王様のためになる話

エコキュートの水圧は本当に弱い?その真実に迫る!

2019/06/13

エコキュートのシャワーの水圧について

お風呂は日頃の疲れを癒してくれる1日の中でも大切な時間だと思う人は多いのでは無いでしょうか。

エコキュートを検討する上で調べていくうちに《エコキュートの水圧》について懸念することもあると思います。

今回はエコキュートの水圧についてご案内したいと思います。

エコキュートはシステム上ガス給湯器に比べ水圧が弱い

エコキュートはお湯をタンクに貯めて給湯しています。貯水タンクは、水道水の耐圧には限界が給湯タンクが壊れないようにわざと減圧してあります。

そのために、一度水道水の水圧を減圧弁で減圧させて、タンクに貯めなければなりません。

水道水の水圧は一般的に500KPaくらいと言われておりますが、タンク内の水圧はいったん減圧されて、標準タイプのエコキュートですと約3分の1の180KPaくらいになってしまいます。ガス給湯器の給湯は水道直圧方式ですので、水道水の水圧がそのままシャワーの水圧になる計算になります。

一方、エコキュートのシャワーの水圧は、いったん減圧弁で減圧されているので、水道水のおよそ3分の1の水圧になってしまい、台所と2箇所同時に使用を行うとシャワーがどうしても弱くなってしまいます。

エコキュート シャワーの水圧は気になるほどではない?

実際にエコキュートに切り替えた方の感想では「ガス給湯器に比べると弱いが気になるほどではない」と言った意見もあります。商品化されており、シェア数も年々増え続けているエコキュートですので、流石に入浴の作業に支障を来すほど水圧が弱いということでは無いようです。ただ、お家の状況によってはそのような例も見られることがあるかもしれませんし、水圧というのは感じ方に個人差もあります。

では弱いと感じられる方や、これからエコキュートを導入するに当たって水圧の問題で懸念されているという方は以下の項目を参考にして見て下さい。

高圧タイプのエコキュートが標準型になりつつある

最近ではパワフル高圧タイプのエコキュートが標準型になりつつあります。

これからエコキュートを検討している場合は、標準タイプではなくて、高圧給湯タイプまたはパワフル高圧タイプをご検討してみてはいかがでしょうか。

低水圧用のシャワーヘッドに交換する。

シャワーヘッドを低水圧用に変更することで、節水と水圧の改善にも繋がります。

 

某大手通販サイトでも検索してみましたが、そこそこの種類があるようですので、お好みのタイプのものを選んで使えそうですね!

ただ、一部のシャワーヘッドはエコキュートやエコジョーズなどの高効率給湯器では使用できないタイプのものがございます。ご購入の前に商品の注意書きをよくお読みになって下さいね!

エコキュートの給湯設定温度を高くする。

すでにエコキュートを導入していて、シャワーの水圧が弱い場合は、エコキュートの給湯設定温度を高くして使うと改善が見られることもあります。

通常はエコキュートの設定温度を40℃~42℃くらいに設定で、エコキュートからの給湯だけでシャワーを使用することになり、水圧が弱くなってしまいます。

エコキュートの給湯設定温度を高くして、湯水混合の際の水の割合を増やす事でシャワーの水圧を高めることが出来ます。水道水の圧力を利用して、シャワーの水圧を上げる方法です。

 

エコキュートの水圧まとめ

エコキュートの水圧に関しての情報と、水圧が物足りない場合の対処法をいくつかご紹介していきました。

対処方法に関して簡単にまとめますと、

・高圧タイプのエコキュートを導入する

・低水圧用のシャワーヘッドに交換する

・給湯の設定温度を高くする

 

以上の3点をお試しいただければと思います!

エコの王様では、ご提案の際には必ずパワフル給湯タイプのエコキュートをおススメしております!

その他、エコキュートの機能や価格などは給湯器(エコキュート)の本体と設置価格はいくら?メーカー別で公開でもご紹介しておりますので、そちらもご覧頂ければ幸いです!

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • 長期留守にする場合のエコキュートの正しい対処法!無駄な電気代を削減

    こんにちは!エコの大臣です!電気の給湯器のエコキュートは常にタンクの中にお湯や水がいっぱいになった状態になっています。お盆やお正月に帰省して家を空けている間にも、エコキュートは実は動いています。リモコ……

    2021/02/28

  • エコキュートの排水の役割とは?初心者が知っておくべきポイント

    こんにちは!エコの大臣です!エコキュートは省エネ性能も高く、非常にエコな給湯器ということで設置台数も毎年どんどん伸びていっています。ガスや灯油と違って何も燃やさずに電気の力と空気の熱を利用するだけで、……

    2021/02/26

  • 選んでよかった!エコキュートランキング3選【エコの王様厳選】

    こんにちは!エコの大臣です!エコの王様では毎月100件以上のエコキュートの販売・取り付け工事をさせて頂いております。給湯器の交換は10年に1度あるかないかのことですので、以前交換したときとはまた状況も……

    2021/02/23

  • エコキュートの買い替えはどれにするべき?絶対に失敗しない選びかた

    こんにちは!エコの王様です!エコの王様では、毎月100件以上のエコキュートの施工実績がございますが、電気温水器やエコキュートからの買い替えを検討されているお客様からのお問い合わせを数多く頂きます。「給……

    2021/02/18

  • エコキュートとは?これからはじめて導入する初心者に向けてどこよりも詳しく解説

    こんにちは!エコの大臣です!突然ですが、みなさん普段お家で使っているお湯は何を使って沸かしているかご存じですか?ガス?電気?今までそんなこと気にしたことないという方も多いのでは?さらに同じ熱源の給湯器……

    2021/02/13

  • エコキュートの寿命は10年が目安?修理や交換の時期について解説

    こんにちは!エコの大臣です!みなさん、元気にエコキュートご利用いただいておりますか?毎日エコキュートが作ったお湯を、お風呂やそれ以外の場所にも使っていただいていることと思います。実は使っているうちに給……

    2021/02/09

  • エコキュートの欠点はどれくらいあるの?メリットやデメリットを知っておこう

    こんにちは!エコの大臣です!エコキュートやオール電化は、電力会社でも大きく宣伝されている商品です。「エコキュートにすると電気代が年間で〇〇円お得!」といったうたい文句を見たことがある方も多いのではない……

    2021/02/06

  • エコキュートはお湯切れするって本当?お湯切れしないための方法

    こんにちは!エコの大臣です!冬の寒い時期になると洗面所や手や顔を洗うときにも冷たい水を使うのが辛くなってきますよね。夏場はシャワーで済ませているという方も、冬場はお風呂にお湯を張ってきちんと入浴すると……

    2021/01/31

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ