王様のためになる話

エコキュートのタンクが空でお湯が出ない?お湯切れを防ぐためにやるべきこと

2021/04/26

こんにちは!エコの大臣です。

一日の終わりにはゆっくりお風呂につかって、一日の疲れを癒したいという方も多いでしょう。

シャワーで体の汚れをさっと流して~と思って、シャワーを出し続けても一向にお湯が出ない!

「えぇっ!なんで!?」と思ってリモコンを見ると、「お湯がありません」のメッセージ…。

エコキュートをお使いの方はほとんどの方が1度は経験したことがあると思います…。

今回はそんなエコキュートのタンクが空になってしまう原因と、空っぽにしてしなくてすむようにする方法をお教えします!

 

エコキュートのタンクが空になる理由

エコキュートのタンクの中にはお湯がいっぱいに入っている。・・・はずなのですが…。

「何でもう空っぽなんじゃい!」ということもあるでしょう。

空になってしまう理由はこちらです・・・

 

タンク容量が小さい

 

そもそも最初から設置するタンクの容量が間違っているという場合です…。

エコキュートのタンクの容量は、家族の人数に合わせて選ぶことが一般的です。ただ、家族の構成やお湯の使い方によっては標準的なタンクの選び方ではお湯が足りなくなることがございます。

最近多いのが、中古住宅を購入したものの設置されている給湯器までは調べていなかったので、入居した後に初めて「お湯が足りない!」となるケースもあるようです。月に数件はこういったご相談を頂きます。

これからオール電化の中古住宅を購入しようとお考えの方は、ご注意ください。

 

お湯を使う量が増えた

 

エコキュートを設置した後に、ご家族の人数が増えたり、お子様が成長されたりして、単純にご家庭内でお湯を使う量が増えたことが原因という場合です。

特に給湯器も設置してから10年以上は使っていきますので、その間に色々な変化がありますからね。

家族が増えたりするのは非常に喜ばしいことではありますが、お湯が足りないのはつらいですね…。

 

エコキュート本体の不具合

 

エコキュートの部品が故障していると、お湯の沸き上げが正常に行われなくなります。

タンクの中の温度を感知する部分や、お湯と水を分けるための弁が故障していると、タンクの中がほとんど水なのに途中で沸き上げが止まってしまうことがあります。

リモコンには「タンクの中は満タンですよー」と表示されているのですが、中身はほとんど水です。少しの使用であっという間にタンクが空っぽになってしまうので、何日か使っているうちに異常に気が付くと思います。

部品の交換で症状が改善しますので、おかしいな?と思ったらメーカーに問い合わせをしてみましょう。

 

エコキュートのタンクを空にしない方法

「エコキュートのタンクがすぐ空になって全然お湯が足りない!」という事態を防ぐために、有効な対策をお伝えします!

 

最適なタンク容量を選ぶこと

 

タンクを空にしない一番の基本は、タンクの容量を間違えないということです!

余裕を持って少し大きめのタンクをお選びになるのがベストです!

エコキュートのタンク容量の選び方はこちらの記事をご参考下さい!⇒エコキュートには容量があるって本当?最適なサイズを徹底調査!

 

エコキュートの設定を変更すること

 

エコキュートで電気代を最大限に節約するためには、昼間の沸き上げをしないようにして、夜間の電気代が安い時間帯のみの沸き上げ設定にします。

もし、頻繁にお湯が空っぽになるという場合には、昼間の沸き上げを許可する設定に変更して、お湯が足りなくなるのを防ぐようにすることをおススメします。

夏場に電気代の節約のために昼間の沸き上げを停止して、そのままになっていることも多いようです。

季節の変わり目にはエコキュートの設定も見直してみることをおススメします。

 

無駄にお湯を使わないようにすること

 

洗面のときや、シャワーでのお湯の出しっぱなしなどでお湯を使う量を節約することを心がけましょう。

その他の工夫として・・・

・シャワーヘッドを節水仕様の物に交換する

・自動保温の時間を短くするために続けて入浴するようにする

・追い炊きの機能を使わないようにする

ということをしてみると、ずっと効果的です。

 

エコキュートが故障している

 

お湯をほとんど使っていないのに、あっという間にお湯の目盛りが減っていくという場合にはエコキュート自体が故障してしまっている可能性があります。

リモコンに表示されているお湯の量と、使ったお湯の量の減り具合が全くかけ離れていて不自然な場合にはエコキュートの故障を疑ってみた方が良いでしょう。

 

エコキュートのタンク空のまとめ

エコキュートのタンクが空になってしまう原因と、主な対処法をお伝えしていきました。

お湯が足りない状態がずっと続く場合には、タンクの大きさを変更するのが一番ですが、そんなに気軽に換えられるものでもないので、最初にしくじらないように注意して下さいね。

エコキュートの設定を見直したり、お湯を使う量を減らすなどの工夫でタンクが空にならないようにすることも出来ます。

適切な使い方で快適な生活をお過ごしください!

⇓⇓⇓エコキュートに関するお問い合わせは下のバナーをクリック!⇓⇓⇓

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ