王様のためになる話

エコキュート使用者のほぼ100%が「満足」と回答

2018/08/27

全国の戸建住宅居住居者518名を対象とする【家庭用ヒートポンプ給湯機購入動機(エコキュート)・使用満足度調査】を公表しました

現在エコキュートを利用されているお客様の購入動機や購入時の不安、決め手となった理由満足度を纏めました。実際にエコキュートを導入したユーザーの購入動機や満足度を解説します。

 

購入背景

購入に伴う背景としては新築時に購入・搭載される方がそれぞれ24%と28%と過半数を締めました。

 

やはり家を建てたタイミングでオール電化に切り替えられる方が圧倒的に多く、次いでリフォームや老朽化に伴って切り替えられているようです。背景には親世代との同居や子どもが誕生し、火を使い続けることが不安になったという意見も多く見られます。

購入時の不安

購入時の不安に関してはや「電気代が下がらないのではないか」が47%「導入費用が高いのではないか」44%

「停電時に使えないのではないか」が42%とそれぞれ40%台を占めました。

やはり高い導入費用をかけてランニングコストが下がらなければという不安が半数になります。

オール電化住宅の光熱費はこちら

停電時 オール電化住宅とガス併用住宅の比較はこちら

購入の決め手

購入の決め手についてはやはり一番が「光熱費が安くなると思った」が49%でおよそ半数を占める結果となりました。

光熱費は生きている限り一生払い続ける必要経費と言っても過言ではありません。

実際に導入前に「本当に安くなるのか」と不安に思った消費者たちが、導入後、光熱費が低くなったからこそ今日までオール電化の需要が増え続けている理由の一つでしょう。

ついで火の気が無く安心だと思ったという理由は言わずもがなですね。安全性に実績が伴った結果、現在ではタイマー式のIHクッキングヒーターが発売されており、高熱を感知すると自動的にスイッチをオフしてくれます。

満足度

最後は満足度に関して、満足が47%、やや満足が49%

やや不満が4%、そして不満に関しては驚異の0%となっています。

オール電化は安全性・省エネ性に長けた画期的な住宅設備ですが、もちろん万能ではありません。導入された方はメリットとデメリットを天秤にかけて導入を決意し、それらを踏まえた上で満足だと感じられているのでしょう。

その一方で検討段階での湯切れの心配や電気代に関する不安を感じた方もたくさんいることから今後業界一体で周知活動を行い解消をしていく方針となっています。

 

エコキュートで電気代が下がりにくい家庭

オール電化にするメリットとデメリットは?

参考:月間SmartHause2018SEPTEMPER

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • オール電化で災害時に停電してしまったときの対処法について

    こんにちは!エコの大臣です。ここ数年、地球温暖化の影響からか、大型台風が日本に上陸しることが多かったりと自然災害による大規模停電が発生することが多くなってきています。お家全体のエネルギー源を電気に頼っ……

    2020/10/26

  • オール電化の光熱費は高い?安い?少しでもオトクに利用するために

    こんにちは!エコの大臣です!エコの王様にお問い合わせ頂くのは、すでにオール電化やエコキュートをご利用されている方ばかりではありません。初めてオール電化への切り替えを検討する方も数多くいらっしゃいます。……

    2020/10/22

  • 蓄電池の導入で元は取れる?取れない?少しでもオトクに使う方法

    こんにちは!エコの大臣です。今までいろいろと蓄電池に関する記事をご紹介してきました。商品の機能やメーカー毎の様々な特徴や施工にあたっての注意点など、重要なポイントを何点かお伝えさせて頂きました。ですが……

    2020/10/17

  • エコの王様の紹介動画が出来ました!

    この度、エコの王様の紹介動画が出来ました。20秒ほどの短い動画ですので、ぜひご覧頂ければ幸いです。 皆様のおかげで、工事実績も一万件を突破しました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。これか……

    2020/10/05

  • 蓄電池は長洲産業がおすすめな理由とは?製品の特長について調査!

    こんにちは!エコの大臣です!今日は蓄電池のメーカー別特集の記事になります。今回ご紹介するのは、太陽光発電の国内メーカーとしても有名な長州産業の蓄電池です!長州産業は雨漏り保証など太陽光発電に関しては独……

    2020/10/12

  • 蓄電池の買い時っていつがベスト?最適な購入のタイミングを伝授!

    こんにちは!エコの大臣です!最近続々と蓄電池を導入されているご家庭様も増えてきていますが、「もっと安くなるのでは?」と値下がりを待っておられる方も中にはいらっしゃるのでは?そういう金額的な面も含めて蓄……

    2020/10/09

  • 蓄電池の最適な大きさとは?設置場所を考慮した重さやサイズを選ぼう

    こんにちは!エコの大臣です!ここ数年、家庭用の蓄電池の販売台数も右肩上がりに増加しておりまして、「もし、設置するならこの蓄電池が良いんじゃないかな?」と設置する蓄電池の目星を付けておられる方も数多くい……

    2020/10/01

  • 蓄電池の用途は無限大!種類と用途をどこよりも詳しく解説中

    こんにちは!エコの大臣です!2019年問題を機に注目を集めている蓄電池ですが、一口に蓄電池と言ってもその種類や仕組みなどは様々でいろいろな用途に使われています。今回はそんな蓄電池の種類や注目されている……

    2020/09/28

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ