王様のためになる話

初めてのエコキュート③ 給湯専用・セミオート・フルオート それぞれの機能

2019/09/02

エコキュートの機能は3つ

ひとえにエコキュートと言ってもメーカーやシリーズにより機能は多少なりとも変わります。ライフワークに合わせて必要な機能を選びたいところですが、初めて検討される方にはどれがどれだかわからないという方も少なく無いのではないでしょうか?

今回はエコキュートの大きな3つの機能についてご説明したいと思います。

フルオート機能

各メーカーのラインアップの約7割から8割はフルオートタイプになっています。

全自動でボタンを押せば【自動お湯はり】【追い炊き】【保温】まで行えるのが一般的です。

そのほかメーカーやエコキュートのタイプにより美容に良い【マイクロバブル機能】や、お湯を清潔に保つ【銀イオン】が付随されているものもあります。

メーカーの特徴が一番良く出るのはこのフルオート機能になり、全自動+αの快適性を高めるためにメーカーの特徴を比べて選ぶユーザーも多くなっていますが、価格面ではやはり色々な機能が搭載されたフルオートタイプが高くなる傾向です。

 

毎日の入浴に美容をプラス 三菱エコキュートの「ホットあわー」

毎日の入浴に美容をプラス 三菱エコキュートの「ホットあわー」

セミオート

ダイキンはオート、三菱はエコオート、と呼ばれている機能ですがセミオートタイプとフルオートタイプの違い【追い炊き】【自動保温】ができないことです。
つまりお湯をタンク内に戻して温め直すことができません。
浴槽のお湯を温め直したい場合は、「高温足し湯」機能を利用することになります。

では何がオートなのかというと、お湯張りが自動でできるためセミ「オート」となっています。価格はフルオートに比べると安価な場合が多く、最低限の機能は維持したという方に人気です。

エコキュート 追い炊きと高温たし湯について

給湯専用

給湯専用タイプはとてもシンプルな操作のみになります。

操作リモコンがありませんので、今となっては昔ながらの蛇口をひねってお湯張りをすることになります。

自動湯はりではありませんので、こまめに見ておかないとお湯があふれてしまうと言ったこともありますが、使い慣れたシンプルなものが良い・便利機能はいらないから金額を抑えたいという方にオススメです。

まとめ

エコキュートの3つの機能の特徴はご理解いただけましたでしょうか?

【機能が充実している順】

  1. フルオート
  2. セミオート
  3. 給湯専用

【価格が安い順】

  1. 給湯専用
  2. セミオート
  3. フルオート

もはや入浴はただの汚れを落とす空間と考える方は少なくなっており、消費者はより快適さを求めています。用途に合わせた適切な機能を選んでより快適な入浴ライフを過ごしましょう。

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • エコキュート工事の質について どこで見極めればいい?工事が丁寧な優良店

    消費者は安くて安心出来る店舗を求める 昨今、エコキュートの購入経路の半数がインターネット販売店と言われています。 その理由としてはエコキュート専門業者による価格競争が激しく、「安く手に入りやすい」……

    2019/09/16

  • エコキュートの使用年数と交換修理の関係 エコキュートは修理と交換どっちがお得?

    エコキュートに不具合 まず最初は修理するのが正しい? 機械には寿命が存在します。エコキュートも例外ではなく使用年数が長くなるにつれいろいろな機能に不具合が出てきますが まず最初に思い浮かぶのは修理……

    2019/09/06

  • 初めてのエコキュート③ 給湯専用・セミオート・フルオート それぞれの機能

    エコキュートの機能は3つ ひとえにエコキュートと言ってもメーカーやシリーズにより機能は多少なりとも変わります。ライフワークに合わせて必要な機能を選びたいところですが、初めて検討される方にはどれがど……

    2019/09/02

  • 大阪でエコキュートを使って電気代がお得になるって本当!?その理由とは

    どんな人でも当たり前のように家に住み、当たり前のように電気を使っているはずです。 ですが近年、節約志向のご家庭が増えてきたこともあり、どこの部分が節約できるのかを考えている人も非常に多いことでし……

    2019/08/31

  • 初めてのエコキュート② 一般向け・寒冷地向け・塩害地用 適切な選び方

    エコキュートは住宅環境に応じて種類があります エコキュートの購入を検討した場合、タンク容量や機能はもちろんですが、使用する地域によって適切なエコキュートを選ばなければいけないことは知っていましたか……

    2019/08/30

  • 【2019年問題】太陽光発電の余剰電力は自家消費!お昼に余った電気でエコキュートのお湯を沸かそう!

    「2019年問題」の対策と選択肢 約56万件の住宅用太陽光発電がFITによる買取期間の終了を迎え、従来と比べて売電価格が一気に下がってしまう2019年を迎えて、色々な対策を考えられている方も多いの……

    2019/08/25

  • 初めてのエコキュート① エコキュート選びのポイントと容量について

    ひとえにエコキュートといっても種類がある エコキュートといっても、その種類は様々です。カタログを見ても、色々な機能や容量が書いてあるけど、何が違って、何が自分に合ってるのかを判断していくのも難しい……

    2019/08/18

  • エコキュートが故障かも?と感じたときの症状と気になる修理代金

    ランニングコストがお得なエコキュート 長期的に使用する事で経済的に 性能の良いエコキュート、ランニングコストを考えると圧倒的に経済的に使用が出来ますが、長い目で見てお得に使用出来るので設置して数年……

    2019/08/12

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ