王様のためになる話

災害でエコキュートが故障したとき!火災保険の申請方法

2019/07/01

エコキュートが故障してしまったときの火災保険の請求方法

前回の記事でエコキュートと火災保険の関係についてお伝えしましたが、本記事では実際に落雷でエコキュートが故障してしまった場合の火災保険の申請方法をお伝えしたいと思います。

保険金を受け取るためには、エコキュートを修理または《交換する前に》、保険金請求しなくては保険

つまり保険金を請求しないと、エコキュートを修理または交換できないため、お風呂に入ることが出来ません。

エコキュートの故障が発覚したら、保険金請求手続きを迅速に行うべきだと言えます。

申請手続きをするのに必要な書類

まずは保険会社へ連絡を行い、指示に従い必要書類を揃えましょう。

基本的には火災保険の保険金請求をする際は、保険会社へ下記の書類の提出が必要になってきます。

  1. 損害状況がわかる写真

修理見積もりが取ってしまうと、派遣されてきたスタッフに色々と触られて、損害状況が分かりづらくなってしまうため、修理見積もりを取る前に写真を撮影します。

具体的には、「落雷によってエコキュートの一部が焼け焦げている」といった原因と状況がはっきり分かる損害箇所を撮影します。

  1. 保険金請求書・・・各保険会社が用意している請求書になります。保険会社へ問い合わせを行って送付、もしくはホームページなどにテンプレートが掲示されていることがあるのでダウンロードなどをして必要項目を記載しましょう。
  2. 事故内容報告書・・・実際に被害にあった際の状況や概要などを記します。
  3. 修理見積書・・・修理代総額のみでなく、修理内容・部品材料の数量・単価等の詳細内訳が確認できる修理見積書を取り付けが必要になります・・・取り付けたエコキュートメーカーや施工店に依頼を行うとスムーズです。
  4. 損害明細書・・・これもテンプレートを用意されていることが多いです。
    家財や什器、備品の損害品等を記入する書類であり、作成方法については保険会社へ問い合わせを行いましょう。
  5. 登記簿謄本・・・法務局(出張所)で発行されます。

各保険会社の案内にしたがってはややかに申請を行いましょう。

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • オール電化に切り替えをしたい!プロにお願いするべき理由

    こんにちは!エコの大臣です。新築でお家を建てられても10年、20年と建つにつれて色々なところに傷みがみられるものです。特に毎日使うガスのコンロは油汚れなどがこびりついて、取れなくなってしまっているとい……

    2020/11/24

  • オール電化でエコキュートの寿命はどれくらい?少しでも長く使うためには

    こんにちは!エコの大臣です! どんなに新品でピッカピカの物を買っても時間が経つにつれて、傷んだり汚れてしまったり…。最終的には壊れて動かなくなってしまいますよね…。オール電化で利用するエコキ……

    2020/11/23

  • 大阪でオール電化の料金はガスより安い?高い?その真実に迫る!

    こんにちは!エコの大臣です。給湯器やガスのコンロも使用年数がかなり経っていてそろそろ交換時期なのかな?というタイミングで、ガスをやめてオール電化への切り替えをお考えの方もいらっしゃるのではないかと思い……

    2020/11/21

  • オール電化と都市ガスならどちらを選ぶべき?その真実に迫る!

    こんにちは!エコの大臣です!この100年間で日本の住宅事情も大きく変わってまいりましたね。100年前はまだ薪を使って炊事やお風呂の湯沸かしをされている家庭も多かったと思います。それから時代が移り変わっ……

    2020/11/16

  • オール電化で必要な設備って何?少しでも快適に過ごすためにやるべきこと

    こんにちは!エコの大臣です!これからオール電化にリフォームを検討されているお客様にとっては、「これからどんな設備を導入したら良いの?」とご不安な方もいらっしゃると思います。また、オール電化にするのにど……

    2020/11/13

  • オール電化で冬の電気代は高くなる?少しでも安くするための方法

    こんにちは!エコの大臣です!お家の光熱費というのは基本的には「照明」、「暖房」、「給湯」の3つの要素に分かれています。ガスと電気の併用からオール電化に切り替えると「暖房」と「給湯」の部分もすべて電気で……

    2020/11/08

  • 徹底比較!IHとガスコンロどちらがおすすめなのかを公開!

    こんにちは!エコの大臣です。オール電化が全国的に普及する要因の1つになったのが、台所のIHクッキングヒーターの登場ですね!今から約30年前に市場に登場して以来、今までの台所の調理器具=ガスコンロという……

    2020/11/03

  • オール電化は高いって言われているけど本当?少しでも電気代を節約するためには

    こんにちは!エコの大臣です!『エコの王様』ではエコキュートやIHクッキングヒーター、太陽光発電システムといった省エネ設備を今までたくさんのご家庭様に販売、設置工事をさせて頂きました。実際に交換をさせて……

    2020/11/02

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ