王様のためになる話

エコキュートの水圧は本当に弱い?その真実に迫る!

2019/06/13

エコキュートのシャワーの水圧について

お風呂は日頃の疲れを癒してくれる1日の中でも大切な時間だと思う人は多いのでは無いでしょうか。

エコキュートを検討する上で調べていくうちに《エコキュートの水圧》について懸念することもあると思います。

今回はエコキュートの水圧についてご案内したいと思います。

エコキュートはシステム上ガス給湯器に比べ水圧が弱い

エコキュートはお湯をタンクに貯めて給湯しています。貯水タンクは、水道水の耐圧には限界が給湯タンクが壊れないようにわざと減圧してあります。

そのために、一度水道水の水圧を減圧弁で減圧させて、タンクに貯めなければなりません。

水道水の水圧は一般的に500KPaくらいと言われておりますが、タンク内の水圧はいったん減圧されて、標準タイプのエコキュートですと約3分の1の180KPaくらいになってしまいます。ガス給湯器の給湯は水道直圧方式ですので、水道水の水圧がそのままシャワーの水圧になる計算になります。

一方、エコキュートのシャワーの水圧は、いったん減圧弁で減圧されているので、水道水のおよそ3分の1の水圧になってしまい、台所と2箇所同時に使用を行うとシャワーがどうしても弱くなってしまいます。

エコキュート シャワーの水圧は気になるほどではない?

実際にエコキュートに切り替えた方の感想では「ガス給湯器に比べると弱いが気になるほどではない」と言った意見もあります。商品化されており、シェア数も年々増え続けているエコキュートですので、流石に入浴の作業に支障を来すほど水圧が弱いということでは無いようです。ただ、お家の状況によってはそのような例も見られることがあるかもしれませんし、水圧というのは感じ方に個人差もあります。

では弱いと感じられる方や、これからエコキュートを導入するに当たって水圧の問題で懸念されているという方は以下の項目を参考にして見て下さい。

高圧タイプのエコキュートが標準型になりつつある

最近ではパワフル高圧タイプのエコキュートが標準型になりつつあります。

これからエコキュートを検討している場合は、標準タイプではなくて、高圧給湯タイプまたはパワフル高圧タイプをご検討してみてはいかがでしょうか。

低水圧用のシャワーヘッドに交換する。

シャワーヘッドを低水圧用に変更することで、節水と水圧の改善にも繋がります。

 

某大手通販サイトでも検索してみましたが、そこそこの種類があるようですので、お好みのタイプのものを選んで使えそうですね!

ただ、一部のシャワーヘッドはエコキュートやエコジョーズなどの高効率給湯器では使用できないタイプのものがございます。ご購入の前に商品の注意書きをよくお読みになって下さいね!

エコキュートの給湯設定温度を高くする。

すでにエコキュートを導入していて、シャワーの水圧が弱い場合は、エコキュートの給湯設定温度を高くして使うと改善が見られることもあります。

通常はエコキュートの設定温度を40℃~42℃くらいに設定で、エコキュートからの給湯だけでシャワーを使用することになり、水圧が弱くなってしまいます。

エコキュートの給湯設定温度を高くして、湯水混合の際の水の割合を増やす事でシャワーの水圧を高めることが出来ます。水道水の圧力を利用して、シャワーの水圧を上げる方法です。

 

エコキュートの水圧まとめ

エコキュートの水圧に関しての情報と、水圧が物足りない場合の対処法をいくつかご紹介していきました。

対処方法に関して簡単にまとめますと、

・高圧タイプのエコキュートを導入する

・低水圧用のシャワーヘッドに交換する

・給湯の設定温度を高くする

 

以上の3点をお試しいただければと思います!

エコの王様では、ご提案の際には必ずパワフル給湯タイプのエコキュートをおススメしております!

その他、エコキュートの機能や価格などは給湯器(エコキュート)の本体と設置価格はいくら?メーカー別で公開でもご紹介しておりますので、そちらもご覧頂ければ幸いです!

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • エコキュートの汚れはキレイにできるのって本当?長く使うためにやるべきこと

    こんにちは!エコの大臣です!エコキュートって設置してから10年以上は同じ物を使い続けるのが当たり前です。「でも、10年も同じ物を使っていて、中は清潔なの?」と疑問に思いませんか?確かに身近にあるもので……

    2021/05/09

  • エコキュートのお湯がぬるいと感じたらどうするべき?チェックと改善方法を伝授!

    こんにちは!エコの大臣です!みなさん、元気にエコキュートご利用頂いてますか?設置したエコキュートを少しでも長くお使い頂くために、エコの王様では設置後も定期的にメンテナンスでお伺いさせて頂いております。……

    2021/05/08

  • エコキュートに保証期間はあるの?少しでもオトクに利用するためには

    こんにちは!エコの大臣です!エコキュートは1台数十万円もする機械になりますので、設置してすぐに故障してしまったら非常に困りますよね。ですから、エコキュートには購入してしばらくの間は修理が無償になる保証……

    2021/05/07

  • エコキュートは家電量販店で購入するべき?メリットやデメリットを公開

    こんにちは!エコの大臣です!エコの王様にオール電化へのリフォームの見積もりをご依頼される方は、ほとんどが大手の家電量販店との相見積もりをされています。特にIHクッキングヒーターは大手の家電量販店さんで……

    2021/05/05

  • エコキュートはどこで見積もりを取るべき?少しでもオトクに設置する方法

    こんにちは!エコの大臣です!「エコキュートは新築の時に付けてもらったので、交換したいけどどこに頼んだら良いかわからない!」という方も多いと思います。一口にエコキュートと言ってもメーカーや種類によって値……

    2021/04/30

  • エコキュートが水漏れしたら水道代は高くなる?異変に気付いたらやるべきこと

    こんにちは!エコの大臣です!突然ですが!みなさん、毎月の水道代ってチェックしてますか?水道代って毎月ほとんど同じ金額で、急に上がったりすることは少ないですよね?ところが…。ある日、突然水道代の請求額が……

    2021/04/29

  • エコキュートのタンクが空でお湯が出ない?お湯切れを防ぐためにやるべきこと

    こんにちは!エコの大臣です。一日の終わりにはゆっくりお風呂につかって、一日の疲れを癒したいという方も多いでしょう。シャワーで体の汚れをさっと流して~と思って、シャワーを出し続けても一向にお湯が出ない!……

    2021/04/26

  • エコキュートの撤去費用はいくら?交換までにかかる費用についてを調査

    こんにちは!エコの大臣です!今回はエコキュートの工事の内容に付いてお話していこうと思います。現在、設置されている給湯器をエコキュートに交換する場合、古い給湯器を撤去しなければなりませんよね。エコキュー……

    2021/04/24

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ