王様のためになる話

エコキュート 追い炊きと高温たし湯について

2019/02/22

高温たし湯と追い炊きの違い

エコキュートに切り替えられたばかり、もしくは現在エコキュート以外の給湯器をご利用されている方にはあまり耳馴染みのない「高温たし湯」とは、貯水タンクに貯めた高温のお湯を浴槽内に送り温度調節を図る機能になります。

浴槽内のお湯を温めるという機能では「追い炊き」があるのになぜ「高温たし湯」が搭載されているのか、それはエコキュートの追い炊きの仕組みにあります。

エコキュートの追い炊き

エコキュートの追い炊きは浴槽内のぬるくなったお湯を一度タンク内に戻し、熱交換器を利用し温めて再び浴槽に戻します。タンク内の熱を利用するので、追い炊き機能を駆使しすぎてしまうと冷めたタンク内のお湯を温めるのに再び電力を消費してしまい、返って電気代が高くなってしまうこともあります。

真水ほどまで冷たくなってしまった浴槽を温めるのには効率が悪く不向きと言えるでしょう。ただし浴槽内のお湯を使用するので、水道代の消費にはなりません。

高温たし湯

高温たし湯は名前の通りタンク内の熱いお湯を放出し浴槽内を温めます。すぐに熱いお湯が出て、タンク内の温度も下がりません。

ぬるくなったお風呂を温め直すという点では「高温たし湯」の方が経済的でスピーディーだと言えます。ただしタンク内のお湯を排出するのでその分水道を使用することになります。

まとめ

以上をふまえて冷めた浴槽は「高温たし湯」で温め直す方が経済的に利用が出来ます。真水ほど冷たくなった浴槽は半分ほど水を抜いてから「高温足し湯」を行うか、水道代を含めても湯はりをし直す方が省エネです。追い炊きは冬場の入浴中などにぬるくなったお湯を温めるのに効率的です。

追い炊き機能と高温足し湯の機能でエコキュートをより経済的に利用していきましょう。

 

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • エコキュート断水時に行うべきことと

    断水時に備えて、少しでも快適に使用できるように エコキュートの非常時での役割でもお伝えしましたが、エコキュートは災害に伴う断水時などに生活用水を貯水して使用する役割があります。ですが、実際に断水が……

    2019/05/21

  • 電気でお湯を沸かすエコキュート 停電時の使用方法と注意点

    電気でお湯を沸かすのになぜ停電になってもお湯が使えるの? 瞬間式の給湯器は停電になるとお湯を作る事が出来なくなりますが、エコキュートは予めタンクの中にお湯を作って置いているので停電時も使用する事が……

    2019/05/20

  • 【三菱エコキュート】災害時の取水方法

    貯水式エコキュートにしか出来ないことがあります 王様の為になる話ではかねてよりエコキュートの災害時の利便性をお伝えさせて頂いておりましたが、 今回は実際に災害が起きた場合の取水方法をお伝えさせて頂……

    2019/05/18

  • 【補助金制度】大阪府泉大津市にお住いの方は必見!補助金を利用してお得にエコキュートを設置しよう

    泉大津市g高効率給湯器設置に補助金を交付します 市では、泉大津市第2次環境基本計画に掲げる「~身近な自然・環境を大切にする心を次世代へ引き継ぐ~エコ・コンパクトシティ 泉大津」の実現に向けて、様々……

    2019/05/16

  • 毎日の入浴に美容をプラス 三菱エコキュートの「ホットあわー」

    通常の約1/1000のマイクロバブルでより快適に! 三菱エコキュート ならではのホットあわーは入浴中にボタンを押すだけで微細な約0.01ミリのマイクロバブルの泡が出てきます。 より微細なマイクロバ……

    2019/05/15

  • 蓄電池のある暮らしって具体的にどんなもの?非常時に備えて日々の暮らしに安心をプラス

    安心モードで非常時に備える 前回の記事では蓄電池を賢く省エネに利用する方法をお伝えさせて頂きましたが、今回は蓄電池を導入する大きな理由の一つ、非常時の備えとして最大限の活用方法をお届けさせて頂きま……

    2019/05/11

  • 蓄電池のある暮らしって具体的にどんなもの?かしこく節約するには

    蓄電池の生活スタイルに合わせた使い方と設定 実際に蓄電池の用途は電気を貯めて非常時に使用できるだけなのか、それにしては費用が高くてなかなか導入に踏み切れないという方もいらっしゃると思います。今回の……

    2019/05/10

  • 蓄電池のある暮らしって具体的にどんなもの?非常時にはどれくらい使用できるのか

    蓄電池のある暮らしって具体的にどんなもの? 2019年問題に伴って蓄電池をご検討されていらっしゃる方も少なくないとは思いますが、実際に蓄電池とはどういうものなのか、どのように使用するのかをご案内。……

    2019/05/09

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ