「エコの王様」大人気CM放映中!!

王様のためになる話

三菱エコキュートは超便利!?リモコンの正しい使い方

2019/12/29

こんにちは!エコの大臣です!最近身近にあるものの名前の由来だったり、正式名称などを詳しく調べたりすることにはまっています。ここ数日見ていて気になったのはこちらの項目です。

リモコンは、機械や電子機器等を遠隔操作するためのシステムのうち、操作のための信号を送信する側の機器であり、通常、機械や機器の本体側に設けられ操作信号を受信する装置と対を成す。(ただし、中には双方向通信で受信も行うものもある) ※Wikipediaより

ちなみにリモコンという言葉は和製英語らしく、英語としては通じないとのこと。「遠くの」という意味を表す「remote」と「操作、制御」という意味を表す「control」を省略して「リモコン」と呼ぶところが日本語らしくて良いなと思います。

少し話がそれましたが、今日は屋外にある三菱エコキュートを、屋内に居ながら簡単に操作することの出来る三菱のスマートリモコンについてご紹介していきます。

三菱エコキュートはスマートリモコンが便利

三菱エコキュートは3種類のリモコンがご用意されています。

一番多くのシリーズに対応しているスマートリモコン。Pシリーズはホットあわーの機能に対応した専用リモコンになります。あと1つは、給湯専用タイプのエコキュートに対応したシンプルリモコン。

今回はもっとも一般的なスマートリモコンについてご紹介していきます。

 

とっても見やすいドット表示の画面

こちらが台所リモコンです!

 

こちらが浴室リモコンになります!

 

 

どちらも明るくて大きい画面で非常に見やすい仕様になっています。運転や給湯の状況をドットで見やすくお知らせしてくれます。

 

ボタン操作が簡単

ボタンに「温度」「湯量」など書かれていますので、一目見ただけでどの操作が出来るのかわかりやすくなっています。ボタンも大きく押しやすいので使いやすいと好評です!

 

チャイルドロック機能

 

好奇心が旺盛な小さいお子様などは、大人の真似をしてリモコンをピッピッと操作したくなるものですよね。浴室リモコンには、入浴中に勝手にボタンを操作して誤動作してしまうのを防ぐロック機能が付いています。

音声ガイダンス機能

操作をすると同時に音声でも内容をお知らせしてくれます。音声ガイダンスの音量も調整することが出来るので、聞き取りにくいといったことがなく高齢の方でも操作ミスが減ったとご好評をいただいています。

 

家族みんなが簡単に使えるその他機能

その他にもボタン一つで簡単に設定できる様々な機能がスマートリモコンには付いています。

双方向ハンズフリーインターホン機能

 

リモコン本体の左側にある通話ボタンを押すと台所リモコンと浴室リモコンの間で通話することが可能です。お年寄りの入浴中の声掛けや入浴中に急な用事があっても安心ですね!

 

節電モード

 

台所リモコンの左上に節電モードと書いてあるボタンがございます。沸き上げる量を節約してエコキュートにかかる消費電力を抑えることが出来ます。夏のあまりお湯を使わない時期に設定しておくと、より光熱費を削減することが出来るでしょう。

逆に寒い時期に節電モードをONにしたままにしておくと、途中でお湯が足りなくなって昼間の高い電気代でお湯をつくることになり、かえって費用がかかってしまうかもしれないのでご注意くださいませ。

停止日数設定

旅行などでお家を空ける際にはエコキュートの自動沸きましを停止しておいた方が良いでしょう。このボタンを押せば数日間エコキュートが自動でお湯を沸かすのをストップすることが出来ます。

10日間など長期間お家を空けられる場合はエコキュートのタンクの水を抜いたり、貯湯タンクに付いているブレーカーを落としておくようにしましょう。

 

配管の自動洗浄機能

浴室リモコンに付いている「洗浄」ボタンを押すことで、入浴後のおふろの残り湯で配管の自動洗浄をおこなうことが出来ます。三菱のエコキュートのマイクロバブルによる「バブルおそうじ」の機能が付いているシリーズであれば追い炊き配管から熱交換器までマイクロバブルが皮脂汚れなどを洗浄してくれるので、長く清潔にご利用いただくことが可能です!

マイクロバブル、バブルおそうじの機能に関しましては配管の中まで清潔にしたい!エコキュートの配管洗浄機能とはの記事の方で詳しくご紹介しておりますのでご参考下さいませ。

三菱エコキュートのリモコンまとめ

いかがだったでしょうか。

給湯器も毎日使うものなので、「操作しやすい」とか「見やすい」というところは非常に重要なポイントになってきますよね。三菱のスマートリモコンはボタンの大きさやそのシンプルさもあってお客様からも使い勝手が良いとのお声をよく頂戴します。

パナソニックから業界ナンバーワンのシェアを奪い返した三菱エコキュートの人気を下支えしているのは、実はこのリモコンなのかもしれないですね。

三菱エコキュートにご興味を持たれた方は、エコの王様までお問い合わせ頂ければ幸いです。

 

監修:中尾信一
Latest posts by 監修:中尾信一 (see all)

    電話で
    お見積もり

    メールで
    お見積もり

    LINEで
    お見積もり

    ページのトップへ