王様のためになる話

IHクッキングヒーターと調理道具

2018/12/06

IHクッキングヒーターに対応しているかどうか

安全性とお手軽なお手入れが人気のIHクッキングヒーターの利用率は年々上昇を続けています。

そこでIHクッキングヒーターを導入された方が一番最初にしなければならないのが、今までのガスコンロで使用していた鍋が継続して利用出来るかどうか?というのを選別しなければなりません。

お鍋一つとっても調理道具は安いとはいえません。今回はIHクッキングヒーター対応のお鍋の種類や簡単な選別方法をご紹介します。

IHクッキングヒーターで使用出来る鍋

 

材質は導入しているIHクッキングヒーターが対応している金属により大きく異なります

【材質/オートメタル対応のIHクッキングヒーターの場合】

使える鍋の材質は、鉄、鉄鋳物、鉄ホーロー、ステンレス、多層鍋、銅、アルミの基本的にはすべての金属鍋が使用できます。

 

【材質/鉄・ステンレス対応のIHクッキングヒーターの場合】

鉄、鉄鋳物、鉄ホーローは使用できます。ステンレス製の1層鍋で、なべ底に磁石がくっつくものは使用できます。くっつかないものは、鍋の種類によって火力が弱くなったり、使えないものがあります。多層鍋の場合、なべ底に磁石がくっつくものは、鍋の種類によって火力が弱くなったり、使えないものがあります。なべ底に磁石がくっつかないものは、使用できません。

 

 

 

【底の形】

平らで、トッププレートに密着するもの

 

【大きさ(底径)】

メーカーにもよりますが平均12cm〜26cm

 

 

IHクッキングヒーターで使用出来ない鍋

【材質】

オートメタル対応・銀、ステンレス対応のIHクッキングヒーターに共通して

耐熱ガラス・土鍋・陶磁器(セラミックス)

メーカーによりCH-IH、IHマークのある市販の土鍋はお使い頂けます。

 

【底の形】

丸い・足がついている・反りがある

目安として3mm以上反りのあるものは安全機能が正しく動作しなかったり、火力が弱まる可能性もあるので使用は控えましょう。

 

【大きさ(底径)】

12cm未満のものを使用した場合異常検知機能が働いて、火力が弱くなる、加熱できないことがあります。

 

 

手っ取り早く確認する方法

手順1 確認したいお鍋を用意して、お水を入れてください。

手順2 お鍋をIHヒーターに載せます。

手順3 電源スイッチを入れて、メニューボタンを1回押し、加熱を選びます。

手順4 IHヒーターの スタート、切りボタンを押します。使える鍋の場合は、火力表示が点灯します。使えない鍋の場合は、火力表示が点滅し、鍋のマークが表示されます。約1分後に加熱を停止します。

手順5 確認ができたら、電源スイッチを押して電源を切ります。使える鍋の場合、お鍋が熱くなりますので、注意してください。

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • エコキュート メーカ別保証内容を徹底解説

    メーカーにより保証内容は異なる エコキュートを検討中の皆様は機能性やお値段はもちろん購入してから何かあった時のために保証内容も気になるところですね 今回はメーカー別に何処が手厚い保証を対応している……

    2019/01/05

  • エコキュートで電気代が下がりにくい家庭

    エコキュートには不向きな家庭もある 夜間の安い電気代を使ってお湯を沸かすことで経済的に使用できるエコキュートですが もちろん全てのご家庭が安く使えるというわけではありません。今まではエコキュートの……

    2018/12/12

  • エコキュート・ストレーナーのお手入れ

    1・脚部カバーを取り外します   給水栓は水道からエコキュートの中に入る水を止めてくれるので作業中に水が流れないよう安全のために必ずしめて行なってください。    ……

    2018/12/10

  • IHクッキングヒーターと調理道具

    IHクッキングヒーターに対応しているかどうか 安全性とお手軽なお手入れが人気のIHクッキングヒーターの利用率は年々上昇を続けています。 そこでIHクッキングヒーターを導入された方が一番最初にしなけ……

    2018/12/06

  • エコキュートと床暖房

    エコキュートは床暖房でさらに経済的に これからの季節に欠かせない暖房ですがやはり光熱費が心配ですよね。 ヒートポンプ式温水床暖房は、大気の熱をくみ上げて温水を作るため、少ないエネルギー(電気)で済……

    2018/11/28

  • IHクッキングヒーターのお手入れ方法

    お手入れの手軽さがIHクッキングヒーターの魅力 IHクッキングヒーターを導入する理由として「安全性」というのが大半を占めますが それ以外にも「手入れの簡単さ」というのも大きな魅力の一つになります。……

    2018/11/27

  • 給湯器は壊れる前に買い替えを!

    給湯器の重要性 多くの方は特別な理由がない限り毎日お家でお風呂に入りますよね。もちろん温かいお湯は蛇口をひねれば出てくるわけではありません。 全ての家庭に動力は違えどお湯を沸かす給湯器が設置されて……

    2018/11/19

  • 三菱エコキュートの代表的な機能マイクロバブルについて

    マイクロバブルについて 三菱エコキュートの代表的な機能「バブルおそうじ」や「ホットあわー」の説明にて「マイクロバブル」という単語はよく耳にしますよね ただあまり日常では聞きなれない言葉なので本日は……

    2018/11/15

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ