器の接続部分が外れている場合

リモコン側・給湯器側の接続端子どちらかの端子が外れてしまっている場合があります。

給湯器側の接続はネジで端子を圧着しているので、長年のご使用でネジが緩んでしまったりなどで端子が外れてしまうことがあります。

この場合はネジを締め直したり、端子をつなぎ直すだけで済みますので、修理も短時間で済みます。

 

リモコンコードが腐食・断線している

給湯機本体とリモコンを結ぶコードが腐食してしまって断線してしまうこともあります。

特に給湯器側のコードは細い導線で繋いでいるだけなので、被覆を剥いた接続部分は経年劣化しやすくなっています。

給湯器の設置されている環境によっても耐用年数は変わってきますが、湿気が多かったり雨風にさらされてしまうような環境ですとどうしても劣化も早くなってしまいます。

また、隙間から入った小動物などがかじって切れてしまったり、ショートしてしまったりすることもあるようです。

この場合も導線の腐食した部分を切り落として繋ぎ直して修理したり、コードを新たに引き直したりすることで修理します。

 

給湯器のリモコンの基盤が故障している

リモコン内部の基盤が故障してしまっている場合はリモコン自体の交換が必要になってきます。

リモコン自体の故障を疑った方がいい症状としては・・・、

①複数のリモコンが設置してある場合で、特定のリモコンだけが操作できない、液晶が表示されないなどの不具合が発生している

②操作音を「切」にしていないにも関わらず操作音やお湯張り完了などのメロディー・音声が出ない

③リモコン回路の不具合などに関するエラーコードが表示されている

長年お使い頂く間にたまったホコリなどが原因で基盤がショートしてしまうことがございます。

この場合、リモコンだけの交換もしくは給湯器とセットで交換して頂く必要がございます。

ただ、給湯器の使用期間が10年以内であればリモコンだけの交換というのは可能なのですが、10年以上お使いになられている場合にはメーカーの方でもリモコンなどの周辺部品の在庫がなくなってしまっている可能性がございます。そういった場合には、給湯器本体の交換が必要になりますので大きい金額がかかってくることになります。

最近ではオークションサイトなどで給湯器のリモコンだけが安価で売られていることをご存じの方もいらっしゃるかと思います。業者から送られてきた見積もりよりも遥かに安い値段でリモコン単体であれば出品されていることもあるので、「リモコンだけ買って、新しく自分で交換した方が安上がりなんじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかと思います。しかし、弊社では全く知識も資格もない方がご自身で取替をすることは決してなさらないようにお願いしております。

この記事の冒頭でもお伝えしましたが、リモコンや配線の交換や修理などは専門の知識と技術を持った工事業者にお任せした方が良いです。作業の途中で誤って配線に触れてしまうと感電するリスクもございますので、必ず専門の業者に任せて頂きますよう重ねてお願い致します。

 

給湯器の電源がつかないときのまとめ

今回は給湯器の電源がつかないときの対処方法をお伝えしていきました。

ブレーカーの確認や電源コンセントなどの確認をまずやってみる。

配線や接続端子の交換など専門的なことは業者に任せて自己判断で勝手にやってしまわない。

不用意に素人が触ってしまうとメーカーの保証がなくなってしまったり、ケガをしたりしてしまうことがございますので、専門の業者に任せる方が賢明な判断だと言えるでしょう。

 

⇓⇓⇓エコキュートに関するお問い合わせは下のバナーをクリック!⇓⇓⇓

監修:中尾信一
Latest posts by 監修:中尾信一 (see all)

    電話で
    お見積もり

    メールで
    お見積もり

    LINEで
    お見積もり

    ページのトップへ