王様のためになる話

【三菱エコキュート】災害時の取水方法

2019/05/18

こんにちは!エコの大臣です!

ご存じの方も多いと思いますが、エコキュートは貯湯式の給湯器ですので常にタンクの中にはたっぷりのお湯と水が蓄えられています。

普段は大きくて邪魔だとお感じになる方も居るかもしれませんが、このタンクがあるからこそ、地震などの災害時にライフラインが止まってしまったとしても、

 

貯水式エコキュートにしか出来ないことがあります

王様のためになる話ではかねてよりエコキュートの災害時の利便性をお伝えさせて頂いております。

今回は実際に災害が起きた場合の取水方法をお伝えさせて頂きます。

 

1 脚部カバーを外す

脚部カバーがついている場合は全面の二つのネジを外し脚部カバーを開いて下さい。

 

2 電気の供給を停止する

 

 

 

 

 

 

 

3 タンクへの給水を止める

給水配管専用止栓を閉じタンクへの給水を止めて下さい。

なお、給水配管専用止栓は施工業者により取り付けが行われますので、取り付け方が異なる場合がございます。

見つからない場合は取り付けを行った工事店に連絡するか、事前に確認しておくと良いでしょう。

 

4 逃し弁のレバーを手前に起こす

タンクの逃し弁操作窓を開け、逃し弁のレバーを手前に起こします。

 

4.5 正常動作です

この際に排水口より一瞬お湯や水が出ることがありますが、正常動作ですのでご安心下さい。

 

三菱エコキュートのポイント

エコキュートから直接お湯を取り出せることは知っていても、実際に取り出すのは非常時が初めてということがほとんどです。

非常時には停電を併発してることが多く懐中電灯や携帯電話の明かりでも取り出し口がわかるように三菱エコキュートは従来までの黒色から白色の非常用取水栓に改善されました。

 

5 非常用非常用取水栓を開く

 

非常用取水栓を「開く」の方向へ1回転〜1回転半まわして開きタンクの水・お湯などをバケツなどで受けて下さい。

※取り出しの際、90度近い熱湯が出ることがありますのでやけどには十分に気を付けて下さい。

 

6 取水が終われば非常用取水栓を閉じる

取水が終われば「閉める」に捻り、非常用取水栓を閉じましょう。必ず、しまったことを確認して下さい。

 

7 外した脚部カバーを閉じる

外した脚部カバーを取り付けます。取り外した二つのネジは必ず取り付けて下さい。

 

8 逃し弁のレバーを戻す

上げた逃し弁のレバーを下ろして元に戻します。

注意

※非常用取水栓から熱湯が出ることがあります、ご注意ください。

※飲料水として使用することは出来ません。やむを得ず飲料する際は必ず一度煮沸させて下さい。

※再び使用するときは排水栓、水抜き栓が閉じていることを確認してから取扱説明書に記載されている「使い始め(準備)」に従い作業を行なって下さい。

※SRT-C20Tは取水栓が異なります。

※16年度モデルで説明しています。
 
※過年度機種は栓の形状が異なりますので、機種毎にご確認ください。

※発売年度によって使用が異なります。過年度品についてはお問い合わせ下さい。

DIAHOT CHANNEL 【三菱エコキュート公式】より引用

 

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • エコキュートを使い始めた方必見!最初にやっておくべきこと

    こんにちは!エコの大臣です!今日はエコキュートの使い方に関する説明をしたいと思います。エコキュートを出張や長期の旅行などでしばらくエコキュートを使わない場合には、タンクの中からお湯をすべて抜いておくこ……

    2021/04/20

  • 370Lのエコキュートはどんな環境で選ぶべき?そのメリットや選ぶ理由について

    こんにちは!エコの大臣です!エコキュートを選ぶときにまず決めないといけないのがタンクの容量です。家族の人数に合わせて様々な容量のエコキュートが販売されていますが、種類も様々なのでどれを選ぶか悩んでしま……

    2021/04/19

  • 4人家族必見!絶対に失敗しないエコキュートの選びかた

    こんにちは!エコの大臣です!エコキュートをご購入される方は、やっぱり1人、2人暮らしでお住まいの方には少なくて、3人以上で一緒にお住まいの世帯が多いです。3人以下とか逆に5人以上の世帯になりますと、タ……

    2021/04/18

  • 奈良交通さんにも広告を掲載させて頂きました

    エコの王様の倉庫は奈良にございます。奈良交通様のバスにエコの王様の広告を掲載させて頂きました!  奈良では観光の方はもちろん、通勤通学にもバスはよく使われているということで、親しみ……

    2021/04/08

  • エコの王様も遂に公共交通機関に広告が…!

    4月2日より、大阪メトロ御堂筋線の車両にエコの王様のつり革広告が掲載されております!たくさん走っている御堂筋線の1車両だけなので、なかなか目にすることが出来ないので、見かけられた方は逆にラッキー?かも……

    2021/04/08

  • エコの王様の看板が出来ました!

    こんにちは!エコの大臣です!JR王寺駅の駅前と、エコの王様の奈良倉庫までの道沿いに、いくつかの看板を立てさせて頂くことになりました!駅前には3枚の看板が並んでいます! 4コマ漫画は看板ごとに……

    2021/04/08

  • エコキュートとプロパンガス併用は得するの?両方を徹底比較

    こんにちは!エコの大臣です!「冬のガス代が高い!」とお悩みの方も多いと思います。冬場はお湯を使う機会も増えるので、ガス代は普段よりも高くなりがちですよね。特に都市ガスと比べてプロパンガスは使用量が高い……

    2021/04/13

  • エコキュートの評判は良いって本当?各メーカーの評判・口コミを公開

    こんにちは!エコの大臣です!今回は最もポピュラーな省エネ給湯器「エコキュート」の評判が良い理由や、各メーカーごとのエコキュートを設置した後の評判などを詳しくお伝えしていきたいと思います!最後までお付き……

    2021/04/11

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ