王様のためになる話

三菱エコキュートは超便利!?リモコンの正しい使い方

2019/12/29

こんにちは!エコの大臣です!最近身近にあるものの名前の由来だったり、正式名称などを詳しく調べたりすることにはまっています。ここ数日見ていて気になったのはこちらの項目です。

リモコンは、機械や電子機器等を遠隔操作するためのシステムのうち、操作のための信号を送信する側の機器であり、通常、機械や機器の本体側に設けられ操作信号を受信する装置と対を成す。(ただし、中には双方向通信で受信も行うものもある) ※Wikipediaより

ちなみにリモコンという言葉は和製英語らしく、英語としては通じないとのこと。「遠くの」という意味を表す「remote」と「操作、制御」という意味を表す「control」を省略して「リモコン」と呼ぶところが日本語らしくて良いなと思います。

少し話がそれましたが、今日は屋外にある三菱エコキュートを、屋内に居ながら簡単に操作することの出来る三菱のスマートリモコンについてご紹介していきます。

三菱エコキュートはスマートリモコンが便利

三菱エコキュートは3種類のリモコンがご用意されています。

一番多くのシリーズに対応しているスマートリモコン。Pシリーズはホットあわーの機能に対応した専用リモコンになります。あと1つは、給湯専用タイプのエコキュートに対応したシンプルリモコン。

今回はもっとも一般的なスマートリモコンについてご紹介していきます。

 

とっても見やすいドット表示の画面

こちらが台所リモコンです!

 

こちらが浴室リモコンになります!

 

 

どちらも明るくて大きい画面で非常に見やすい仕様になっています。運転や給湯の状況をドットで見やすくお知らせしてくれます。

 

ボタン操作が簡単

ボタンに「温度」「湯量」など書かれていますので、一目見ただけでどの操作が出来るのかわかりやすくなっています。ボタンも大きく押しやすいので使いやすいと好評です!

 

チャイルドロック機能

 

好奇心が旺盛な小さいお子様などは、大人の真似をしてリモコンをピッピッと操作したくなるものですよね。浴室リモコンには、入浴中に勝手にボタンを操作して誤動作してしまうのを防ぐロック機能が付いています。

音声ガイダンス機能

操作をすると同時に音声でも内容をお知らせしてくれます。音声ガイダンスの音量も調整することが出来るので、聞き取りにくいといったことがなく高齢の方でも操作ミスが減ったとご好評をいただいています。

 

家族みんなが簡単に使えるその他機能

その他にもボタン一つで簡単に設定できる様々な機能がスマートリモコンには付いています。

双方向ハンズフリーインターホン機能

 

リモコン本体の左側にある通話ボタンを押すと台所リモコンと浴室リモコンの間で通話することが可能です。お年寄りの入浴中の声掛けや入浴中に急な用事があっても安心ですね!

 

節電モード

 

台所リモコンの左上に節電モードと書いてあるボタンがございます。沸き上げる量を節約してエコキュートにかかる消費電力を抑えることが出来ます。夏のあまりお湯を使わない時期に設定しておくと、より光熱費を削減することが出来るでしょう。

逆に寒い時期に節電モードをONにしたままにしておくと、途中でお湯が足りなくなって昼間の高い電気代でお湯をつくることになり、かえって費用がかかってしまうかもしれないのでご注意くださいませ。

停止日数設定

旅行などでお家を空ける際にはエコキュートの自動沸きましを停止しておいた方が良いでしょう。このボタンを押せば数日間エコキュートが自動でお湯を沸かすのをストップすることが出来ます。

10日間など長期間お家を空けられる場合はエコキュートのタンクの水を抜いたり、貯湯タンクに付いているブレーカーを落としておくようにしましょう。

 

配管の自動洗浄機能

浴室リモコンに付いている「洗浄」ボタンを押すことで、入浴後のおふろの残り湯で配管の自動洗浄をおこなうことが出来ます。三菱のエコキュートのマイクロバブルによる「バブルおそうじ」の機能が付いているシリーズであれば追い炊き配管から熱交換器までマイクロバブルが皮脂汚れなどを洗浄してくれるので、長く清潔にご利用いただくことが可能です!

マイクロバブル、バブルおそうじの機能に関しましては配管の中まで清潔にしたい!エコキュートの配管洗浄機能とはの記事の方で詳しくご紹介しておりますのでご参考下さいませ。

三菱エコキュートのリモコンまとめ

いかがだったでしょうか。

給湯器も毎日使うものなので、「操作しやすい」とか「見やすい」というところは非常に重要なポイントになってきますよね。三菱のスマートリモコンはボタンの大きさやそのシンプルさもあってお客様からも使い勝手が良いとのお声をよく頂戴します。

パナソニックから業界ナンバーワンのシェアを奪い返した三菱エコキュートの人気を下支えしているのは、実はこのリモコンなのかもしれないですね。

三菱エコキュートにご興味を持たれた方は、エコの王様までお問い合わせ頂ければ幸いです。

 

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • エコキュートで入浴剤を使ってはダメ?その理由についてを詳しく公開

    こんにちは!エコの大臣です!普段はシャワーでも冬の寒い時期になるとお風呂にしっかりと使って、体を芯から温めたいという方がほとんどだと思います。毎日の入浴をより快適にするために、入浴剤を使うことも多いで……

    2021/01/06

  • エコキュートの人気メーカーを徹底調査!特徴や使い勝手を比較

    こんにちは!エコの大臣です!エコの王様はエコキュート専門店として、毎月数多くのご家庭様でエコキュートの取り付け工事をさせて頂いております。そこで、今回はエコの王様で取り扱っているエコキュートをメーカー……

    2020/12/22

  • エコキュートには容量があるって本当?最適なサイズを徹底調査!

    こんにちは!エコの王様です!エコの王様はエコキュートの専門店なので、各メーカーの様々な種類のエコキュートを取り扱っております。「エコキュートを買おうと思っているけど、どんなところに注目して選んだら良い……

    2020/12/15

  • オール電化で安い時間帯はあるの?効率よく電気代を下げる方法【関西編】

    こんにちは!エコの大臣です!オール電化はとても便利で、皆さんの暮らしを豊かにしてくれること間違いなしの商品ですが、お家全体の電気の使用量はガスを使っていたころと比べると多くなります。便利だからといって……

    2020/12/05

  • オール電化に切り替えをしたい!プロにお願いするべき理由

    こんにちは!エコの大臣です。新築でお家を建てられても10年、20年と建つにつれて色々なところに傷みがみられるものです。特に毎日使うガスのコンロは油汚れなどがこびりついて、取れなくなってしまっているとい……

    2020/11/24

  • オール電化でエコキュートの寿命はどれくらい?少しでも長く使うためには

    こんにちは!エコの大臣です! どんなに新品でピッカピカの物を買っても時間が経つにつれて、傷んだり汚れてしまったり…。最終的には壊れて動かなくなってしまいますよね…。オール電化で利用するエコキ……

    2020/11/23

  • 大阪でオール電化の料金はガスより安い?高い?その真実に迫る!

    こんにちは!エコの大臣です。給湯器やガスのコンロも使用年数がかなり経っていてそろそろ交換時期なのかな?というタイミングで、ガスをやめてオール電化への切り替えをお考えの方もいらっしゃるのではないかと思い……

    2020/11/21

  • オール電化と都市ガスならどちらを選ぶべき?その真実に迫る!

    こんにちは!エコの大臣です!この100年間で日本の住宅事情も大きく変わってまいりましたね。100年前はまだ薪を使って炊事やお風呂の湯沸かしをされている家庭も多かったと思います。それから時代が移り変わっ……

    2020/11/16

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ