王様のためになる話

初めてのエコキュート2 給湯専用・セミオート・フルオート それぞれの機能

2019/09/12

エコキュートの機能は3つ

ひとえにエコキュートと言ってもメーカーやシリーズにより機能は多少なりとも変わります。ライフワークに合わせて必要な機能を選びたいところですが、初めて検討される方にはどれがどれだかわからないという方も少なく無いのではないでしょうか?

今回はエコキュートの大きな3つの機能についてご説明したいと思います。

フルオート機能

各メーカーのラインアップの約7割から8割はフルオートタイプになっています。

全自動でボタンを押せば【自動お湯はり】【追い炊き】【保温】まで行えるのが一般的です。

そのほかメーカーやエコキュートのタイプにより美容に良い【マイクロバブル機能】や、お湯を清潔に保つ【銀イオン】が付随されているものもあります。

メーカーの特徴が一番良く出るのはこのフルオート機能になり、全自動+αの快適性を高めるためにメーカーの特徴を比べて選ぶユーザーも多くなっていますが、価格面ではやはり色々な機能が搭載されたフルオートタイプが高くなる傾向です。

 

毎日の入浴に美容をプラス 三菱エコキュートの「ホットあわー」

毎日の入浴に美容をプラス 三菱エコキュートの「ホットあわー」

セミオート

ダイキンはオート、三菱はエコオート、と呼ばれている機能ですがセミオートタイプとフルオートタイプの違い【追い炊き】【自動保温】ができないことです。
つまりお湯をタンク内に戻して温め直すことができません。
浴槽のお湯を温め直したい場合は、「高温足し湯」機能を利用することになります。

では何がオートなのかというと、お湯張りが自動でできるためセミ「オート」となっています。価格はフルオートに比べると安価な場合が多く、最低限の機能は維持したいという方に人気です。

エコキュート 追い炊きと高温たし湯について

給湯専用

給湯専用タイプはとてもシンプルな操作のみになります。

操作リモコンがありませんので、今となっては昔ながらの蛇口をひねってお湯張りをすることになります。

自動湯はりではありませんので、こまめに見ておかないとお湯があふれてしまうと言ったこともありますが、使い慣れたシンプルなものが良い・便利機能はいらないから金額を抑えたいという方にオススメです。

まとめ

エコキュートの3つの機能の特徴はご理解いただけましたでしょうか?

【機能が充実している順】

  1. フルオート
  2. セミオート
  3. 給湯専用

【価格が安い順】

  1. 給湯専用
  2. セミオート
  3. フルオート

もはや入浴はただの汚れを落とす空間と考える方は少なくなっており、消費者はより快適さを求めています。用途に合わせた適切な機能を選んでより快適な入浴ライフを過ごしましょう。

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • オール電化で災害時に停電してしまったときの対処法について

    こんにちは!エコの大臣です。ここ数年、地球温暖化の影響からか、大型台風が日本に上陸しることが多かったりと自然災害による大規模停電が発生することが多くなってきています。お家全体のエネルギー源を電気に頼っ……

    2020/10/26

  • オール電化の光熱費は高い?安い?少しでもオトクに利用するために

    こんにちは!エコの大臣です!エコの王様にお問い合わせ頂くのは、すでにオール電化やエコキュートをご利用されている方ばかりではありません。初めてオール電化への切り替えを検討する方も数多くいらっしゃいます。……

    2020/10/22

  • 蓄電池の導入で元は取れる?取れない?少しでもオトクに使う方法

    こんにちは!エコの大臣です。今までいろいろと蓄電池に関する記事をご紹介してきました。商品の機能やメーカー毎の様々な特徴や施工にあたっての注意点など、重要なポイントを何点かお伝えさせて頂きました。ですが……

    2020/10/17

  • エコの王様の紹介動画が出来ました!

    この度、エコの王様の紹介動画が出来ました。20秒ほどの短い動画ですので、ぜひご覧頂ければ幸いです。 皆様のおかげで、工事実績も一万件を突破しました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。これか……

    2020/10/05

  • 蓄電池は長洲産業がおすすめな理由とは?製品の特長について調査!

    こんにちは!エコの大臣です!今日は蓄電池のメーカー別特集の記事になります。今回ご紹介するのは、太陽光発電の国内メーカーとしても有名な長州産業の蓄電池です!長州産業は雨漏り保証など太陽光発電に関しては独……

    2020/10/12

  • 蓄電池の買い時っていつがベスト?最適な購入のタイミングを伝授!

    こんにちは!エコの大臣です!最近続々と蓄電池を導入されているご家庭様も増えてきていますが、「もっと安くなるのでは?」と値下がりを待っておられる方も中にはいらっしゃるのでは?そういう金額的な面も含めて蓄……

    2020/10/09

  • 蓄電池の最適な大きさとは?設置場所を考慮した重さやサイズを選ぼう

    こんにちは!エコの大臣です!ここ数年、家庭用の蓄電池の販売台数も右肩上がりに増加しておりまして、「もし、設置するならこの蓄電池が良いんじゃないかな?」と設置する蓄電池の目星を付けておられる方も数多くい……

    2020/10/01

  • 蓄電池の用途は無限大!種類と用途をどこよりも詳しく解説中

    こんにちは!エコの大臣です!2019年問題を機に注目を集めている蓄電池ですが、一口に蓄電池と言ってもその種類や仕組みなどは様々でいろいろな用途に使われています。今回はそんな蓄電池の種類や注目されている……

    2020/09/28

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ