王様のためになる話

災害でエコキュートが故障したとき!火災保険の申請方法

2019/07/01

エコキュートが故障してしまったときの火災保険の請求方法

前回の記事でエコキュートと火災保険の関係についてお伝えしましたが、本記事では実際に落雷でエコキュートが故障してしまった場合の火災保険の申請方法をお伝えしたいと思います。

保険金を受け取るためには、エコキュートを修理または《交換する前に》、保険金請求しなくては保険

つまり保険金を請求しないと、エコキュートを修理または交換できないため、お風呂に入ることが出来ません。

エコキュートの故障が発覚したら、保険金請求手続きを迅速に行うべきだと言えます。

申請手続きをするのに必要な書類

まずは保険会社へ連絡を行い、指示に従い必要書類を揃えましょう。

基本的には火災保険の保険金請求をする際は、保険会社へ下記の書類の提出が必要になってきます。

  1. 損害状況がわかる写真

修理見積もりが取ってしまうと、派遣されてきたスタッフに色々と触られて、損害状況が分かりづらくなってしまうため、修理見積もりを取る前に写真を撮影します。

具体的には、「落雷によってエコキュートの一部が焼け焦げている」といった原因と状況がはっきり分かる損害箇所を撮影します。

  1. 保険金請求書・・・各保険会社が用意している請求書になります。保険会社へ問い合わせを行って送付、もしくはホームページなどにテンプレートが掲示されていることがあるのでダウンロードなどをして必要項目を記載しましょう。
  2. 事故内容報告書・・・実際に被害にあった際の状況や概要などを記します。
  3. 修理見積書・・・修理代総額のみでなく、修理内容・部品材料の数量・単価等の詳細内訳が確認できる修理見積書を取り付けが必要になります・・・取り付けたエコキュートメーカーや施工店に依頼を行うとスムーズです。
  4. 損害明細書・・・これもテンプレートを用意されていることが多いです。
    家財や什器、備品の損害品等を記入する書類であり、作成方法については保険会社へ問い合わせを行いましょう。
  5. 登記簿謄本・・・法務局(出張所)で発行されます。

各保険会社の案内にしたがって速やかに申請を行いましょう。

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • エコキュートの汚れはキレイにできるのって本当?長く使うためにやるべきこと

    こんにちは!エコの大臣です!エコキュートって設置してから10年以上は同じ物を使い続けるのが当たり前です。「でも、10年も同じ物を使っていて、中は清潔なの?」と疑問に思いませんか?確かに身近にあるもので……

    2021/05/09

  • エコキュートのお湯がぬるいと感じたらどうするべき?チェックと改善方法を伝授!

    こんにちは!エコの大臣です!みなさん、元気にエコキュートご利用頂いてますか?設置したエコキュートを少しでも長くお使い頂くために、エコの王様では設置後も定期的にメンテナンスでお伺いさせて頂いております。……

    2021/05/08

  • エコキュートに保証期間はあるの?少しでもオトクに利用するためには

    こんにちは!エコの大臣です!エコキュートは1台数十万円もする機械になりますので、設置してすぐに故障してしまったら非常に困りますよね。ですから、エコキュートには購入してしばらくの間は修理が無償になる保証……

    2021/05/07

  • エコキュートは家電量販店で購入するべき?メリットやデメリットを公開

    こんにちは!エコの大臣です!エコの王様にオール電化へのリフォームの見積もりをご依頼される方は、ほとんどが大手の家電量販店との相見積もりをされています。特にIHクッキングヒーターは大手の家電量販店さんで……

    2021/05/05

  • エコキュートはどこで見積もりを取るべき?少しでもオトクに設置する方法

    こんにちは!エコの大臣です!「エコキュートは新築の時に付けてもらったので、交換したいけどどこに頼んだら良いかわからない!」という方も多いと思います。一口にエコキュートと言ってもメーカーや種類によって値……

    2021/04/30

  • エコキュートが水漏れしたら水道代は高くなる?異変に気付いたらやるべきこと

    こんにちは!エコの大臣です!突然ですが!みなさん、毎月の水道代ってチェックしてますか?水道代って毎月ほとんど同じ金額で、急に上がったりすることは少ないですよね?ところが…。ある日、突然水道代の請求額が……

    2021/04/29

  • エコキュートのタンクが空でお湯が出ない?お湯切れを防ぐためにやるべきこと

    こんにちは!エコの大臣です。一日の終わりにはゆっくりお風呂につかって、一日の疲れを癒したいという方も多いでしょう。シャワーで体の汚れをさっと流して~と思って、シャワーを出し続けても一向にお湯が出ない!……

    2021/04/26

  • エコキュートの撤去費用はいくら?交換までにかかる費用についてを調査

    こんにちは!エコの大臣です!今回はエコキュートの工事の内容に付いてお話していこうと思います。現在、設置されている給湯器をエコキュートに交換する場合、古い給湯器を撤去しなければなりませんよね。エコキュー……

    2021/04/24

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ