王様のためになる話

エコキュートのメンテナンス(貯水タンクのお手入れ)

2018/11/05

メンテナンスの必要性

エコキュートは水をお湯に変えているだけですから、タンクや配管が汚れることはないと思われてる方もいらっしゃると思います。

ところが、水道水は純水ではなく様々な不純物が含まれていて、その不純物が沈殿物としてタンク内に溜まってしまいます。

またお風呂のお湯を循環させている場合は、その汚れがフィルターで目詰まりを起こすこともあります。

それらが原因でエコキュートのタンクや配管の状態が悪くなります。その結果、エコキュートの効率が悪化し場合によっては故障にも繋がりますので、エコキュートを長く使うためには定期的なメンテナンスが推奨されています。

貯水タンクのお手入れ(年に2回〜3回)

ステンレス製のエコキュートは電気温水器に比べて雑菌が溜まりにくい構造ではありますが水道水に溜まった不純物が汚れとしてタンクの底に貯まることがあります。タンクの中を実際に洗うのではなく、水圧によってタンク下部から沈殿物を取り除きます。

1.脚部カバーの取り外す

貯水タンクの下部にあるカバーを取り外します

メーカーによりネジを外せば取り外せるものドライバーが必要なものがあります。ご確認下さい。

 

2.給水配管専用止水栓を閉める

左に90C°捻ると給水配管が閉まります。

 

3.逃し弁を開きます

基本的にはエコキュート上部に設置されています

レバーを上に上げると水が多少流れますが給水配管専用止水栓を閉めているのですぐに止まります。

 

4.排水栓を開を開く

勢いよくお湯が流れてもったいな気がしますが1分〜2分ほど我慢しましょう。

底に溜まった汚れを水圧で落とします。これでタンク内の清掃は完了です。先ほどの手順で元に戻して行きます。

先ほど閉めた給水配管専用止水栓を開ます。まだ逃し弁が開いているので水が流れます。逃し弁を閉めれば止まりますので異常が貯水タンクのお手入れになります

 

 

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • エコキュート メーカ別保証内容を徹底解説

    メーカーにより保証内容は異なる エコキュートを検討中の皆様は機能性やお値段はもちろん購入してから何かあった時のために保証内容も気になるところですね 今回はメーカー別に何処が手厚い保証を対応している……

    2019/01/05

  • エコキュートで電気代が下がりにくい家庭

    エコキュートには不向きな家庭もある 夜間の安い電気代を使ってお湯を沸かすことで経済的に使用できるエコキュートですが もちろん全てのご家庭が安く使えるというわけではありません。今まではエコキュートの……

    2018/12/12

  • エコキュート・ストレーナーのお手入れ

    1・脚部カバーを取り外します   給水栓は水道からエコキュートの中に入る水を止めてくれるので作業中に水が流れないよう安全のために必ずしめて行なってください。    ……

    2018/12/10

  • IHクッキングヒーターと調理道具

    IHクッキングヒーターに対応しているかどうか 安全性とお手軽なお手入れが人気のIHクッキングヒーターの利用率は年々上昇を続けています。 そこでIHクッキングヒーターを導入された方が一番最初にしなけ……

    2018/12/06

  • エコキュートと床暖房

    エコキュートは床暖房でさらに経済的に これからの季節に欠かせない暖房ですがやはり光熱費が心配ですよね。 ヒートポンプ式温水床暖房は、大気の熱をくみ上げて温水を作るため、少ないエネルギー(電気)で済……

    2018/11/28

  • IHクッキングヒーターのお手入れ方法

    お手入れの手軽さがIHクッキングヒーターの魅力 IHクッキングヒーターを導入する理由として「安全性」というのが大半を占めますが それ以外にも「手入れの簡単さ」というのも大きな魅力の一つになります。……

    2018/11/27

  • 給湯器は壊れる前に買い替えを!

    給湯器の重要性 多くの方は特別な理由がない限り毎日お家でお風呂に入りますよね。もちろん温かいお湯は蛇口をひねれば出てくるわけではありません。 全ての家庭に動力は違えどお湯を沸かす給湯器が設置されて……

    2018/11/19

  • 三菱エコキュートの代表的な機能マイクロバブルについて

    マイクロバブルについて 三菱エコキュートの代表的な機能「バブルおそうじ」や「ホットあわー」の説明にて「マイクロバブル」という単語はよく耳にしますよね ただあまり日常では聞きなれない言葉なので本日は……

    2018/11/15

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ