王様のためになる話

エコキュート断水時に行うべきこと

2019/05/21

私が子供のころは毎年のように夏場、四国で断水がおこなわれていますというニュースをよく見かけました。給水車にポリタンクを持って並んでいる映像を見て、「暑い中大変だなぁ」と子供ながらに思った記憶があります。瀬戸内は雨が少ないのでお住まいになられている方は本当に大変な思いをしていらっしゃるかと思います。

最近では地震などの災害でライフラインが断たれてしまった影響で断水になるというイメージの方が強いかとも思いますが、いずれにしても普段当たり前に使っている水が使えなくなってしまうと大変な思いをしてしまいますよね!

さて、そんな断水のときに取っていただきたい対策がございます。そちらを今日はご紹介させて頂きます。

エコキュートの断水時に備えて、少しでも快適に使用できるように

エコキュートの非常時での役割でもお伝えしましたが、エコキュートは災害に伴う断水時などに生活用水を貯水して使用する役割があります。ですが、実際に断水が起こった際に行う手順が存在します。断水がおきているということはなんらかのライフラインが断たれてしまう原因が起こっています。近くで水道工事があるなどもそうですが、その多くは災害などによるもので、普段通りの生活がスムーズに行えない状態です。そういった時にこそ、少しでも快適に使用できるように備えておきましょう。

断水時はタンク内への供給が断たれるため、シャワーや蛇口からはお湯が使用できない

断水時は、タンクにお湯が供給されないため、タンク内にお湯がのこっていたとしても、蛇口やシャワーから使用することはできません。

給水配管専用止水栓を閉じる

1まず脚部カバーを外しましょう。ネジやボルトなどが付いている場合はそれらも説明書に従い外しましょう

 

 

 

 

2 給水専用止水栓を閉じます。これで給湯器からのお湯がとまります。

 

 

 

 

 

※メーカーや施工販売店により取り付け位置や名称がことなる場合があります。ので、直接お問い合わせ下さいませ。

 

給水配管専用止水栓は必ず閉じましょう

給水配管専用止水栓を閉じずに使用すると濁った水でストレーナーが目詰まりをして水量が減少したり、出てくる水が濁ってしまったりします。

 

 

 

 

断水時は蛇口の混合栓を水側にひねっておき、蛇口は開けないでください。

エコキュートの断水復帰後は

断水復帰後はすぐに給水配管専用止水栓を開けるのではなく、まずは蛇口の「水側」を開けて水の汚れが無くなったのを確認してください。断水復帰直後は水圧が低い場合がありますので、水圧が高くなってからご使用ください。

水の汚れがなくなり、水圧が高くなったら給水配管専用止水栓を開けてください。ふろや給湯の機能が使えるようになります。

また断水期間が長期になった場合のエコキュートの取水方法はコチラより

※本記事は三菱エコキュート、日立エコキュートを参考にしています。メーカーにより操作方法、手順が異なる場合がございますので、詳しくは施工販売店、各メーカーへお問い合わせ下さいませ。

参考:

→→→「エコキュート停電 断水時の対応」【三菱電機公式

→→→「断水した時は」 日立の家電品 

エコキュートの断水時のまとめ

計画断水などであれば事前に準備する時間もあるかと思いますので、きちんと準備しておくことで断水後もスムーズにエコキュートを使っていただくことが出来ます。

断水になる機会はそう多くないと思いますが、もしものときの備えとしてこの記事がお役に立てば幸いです。

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • オール電化住宅はなぜ人気があるの?その理由について徹底解説してみた

    多くの一般家庭では昔からガス設備が利用されてきましたが、現在、オール電化住宅に切り替えている家庭が多くなってきています。その背景には、電気の安全性が証明されており、エコでもあるので普及していっているか……

    2020/08/31

  • 家庭用蓄電池って何?導入時のメリットやデメリットを公開

    こんにちは!エコの大臣です!最近、大規模な自然災害の影響で長期間にわたって深刻な被害が毎年のように日本各地で出ています。特に、台風や地震の影響で起こる停電が長期化することも多く、その間不便な生活を強い……

    2020/09/15

  • 蓄電池でエアコンも使えるって本当?停電時でも大活躍できる理由とは

    こんにちは!エコの大臣です!今年の夏も非常に暑いですね。残暑もかなり厳しいということで、まだまだ暑い時期が続くことと思います。熱中症対策などに十分気を付けたいところです。この時期は特に天候も荒れやすく……

    2020/09/06

  • 突然の停電でパニック!?停電時に冷蔵庫が使えるのかどうか

    こんにちは!エコの大臣です!現代社会において「電気のない生活と言うのは考えられない!?」という人も多いのではないでしょうか。特に夏~秋にかけて台風や激しい夕立などで雷が落ちた影響で停電してしまうことも……

    2020/09/01

  • 蓄電池でシェア率が高いメーカーはどこ?その真実に迫る

    こんにちは!エコの大臣です!蓄電池を設置したいなと思っても何を手がかりに選んだら良いのかがイマイチピンと来ませんよね。まずは、有名なメーカーでみんなが設置しているような人気のある蓄電池から検討していく……

    2020/08/30

  • 蓄電池は深夜電力で節電効果がバツグンって本当?その理由とは

    こんにちは!エコの大臣です!最近になって「蓄電池を設置しないとこれから損する!?」ということで、蓄電池の検討を進めているご家庭様も数多くいらっしゃると思います。蓄電池があれば停電しても電気が使えるとい……

    2020/08/28

  • 絶対に失敗しない蓄電池の選びかたってあるの?初心者向けに伝授!

    こんにちは!エコの大臣です!太陽光発電や蓄電池などといった住宅設備は、導入するのに100万円以上かかるのが通常ですので、みなさん慎重に検討を重ねていかれることと思います。特に蓄電池の場合はパンフレット……

    2020/08/23

  • 蓄電池の性能はメーカーによって違うって本当?比較するべきポイントとは

    こんにちは!エコの大臣です!2019年11月に初めて売電の固定買取期間の満了を迎えるお客様(卒FIT)を迎える方が現れ始めました。今後も毎年数万件のペースで売電価格が下がってくる太陽光ユーザーがいらっ……

    2020/08/18

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ