エコジョーズの排水が臭くなったら何をするべき?近所迷惑にならないためには
2020/02/27
こんにちは!毎度おなじみエコの大臣です。ちなみに私、今年で四捨五入すると40になる歳になりますが…。いわゆる加齢臭と言うのは40代くらいから気にし始めた方が良いらしいですね。ただでさえ、年々若者とのコミュニケーションを取るのが難しくなっていくというのにこの仕打ち…。トラブルの原因になるものは極力抑えていきたいですね…。
さて、臭いが原因のトラブルって給湯器とは一見無縁かなとも思いますよね?最近、一部でエコジョーズから出る排水をきちんと処理していなくてご近所トラブルになっているという、一部気になる情報も…。
そこで、今回はその情報の真偽を確かめるとともに、そういったトラブルを未然に防ぐためにはどうしたら良いのかというところまでを徹底解説していきたいと思います!
目次
エコジョーズの配管から排水する理由
エコジョーズは給湯器の構造上、給湯器の内部で「ドレン排水」と呼ばれる凝結水が発生しやすくなっています。約200度にもなる排気の中の熱も再利用してお湯を温める仕組みになっている非常に高性能な給湯器です。ただ、排気が急激に冷やされる過程で1分間に約100ml以下のドレン排水が生じます。これはお風呂の水と違う管を通って給湯器の外に出されます。
エコジョーズの詳しい仕組みの解説などはこちら⇒エコジョーズとはいったい何?他の給湯器との違いについて一挙公開
エコジョーズの排水をたれ流しにしてはいけないのはなぜ?
さて、このドレン排水は人体や環境にどんな影響を与えるものなのでしょうか?
結論から言うと、エコジョーズから出るドレン排水は「無害」です。飲もうと思えば飲めるかと思いますが、気分的には飲みたくないかなと言う感じですかね…。と、いうかドレンから出てきた水を直接飲む人はいないでしょうが…。
エコジョーズの内部できちんと処理されて出てくるので、環境にも無害です。エコジョーズが発売された当初、ドレン排水は「汚水」として扱われていたので、わざわざ汚水マスの方へ流れていくように設置工事後に専用の工事をしないといけませんでした。
最近では自治体によってはドレン排水を「雨水」と同等の水質であると処理しても良いというガイドラインが国土交通省から出され、多くの自治体ではドレン排水は「雨水」として処理されるようになりました。
出典:国土交通省 潜熱回収型ガス給湯器等ドレン排水の取扱いについて
ですので、給湯器の近くにある雨どいに管を一本つなぐだけでエコジョーズが設置出来るようになりました。また、水質に問題がないということで、戸建て住宅ではたれ流しても法律上は特に問題はありません。
ただ、そのままにしておくと色々と問題もあるようですね…。
水浸しになる
エコジョーズから排出されるドレン排水の量は一日に500ml~1,500mlと言われています。さすがに毎日お風呂に入る度に、エコジョーズの周りに500mlのペットボトル2~3本の水をぶちまけておいてそのまま放ったらかしというのはさすがに抵抗がありますよね。
冬場はそのまま放置しておくと凍結してしまうこともあるでしょう。転倒したりすると危険ですし、排出口で凍ってしまうと給湯器の故障の原因にもなります。
近所からクレームがくる
写真のようにお家とお家の間が狭い場合には、ドレン水を処理せずに放置しておくと、お隣のお家に排水が流れていってしまったりして、トラブルの原因にもなってしまいます。
先ほども述べたように冬場、冷えて凍ったドレン水でお隣さんが転んで骨折でもしようものなら大問題ですよね。放っておくと雑草が生えたり、カビや、コケが生えたりもします。年数が経って中和器の性能が劣化してくれば、酸性のドレン水が完全に中和されずに出てきてしまい、コンクリートを侵食してしまうようなこともあるかもしれません。
ご自宅でもこんなことになったら嫌ですけど、ご近所でこれやってしまうと大変なことになりますよね!?
エコジョーズを設置する際にはきちんとドレン排水の処理のための工事をしてもらうようにしましょう。
エコジョーズの排水で臭くなる!?
エコジョーズを設置したことが原因で周辺が臭くなってしまうことがあるようです。
ドレン排水自体は成分はガスを燃焼させて出来た窒素酸化物や二酸化炭素などが溶けていて酸性にはなっていますが、給湯器から処理されて出てくるころには中性として出てきますし、臭いもそんなに強くありません。
では、臭いの原因はいったいどこにあるのでしょうか?
実は、ドレン排水を処理工事をしたときに汚水マスの方に流すようにした場合、夏場などにそこから臭いがあがってきてしまうことがあるようです。
設置場所によっては汚水マスに流すという選択肢しかないこともありますので、仕方がないことですが…。
エコジョーズの排水から臭いを処理する方法
実際に臭いがあがってきて大変だという場合には、汚水マスを掃除するのが一番手っ取り早いです。が、口で言うのは簡単ですが実際に行うのは非常に困難です。どうしてかって?
臭いがやばいです。
なんせ配管を通ってわずかなすきまから流れ込んできた臭いでも嫌な思いをしているような状況ですから、その臭いの根源の蓋を開けて乗り込んでいくわけですから…。
しかも、汚水マスから出てきた汚物やヘドロなども自分で処理しないといけないですからね…。たぶん2日ぐらいは臭いが取れないんじゃないかなと思います…。
自分ではできないので専門業者に依頼する
汚水マスの清掃などはプロの清掃業者に依頼してやってもらいましょう。
汚れの程度にもよりますが、5,000円くらいからみたいですね。最近よく目にする高圧洗浄機などを使って本格的にやってもらうともう少しお値段もかかるみたいですが、そこは汚れの程度やどこまで徹底してやるか!によっても変わると思います。
まぁ、放っておいてもキレイにした端からすぐに汚れていってしまうので、放置しすぎて配管が詰まっているという状況でもなければほどほどで良いんじゃないでしょうか。
エコジョーズのドレン排水配管工事の費用
トラブル防止のためにもエコジョーズを設置する際には必ずドレンの排水工事をしてもらうようにして下さいね。
従来型の給湯器から新たにエコジョーズを導入されるという場合には、ドレン排水のための追加工事費用がかかります。大体15,000円~追加料金がかかるようですね。
マンションだともう少し高めに見積もっておいた方が良いでしょう。
業者によっては5,000円くらいで出来ると書いてあることもありますが、これはエコジョーズからエコジョーズへの切り替えで、既にドレンの排水用の管などが設置されていて、配管を繋ぎ直すだけで工事が終わる場合などに限られます。あまりあてにしない方が良いでしょう。新設であまり工事費用を値切りすぎると、肝心なところで手抜き工事されますので気を付けてくださいね。
エコジョーズ排水臭いのまとめ
今回はエコジョーズの排水についての情報と臭いの原因やその対策についてお伝えしていきました。
簡単にまとめますと・・・
・ドレン排水の処理工事をしないと、エコジョーズの周りが水浸しになってしまう。
・ドレン排水は自治体によって汚水か雨水として処理するかが決められている。設置する前に給湯器の設置業者と相談して、どのように処理するのかをあらかじめ相談しておきましょう。
・工事費用はだいたい15,000円~が相場のです。
一度設置すると10年は使い続けるものなので、失敗しないように事前によく注意しておきましょう。