王様のためになる話

エコキュートのメンテナンス(貯水タンクのお手入れ)

2018/11/05

メンテナンスの必要性

エコキュートは水をお湯に変えているだけですから、タンクや配管が汚れることはないと思われてる方もいらっしゃると思います。

ところが、水道水は純水ではなく様々な不純物が含まれていて、その不純物が沈殿物としてタンク内に溜まってしまいます。

またお風呂のお湯を循環させている場合は、その汚れがフィルターで目詰まりを起こすこともあります。

それらが原因でエコキュートのタンクや配管の状態が悪くなります。その結果、エコキュートの効率が悪化し場合によっては故障にも繋がりますので、エコキュートを長く使うためには定期的なメンテナンスが推奨されています。

貯水タンクのお手入れ(年に2回〜3回)

ステンレス製のエコキュートは電気温水器に比べて雑菌が溜まりにくい構造ではありますが水道水に溜まった不純物が汚れとしてタンクの底に貯まることがあります。タンクの中を実際に洗うのではなく、水圧によってタンク下部から沈殿物を取り除きます。

1.脚部カバーの取り外す

貯水タンクの下部にあるカバーを取り外します

メーカーによりネジを外せば取り外せるものドライバーが必要なものがあります。ご確認下さい。

 

2.給水配管専用止水栓を閉める

左に90C°捻ると給水配管が閉まります。

 

3.逃し弁を開きます

基本的にはエコキュート上部に設置されています

レバーを上に上げると水が多少流れますが給水配管専用止水栓を閉めているのですぐに止まります。

 

4.排水栓を開を開く

勢いよくお湯が流れてもったいな気がしますが1分〜2分ほど我慢しましょう。

底に溜まった汚れを水圧で落とします。これでタンク内の清掃は完了です。先ほどの手順で元に戻して行きます。

先ほど閉めた給水配管専用止水栓を開ます。まだ逃し弁が開いているので水が流れます。逃し弁を閉めれば止まりますので異常が貯水タンクのお手入れになります

 

 

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • 【蓄電池】2019年 スマートエネルギー設備仕様ランキング

    未来の住宅に必要不可欠なエネルギー機器やZEH住宅に関する情報を発信している唯一の業界専門紙であるエネルギー機器専門誌『月刊スマートハウス』にて「最新スマエネ設備仕様ランキング 2019年」が発……

    2019/05/22

  • エコキュート断水時に行うべきことと

    断水時に備えて、少しでも快適に使用できるように エコキュートの非常時での役割でもお伝えしましたが、エコキュートは災害に伴う断水時などに生活用水を貯水して使用する役割があります。ですが、実際に断水が……

    2019/05/21

  • 電気でお湯を沸かすエコキュート 停電時の使用方法と注意点

    電気でお湯を沸かすのになぜ停電になってもお湯が使えるの? 瞬間式の給湯器は停電になるとお湯を作る事が出来なくなりますが、エコキュートは予めタンクの中にお湯を作って置いているので停電時も使用する事が……

    2019/05/20

  • 【三菱エコキュート】災害時の取水方法

    貯水式エコキュートにしか出来ないことがあります 王様の為になる話ではかねてよりエコキュートの災害時の利便性をお伝えさせて頂いておりましたが、 今回は実際に災害が起きた場合の取水方法をお伝えさせて頂……

    2019/05/18

  • 【補助金制度】大阪府泉大津市にお住いの方は必見!補助金を利用してお得にエコキュートを設置しよう

    泉大津市g高効率給湯器設置に補助金を交付します 市では、泉大津市第2次環境基本計画に掲げる「~身近な自然・環境を大切にする心を次世代へ引き継ぐ~エコ・コンパクトシティ 泉大津」の実現に向けて、様々……

    2019/05/16

  • 毎日の入浴に美容をプラス 三菱エコキュートの「ホットあわー」

    通常の約1/1000のマイクロバブルでより快適に! 三菱エコキュート ならではのホットあわーは入浴中にボタンを押すだけで微細な約0.01ミリのマイクロバブルの泡が出てきます。 より微細なマイクロバ……

    2019/05/15

  • 蓄電池のある暮らしって具体的にどんなもの?非常時に備えて日々の暮らしに安心をプラス

    安心モードで非常時に備える 前回の記事では蓄電池を賢く省エネに利用する方法をお伝えさせて頂きましたが、今回は蓄電池を導入する大きな理由の一つ、非常時の備えとして最大限の活用方法をお届けさせて頂きま……

    2019/05/11

  • 蓄電池のある暮らしって具体的にどんなもの?かしこく節約するには

    蓄電池の生活スタイルに合わせた使い方と設定 実際に蓄電池の用途は電気を貯めて非常時に使用できるだけなのか、それにしては費用が高くてなかなか導入に踏み切れないという方もいらっしゃると思います。今回の……

    2019/05/10

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ