「エコの王様」大人気CM放映中!!

王様のためになる話

エコジョーズ給湯器の評判ってぶっちゃけどうなの?給湯器のプロが解説

2020/02/22

こんにちは!エコの大臣です!この仕事をするようになって初めて「エゴサーチ」してみました。言葉自体は知っていましたが、まさか自分がする側に回るとは思っても居ませんでしたね。しかし、「エコの王様・評判」でもまだ全然出てきませんね…。この公式HPくらいしか出てこないです。

良い評判も悪い評判もある程度有名になって初めて広まっていくものですからね。まだまだ精進していかないといけないな、と改めて感じた今日この頃です。

それと比べるとブランド物の化粧品とかテーマパークの新アトラクションとかって、新しいものが出てもすごい勢いで口コミが増えていきますよね。とっても羨ましいです。

今日は給湯器の二大メーカーであるリンナイとノーリツのエコジョーズの評判や口コミを一挙にご紹介していこうと思います!

 

エコジョーズ給湯器の人気メーカー

現在、ガス給湯器の国内シェアはノーリツリンナイの二大メーカーで全体の約75%を占めています。両社で拮抗していてどちらの会社もほぼ同じくらいのシェアを獲得しています。

ノーリツ

ノーリツは給湯器やガスコンロをはじめとしたガス器具の老舗メーカーです。浴槽や浴室のリフォームなどもおこなっていますね。

もちろん、エコジョーズを使ったガス温水式の床暖房設備なども販売しています。国内で販売されている給湯器の約40%はリンナイの製品で多くのご家庭様に支持されている大メーカーですね。

 

リンナイ

リンナイもガス給湯器、台所のガス器具をはじめとしたガス周辺機器の総合の製造メーカーです。ノーリツと同じく国内のシェアの約40%を占めており、国内の給湯器市場を二分している大手ガス給湯器メーカーの1つです。

 

リンナイに関しての詳しい記事はこちら⇒ガス給湯器リンナイの寿命のサインと寿命をのばすための秘訣

 

エコジョーズ給湯器のノーリツとリンナイを比較

ここで、実際にノーリツ・リンナイの給湯器をお使いになられているお客様からの評判や口コミをご紹介していきます。

 

ノーリツの性能と評判や口コミ

ガス給湯器のおすすめメーカーってあるの?特徴や注意点を公開中の記事でもご紹介しましたが、ノーリツのガス給湯器の特徴は内部までしっかり塗装されていてサビにくく、長持ちしやすいというのが大きな特徴です。

 

実際に商品を購入された方の口コミを一部ご紹介すると・・・

リモコンの表示が大きくわかりやすい。シンプルリモコンなので操作も簡単で高齢の父でもわかりやすくて重宝している。(40代・男性)

 

給湯時の勢いが良いですね。シャワーの水圧も強くて使っていて快適です。実家のオール電化のお風呂はお湯の勢いが弱くて物足りないです。お風呂はやっぱりガスだなー。(30代・男性)

 

エコジョーズに切り替えるときにフルオートタイプのものに切り替えました。お湯が流れっぱなしになることがなくなったので、楽だし水を無駄にすることもなくなって助かっています。リモコンの表示も大きく使いやすいです。(50代・女性)

 

エコジョーズにするとドレン排水の処理が必要だと言われました。うちの家では給湯器から排水溝までの距離が長く、思っていたよりも工事費用がかかってしまいましたね。燃費は良いらしいのでこれからどうなるか楽しみです。(40代・男性)

 

何社か見積もりを取りましたが、業者によって全然値段が違うので途中からどれが良いのかわからなくなってしまいましたね…。ノーリツの方が長持ちするということでこちらを選びましたが。どうなんでしょうね?前の給湯器も結構長く使えたので、今度も故障せず使い続けられたら良いですね。(50代・男性)

 

リンナイの性能と評判や口コミ

リンナイは給湯器の性能に関係ない部分の部品などは、限界までコストを削減しているので比較的安価に高性能な給湯器を手に入れることが出来ます。

 

実際に商品を購入された方の口コミを一部ご紹介すると・・・

前に使っていたのもリンナイでしたが、設置してから故障もなく満足に使えていました。一応他メーカーの同等の製品とも比較してみましたが、結局今まで通りリンナイにしました。設置してからまだ間がないので、耐久面はわかりませんが、以前のものも丈夫だったので信頼しています。(50代・女性)

 

今回初めてエコジョーズに切り替えてみましたが、排気の温度も低くなっていて納得の性能ですね。リモコンも新しいものになって操作するとしゃべるようになりました。初めはうるさいなーと思ったけれど2~3日すると慣れます。(40代・男性)

 

お風呂のリフォームの時に給湯器も合わせてエコジョーズにしました。設置してから2年ほど経ちますがガス代は以前よりも安くなりました。お湯が出る勢いも十分で満足しています。(50代・男性)

 

エコジョーズからエコジョーズに切り替えです。うちはお風呂と床暖房もガスでやっているので、寿命が短かったのか10年くらいでダメになりました。床暖房を使う時期はエコジョーズにしてもガス代は20,000円以上請求が来ます。エコジョーズが悪いわけではないと思いますが(40代・女性)

 

今まで普通のガス給湯器を使っていたのですが、ネットで見ていると安く手に入りそうだったので、思い切ってエコジョーズにしました。工事のときに排水の処理工事で追加費用がかかると言われたので、導入を考えている人は工事の前に確認しておいた方が良いみたいです。プラス18,000円くらい業者の方ににお支払いしました。性能面ではお湯の温度がゆらぐこともなく、満足です。(40代・男性)

 

ノーリツ・リンナイのエコジョーズを使うべき人

どちらのメーカーのエコジョーズも、性能面ではほとんど差がありません。

一番違うのはこれでしょう。リモコン!

給湯器を直接操作するのは台所・浴室の両リモコンですから、デザインや触ってみた感じでメーカーをお選びになられるのが良いでしょう。

ノーリツとリンナイ、両メーカーのリモコンのデザインを一部ご紹介します!

 

ノーリツ シンプルリモコン

 

ノーリツ 高機能標準タイプリモコン

 

リンナイ 240シリーズリモコン

 

ガスの床暖房を使っている

ガスの床暖房をされている方もエコジョーズがおすすめです。電気のヒートポンプ式の温水床暖房と比べても立ち上がりも早く、短時間でお部屋全体を暖めることが出来ます。広い面積で床暖房を使いたいという場合にはエコジョーズの方が向いていると言えるでしょう。

 

お湯を使う量が多い

「家族の人数が多い」「お風呂に入る時間がみんなばらばらで、その度に追い炊きして温かいお湯を使いたい!」というようにお湯をたくさんお使いになるご家庭様では、エコジョーズをお使い頂くのが良いでしょう。

口コミでも「ガスは給湯の勢いが良くてパワフル」というコメントをよく見かけます。

 

メーカーによる金額の差はほとんどない

メーカーが設定している本体価格も価格設定もほとんど同じです。エコジョーズの設置費用は販売店によって20万円~45万円と大幅に変わりますので、納得できる価格で設置してくれる信用できる業者を探す方に注力した方が良いでしょう。

給湯器の設置業者の選び方についての詳しい記事はこちら⇒ガス給湯器を交換したい!失敗しない交換業者の探し方とは

 

エコジョーズとエコキュートも比較検討するべき

先ほどお伝えさせて頂いたポイントに当てはまっていない方は、給湯器を切り替えるタイミングでエコジョーズにするか、電気でお湯を作るエコキュートにするかを最初にご検討頂くのがベストな選択です!

エコキュートに切り替える際のデメリットが気になりにくいので、今後長くお使い頂く上でエコキュートを使っていく方がメリットを感じることが大きいでしょう。

エコジョーズとエコキュートの違いに関してはこちら⇒給湯器の仕組みって超複雑!?初心者でもわかるお湯が出る仕組み

 

エコジョーズ給湯器の評判まとめ

今回はエコジョーズに関しての評判や口コミを本当に一部ですが、ご紹介していきました。

給湯器選びの際の参考にして頂ければ幸いです。

監修:中尾信一
Latest posts by 監修:中尾信一 (see all)

    電話で
    お見積もり

    メールで
    お見積もり

    LINEで
    お見積もり

    ページのトップへ