王様のためになる話

【三菱エコキュート】災害時の取水方法

2019/05/18

こんにちは!エコの大臣です!

ご存じの方も多いと思いますが、エコキュートは貯湯式の給湯器ですので常にタンクの中にはたっぷりのお湯と水が蓄えられています。

普段は大きくて邪魔だとお感じになる方も居るかもしれませんが、このタンクがあるからこそ、地震などの災害時にライフラインが止まってしまったとしても、

 

貯水式エコキュートにしか出来ないことがあります

王様のためになる話ではかねてよりエコキュートの災害時の利便性をお伝えさせて頂いております。

今回は実際に災害が起きた場合の取水方法をお伝えさせて頂きます。

 

1 脚部カバーを外す

脚部カバーがついている場合は全面の二つのネジを外し脚部カバーを開いて下さい。

 

2 電気の供給を停止する

 

 

 

 

 

 

 

3 タンクへの給水を止める

給水配管専用止栓を閉じタンクへの給水を止めて下さい。

なお、給水配管専用止栓は施工業者により取り付けが行われますので、取り付け方が異なる場合がございます。

見つからない場合は取り付けを行った工事店に連絡するか、事前に確認しておくと良いでしょう。

 

4 逃し弁のレバーを手前に起こす

タンクの逃し弁操作窓を開け、逃し弁のレバーを手前に起こします。

 

4.5 正常動作です

この際に排水口より一瞬お湯や水が出ることがありますが、正常動作ですのでご安心下さい。

 

三菱エコキュートのポイント

エコキュートから直接お湯を取り出せることは知っていても、実際に取り出すのは非常時が初めてということがほとんどです。

非常時には停電を併発してることが多く懐中電灯や携帯電話の明かりでも取り出し口がわかるように三菱エコキュートは従来までの黒色から白色の非常用取水栓に改善されました。

 

5 非常用非常用取水栓を開く

 

非常用取水栓を「開く」の方向へ1回転〜1回転半まわして開きタンクの水・お湯などをバケツなどで受けて下さい。

※取り出しの際、90度近い熱湯が出ることがありますのでやけどには十分に気を付けて下さい。

 

6 取水が終われば非常用取水栓を閉じる

取水が終われば「閉める」に捻り、非常用取水栓を閉じましょう。必ず、しまったことを確認して下さい。

 

7 外した脚部カバーを閉じる

外した脚部カバーを取り付けます。取り外した二つのネジは必ず取り付けて下さい。

 

8 逃し弁のレバーを戻す

上げた逃し弁のレバーを下ろして元に戻します。

注意

※非常用取水栓から熱湯が出ることがあります、ご注意ください。

※飲料水として使用することは出来ません。やむを得ず飲料する際は必ず一度煮沸させて下さい。

※再び使用するときは排水栓、水抜き栓が閉じていることを確認してから取扱説明書に記載されている「使い始め(準備)」に従い作業を行なって下さい。

※SRT-C20Tは取水栓が異なります。

※16年度モデルで説明しています。
 
※過年度機種は栓の形状が異なりますので、機種毎にご確認ください。

※発売年度によって使用が異なります。過年度品についてはお問い合わせ下さい。

DIAHOT CHANNEL 【三菱エコキュート公式】より引用

 

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ