王様のためになる話

エコキュート使用者のほぼ100%が「満足」と回答

2018/08/27

全国の戸建住宅居住居者518名を対象とする【家庭用ヒートポンプ給湯機購入動機(エコキュート)・使用満足度調査】を公表しました

現在エコキュートを利用されているお客様の購入動機や購入時の不安、決め手となった理由満足度を纏めました。実際にエコキュートを導入したユーザーの購入動機や満足度を解説します。

 

購入背景

購入に伴う背景としては新築時に購入・搭載される方がそれぞれ24%と28%と過半数を締めました。

 

やはり家を建てたタイミングでオール電化に切り替えられる方が圧倒的に多く、次いでリフォームや老朽化に伴って切り替えられているようです。背景には親世代との同居や子どもが誕生し、火を使い続けることが不安になったという意見も多く見られます。

購入時の不安

購入時の不安に関してはや「電気代が下がらないのではないか」が47%「導入費用が高いのではないか」44%

「停電時に使えないのではないか」が42%とそれぞれ40%台を占めました。

やはり高い導入費用をかけてランニングコストが下がらなければという不安が半数になります。

オール電化住宅の光熱費はこちら

停電時 オール電化住宅とガス併用住宅の比較はこちら

購入の決め手

購入の決め手についてはやはり一番が「光熱費が安くなると思った」が49%でおよそ半数を占める結果となりました。

光熱費は生きている限り一生払い続ける必要経費と言っても過言ではありません。

実際に導入前に「本当に安くなるのか」と不安に思った消費者たちが、導入後、光熱費が低くなったからこそ今日までオール電化の需要が増え続けている理由の一つでしょう。

ついで火の気が無く安心だと思ったという理由は言わずもがなですね。安全性に実績が伴った結果、現在ではタイマー式のIHクッキングヒーターが発売されており、高熱を感知すると自動的にスイッチをオフしてくれます。

満足度

最後は満足度に関して、満足が47%、やや満足が49%

やや満足が4%、そして不満に関しては驚異の0%となっています。

オール電化は安全性・省エネ性に長けた画期的な住宅設備ですが、もちろん万能ではありません。導入された方はメリットとデメリットを天秤にかけて導入を決意し、それらを踏まえた上で満足だと感じられているのでしょう。

その一方で検討段階での湯切れの心配や電気代に関する不安を感じた方もたくさんいることから今後業界一体で周知活動を行い解消をしていく方針となっています。

 

エコキュートで電気代が下がりにくい家庭

オール電化にするメリットとデメリットは?

参考:月間SmartHause2018SEPTEMPER

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • 給湯器の電源がつかなくなった!これって故障?その原因と対処法を一挙公開!

    「はぁ。今日も一日頑張ったなぁ・・・。とりあえずお風呂入ってさっぱりしようかな~。あれ?リモコンのスイッチ切れてる・・・?お湯も出ないわ!どうしよう!」 給湯器に限らず、家電が故障してしまうとき……

    2019/11/09

  • 給湯器が故障してしまった!?自分で応急処置をするためのポイント

    突然の給湯器の不具合!こんなときどうしたらいいの? 「シャワーを使っていたら急に熱湯になったり水になったりしちゃう!」、「蛇口をひねっても水しか出ない!」なんてことが頻繁に起こり出すと給湯器の故障……

    2019/11/04

  • IHクッキングヒーターのメリット・デメリットや選び方などをご紹介!

    ガスコンロと比べてIHの良いとこ悪いとこ見ていきましょう! オール電化のご家庭では給湯設備はエコキュート、台所はIHクッキングヒーターというのが一般的ですよね!でも、給湯器はエコキュートの方が年間……

    2019/10/30

  • エコキュートが突然壊れた!?交換にはどれくらいかかるの?エコの王様はお電話頂いたその日に交換出来ます!

    ランニングコストがお得なエコキュート 長期的に使用する事で経済的に 性能の良いエコキュート、ランニングコストを考えると圧倒的に経済的に使用が出来ますが、長い目で見てお得に使用出来るので設置して数年……

    2019/10/21

  • 2019年度 蓄電池大型補助金制度の申請方法!具体的にはどうすれば良いの?

    受給希望者は具体的にはどうすれば良い!? 2019年度 蓄電池大型補助金制度をかんたん解説!補助対象条件と計算方法について にて蓄電池の補助対象機器や補助金についてお話をさせて頂きましたが、現在こ……

    2019/10/19

  • パワーコンディショナーって何?

    パワコンに関するお問い合わせ、増えています。 みなさん、こんにちは。エコの大臣です。最近、エコの王様でも太陽光パネルに関するお問い合わせや卒FITを間近に控えておられるお客様などから蓄電池のお問い……

    2019/10/20

  • 2019年度 蓄電池大型補助金制度をかんたん解説!補助対象条件と計算方法について

    蓄電池の補助金は2019年がチャンス 2019年問題に差し掛かった家庭では蓄電池は無視出来ない問題の一つと言えるでしょう。 昨今、相次ぐ天災による被害に自家発電自家消費のニーズは高まってきつつあり……

    2019/10/17

  • エコの王様の売れ筋太陽光パネルメーカーランキングベスト3!

    エコの王様での人気メーカーベスト3をお伝えします! みなさん、こんにちは。エコの大臣です。最近、毎年のように大型の台風が日本に上陸してきますね。エコの王様にもオール電化住宅にお住まいの方から、「停……

    2019/10/14

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ