王様のためになる話

災害でエコキュートが故障したとき!火災保険の申請方法

2019/07/01

エコキュートが故障してしまったときの火災保険の請求方法

前回の記事でエコキュートと火災保険の関係についてお伝えしましたが、本記事では実際に落雷でエコキュートが故障してしまった場合の火災保険の申請方法をお伝えしたいと思います。

保険金を受け取るためには、エコキュートを修理または《交換する前に》、保険金請求しなくては保険

つまり保険金を請求しないと、エコキュートを修理または交換できないため、お風呂に入ることが出来ません。

エコキュートの故障が発覚したら、保険金請求手続きを迅速に行うべきだと言えます。

申請手続きをするのに必要な書類

まずは保険会社へ連絡を行い、指示に従い必要書類を揃えましょう。

基本的には火災保険の保険金請求をする際は、保険会社へ下記の書類の提出が必要になってきます。

  1. 損害状況がわかる写真

修理見積もりが取ってしまうと、派遣されてきたスタッフに色々と触られて、損害状況が分かりづらくなってしまうため、修理見積もりを取る前に写真を撮影します。

具体的には、「落雷によってエコキュートの一部が焼け焦げている」といった原因と状況がはっきり分かる損害箇所を撮影します。

  1. 保険金請求書・・・各保険会社が用意している請求書になります。保険会社へ問い合わせを行って送付、もしくはホームページなどにテンプレートが掲示されていることがあるのでダウンロードなどをして必要項目を記載しましょう。
  2. 事故内容報告書・・・実際に被害にあった際の状況や概要などを記します。
  3. 修理見積書・・・修理代総額のみでなく、修理内容・部品材料の数量・単価等の詳細内訳が確認できる修理見積書を取り付けが必要になります・・・取り付けたエコキュートメーカーや施工店に依頼を行うとスムーズです。
  4. 損害明細書・・・これもテンプレートを用意されていることが多いです。
    家財や什器、備品の損害品等を記入する書類であり、作成方法については保険会社へ問い合わせを行いましょう。
  5. 登記簿謄本・・・法務局(出張所)で発行されます。

各保険会社の案内にしたがってはややかに申請を行いましょう。

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • 新型コロナウイルスによる影響についてのお知らせ

    こんにちは!エコの大臣です。今日は新型コロナウイルスの影響が徐々に広まりつつありますね。幸い、こういうインターネットを使った販売をさせて頂いておりますので、テレワークなどにもすぐに対応できるのが不幸中……

    2020/04/04

  • 停電や災害で蓄電池はどこまで活躍できるの?その真実に迫る!

    こんにちは!エコの大臣です!年間で10万台を超えるペースで設置が進んでいる蓄電池。災害や停電になったときの備えとして設置される方もすごく多いと思います!もし、停電が起こったら蓄電池がどんな働きをしてく……

    2020/05/24

  • 意外と知らない?蓄電池と発電機との違いについてどちらがいいのかを比較!

    こんにちは!最近どんどん住宅家電に詳しくなっていくので、「家電芸人みたいになれそう!」って言ったら、「家電には詳しくなったと思いますけど、全然面白くないので芸人は無理でしょ!」と言われたエコの大臣です……

    2020/05/18

  • 蓄電池は今後必要性は増える?減る?その真実に迫る!

    こんにちは!エコの大臣です!オール電化、太陽光発電をご利用になられているご家庭様においては、「蓄電池」に関する情報を一度は目に、耳にされたことがあるのではないでしょうか。「電気代が安くなる」、「売電が……

    2020/05/17

  • 蓄電池の訪問販売に要注意!絶対に詐欺やトラブルにあわないために

    こんにちは!エコの大臣です!蓄電池の購入を考えたときに色々な購入ルートがございます。ネット、家電量販店、地元の電気屋さん、訪問販売・・・etc。今日はそんな中から、訪問販売で蓄電池の勧誘をされた場合に……

    2020/05/10

  • 蓄電池はレンタルするべき?購入するべき?後悔しないための選びかた

    こんにちは!エコの大臣です!「蓄電池があると、便利だし非常時に役立つというのはわかっているけど、いざ買うとなると費用がねぇ…。」とお考えの方もたくさんいらっしゃると思います。初期費用を抑えて導入すると……

    2020/05/09

  • 蓄電池のメーカーの正しい選び方とは?失敗しないためのコツを伝授!

    こんにちは!エコの大臣です!今日は数多くある蓄電池をメーカー毎に種類分けしてご紹介します!主な特徴や機能の差などを比較・検討する材料にしてもらえればと思います! 蓄電池は有名メーカーばかり!……

    2020/04/30

  • 蓄電池の容量はどれくらいあればいいの?適切な容量を調査!

    こんにちは!エコの大臣です!蓄電池特集も今回で第六回になりますね。今日は蓄電池を選ぶうえで重要なポイントになる「定格容量」と「定格出力」についてのご紹介をしていきます!停電したときにどれくらいの間、ど……

    2020/04/27

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ