「エコの王様」大人気CM放映中!!

王様のためになる話

給湯器の電源はどこ?給湯器に異変が発生したときにチェックすること

2019/11/24

実は電化製品は長時間電源を入れっぱなしにしているとエラーが発生したり、動作が一部遅くなったりすることがあります。

パソコンなどは熱に弱いので定期的に電源を落としてやらないといけないのはご存じのことかと思います。給湯器も一度電源を落とすだけでちょっとしたエラーが直ったりすることもあります。給湯器にエラーコードが出た場合、対処後に給湯器の電源を入れ直さないといけないことがございます。

そんな時に意外に困るのが給湯器の電源のON/OFFの方法や電源コンセントの場所!今回はそんな給湯器の電源の場所や、実際にON/OFFの切り替えの方法をお伝えします。

 

給湯器の電源はいくつかのパターンがある

お使いになられている給湯器の種類や設置場所によって、給湯器の電源の箇所や電源コンセントの有無が決まってきます。ご自宅の電源はどのパターンなのかをあらかじめ把握しておくのが望ましいです。

主な給湯器の電源の設置場所

外壁のコンセント

給湯器下部のカバーの中のコンセント

分電盤から直接つながれている

マンションでならメーターボックスの中

 

外壁のコンセント

ガス給湯器であれば外壁に電源のコンセントが付いていることがほとんどです。給湯器の近くにコンセントが伸びていますので、そちらを抜き差しすることで電源をリセットすることが可能です。抜いてから30秒ほど待ってから再度差し込むようにしてください。

 

給湯器下部のカバーの中のコンセント

床暖房をお使いになられているご家庭などでは、お風呂と給湯器をつなぐ配管や追い炊き用の配管、それに加えて床暖房の設備とつながっている配管もあり、かなりごちゃごちゃとしてしまいます。そのため、給湯器周りの外観を良くするために、配管が給湯器下部のカバーの中にしまわれていることがございます。電源が近いとコンセントもその中にまとめてしまわれていることがあります。

 

分電盤から直接つながれている

エコキュートや電気温水器は電源コンセントではなく、分電盤から直接電気を取っています。ガス給湯器でも一部、分電盤から直接電気を取る場合があります。その場合は外壁から直接配線が伸びているのでその部分も一度ご確認ください。

エコキュートや電気温水器であれば本体に付いている漏電遮断器をOFFにすることで給湯器本体の電源を切ることが出来ます。貯湯タンク本体に手で外せるようなカバーが付いていますので、その中に付いています。

 

マンションでならメーターボックス内

マンションなどでは給湯器はメーターボックスの中にあることが多いので、コンセントもその中にあることが多いです。ベランダに給湯器がある場合はその近辺にコンセントがあると思いますので探してみてください。

 

ガス給湯器のコンセントは引っ張っても抜けない

ガス給湯器の電源コンセントは普通に引っ張っても抜けないようになっています。通常は電源コンセントの上側に防水のカバーが付いていて、電源コンセントは上向きにささっています。そのため、抜けにくいようにロックがかかるようになっています。

左回りに電源コンセントを回すと抜けるようになっています。戻すときには差し込んでから逆回りに電源コンセントを回してロックするのを忘れないようにしてください。

また、電源コンセントを抜くなどして給湯器の電源をOFFにした場合には、リモコンの時計やタイマーなどもリセットされてしまうので、再設定するのを忘れないようにしてくださいね。

 

エコキュートの電源の切り方

エコキュートの電源は貯湯タンクにあります。三菱やパナソニックなどのメーカーによる違いはありませんのでご安心下さい。どのメーカーも電源の切り方は同じです。

タンクの正面に簡単なネジで開くカバーが付いています。その中に「漏電しゃ断器」というスイッチが隠されています。

この漏電しゃ断器を「切」にすることで、エコキュートの電源を切ることが出来ます。

 

給湯器の電源がどこかわからないときの最終手段

給湯器の電源がどこにあるのかわからない、もしくは先ほどお伝えしたように給湯器が分電盤と直接つながれている場合には、ブレーカーを落とすことで給湯器の電源を切ることが出来ます。

どのブレーカーが給湯器につながっているのかがわかる場合には、そのブレーカーを落とせば良いです。どれが給湯器につながっているブレーカーかわからなくなっているときは、右側の小さいブレーカーから順番に1つずつ確認をしていってください。トイレなど比較的小さいところから試していった方が影響が少なくて良いでしょう。

その際に、パソコンなどの精密機械の電源は必ず切っておくようにしてください。作業中のデータなどが消えてしまう可能性がございますので、くれぐれもお忘れなく!

それでもうまくいかないという場合には、一番左側の大きなブレーカーでお家の電源ごと落としてみてください。HDレコーダーや電子レンジなどの家中の家電製品の時計表示など全てリセットされてしまいますのでご注意ください。

 

給湯器の電源のまとめ

今回は給湯器の電源の場所と、電源がどこにあるのかわからないときの手段をお伝えしていきました。

簡単にまとめると・・・

・ガス給湯器であれば基本的には電源コンセントが近くにある

・電気温水器・エコキュートであれば貯湯タンクに漏電遮断器が付いています

・それでもわからなければ給湯器のブレーカーを落とす

あれ?故障かなと思っても電源のON/OFFだけで症状が改善されることもございます。それでもダメな場合はメーカーに問い合わせて詳しく見てもらうようにして下さい。

 

⇓⇓⇓エコキュートに関するお問い合わせは下のバナーをクリック!⇓⇓⇓

監修:中尾信一
Latest posts by 監修:中尾信一 (see all)

    電話で
    お見積もり

    メールで
    お見積もり

    LINEで
    お見積もり

    ページのトップへ