王様のためになる話

外出先からスマホでエアコンとエコキュートを操作!三菱電機HEMSの機能を徹底解説

2019/05/27

こんにちは!エコの大臣です!

突然ですが、みなさんHEMSってご存じですか?

あまり耳慣れない言葉なので、ご存じないという方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなHEMSについての簡単な説明と便利な機能を三菱製の物を例に挙げながらご紹介していきたいと思います!

 

HEMSとは

 

HEMSとは、「ホーム・エネルギー・マネジメント・システム(Home Energy Management System)」の略称です。すっごい横文字ですからとっつきづらいと思いますが…。お家でご利用されているさまざまな家電製品をネットワーク化して、離れたところからでもお家の電化製品をコントロールしたり、どの電化製品で電気がどれくらい使われているのかを知ることが出来るようになるシステムのことです。

太陽光発電や蓄電池などお家のエネルギーの供給ルートが多様化してきているので、どこでどれくらいエネルギーが使われているのかが一目でわかるようになるHEMSはとても便利です。

政府は2030年までにはすべての住まいにHEMSを設置することを目指していて、これから導入がどんどん進んでいくのではないかと考えられています。

三菱のHEMSはクラウド接続に対応。インターネットを経由して宅外サーバーとつながるようになりました。スマートフォンを使って、外出先からかんたんに機器を操作することができます。※スマートフォン用アプリのダウンロードが必要です。

 

エアコンとエコキュートを遠隔操作

スマートフォンで、宅外からエアコンとエコキュートを遠隔操作できます。分かりやすい画面で、簡単操作。レスポンスもスピーディなので、ストレスになりません。

暑い日は家に帰ったらクーラーの効いた涼しい部屋が良い!

寒い日はすぐに温かいお風呂に浸かりたい!そんな希望も実現します。

 

外出先から機器の運転状況の確認も

お家のエアコンやエコキュートなどの機器の運転状況の確認も、スマートフォンから簡単におこなうことが出来ます。例えば、「あれ?エアコンちゃんと消したっけ?」という場合にも出先からスマートフォンで電化製品の動作状況をチェックすることができます。

 

 

消し忘れた機器を外出先から「まとめてOFF」

 

家を出てからエアコンの消し忘れに気づいた時でも心配ありません!

スマートフォンから一括でOFFにすることができます。消し忘れの防止に役立ちます。

 

HEMSのまとめ

 

HEMSについて簡単にご紹介させて頂きました。

お家の中でどれくらい電気が使われているのか分かるようになるだけでなく、家に付く少し前にエアコンを付けておいたり、帰ってすぐにお風呂に入れるようにお湯張りをしておいたりといろいろな用途にお使い頂くことが可能です。

どんどん便利な世の中になって行きますね!

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ