「エコの王様」大人気CM放映中!!

王様のためになる話

旅行中などで沸き上げを停止したい場合(三菱エコキュート)

2018/10/18

お出かけする前には火元や戸締りをきちんと確認していらっしゃることと思います。たまにエアコンをつけたままで外出してしまい、家に帰ったら部屋が涼しくて「あ!」っとなることもありますよね…。エアコンをつけっ放しで外出すると勿体ないのと同じで、実はエコキュートも長期の外出の際には機能を停止して頂きたいんです!

そこで、今回は三菱エコキュートでの長期間の沸き上げを停止する方法をお伝えしていきます。

 

旅行前にやっておくべきこと

しばらくお湯を使わないことがはっきりとわかっているときには、エコキュートの自動沸き上げを停止しておくようにしておきましょう!

台所リモコンで簡単に設定できます!

 

1【停止日数 入/切】ボタンを選択する

【▲選択▼】でお湯を沸かさない日数を決めて【決定】

※解除をするときはもう一度停止日数のボタンを押します

 

2沸きあげ停止日数の決め方

 

 

 

 

日数の設定で前日の夜から沸きあげを開始して旅で疲れた体をいち早くお家のお風呂で癒せます。

前日の夜に設定しておく場合と当日の朝に設定する場合では日数が1日ずつずれるので注意が必要です。

※前日に設定すると出発日にはお湯が出ないのでご注意下さいませ。

 

 

急な予定で帰宅が早まってしまった場合は【満タン沸き増し】

旅にトラブルはつきものですよね。もし急な用事で帰宅が早まってもご安心下さいませ。タンク内のお湯を短時間で温める【満タン沸き増し】を押していただければ当日のお風呂は心配無用です。

季節やお住いの人数の沸かす水量により時間は異なりますが約3時間〜4時間程で沸き増しは完了します

(※エコの王様施工実績に元づくデータになりますので実際とは異なることもございます。ご了承下さいませ)

なお、この【満タン沸き増し】は突然お湯が必要になって来てしまった時の措置になりますので、電気料金の高い時間帯にお湯を沸かしてしまうデメリットもございます。

旅行でエコキュートをそのままにしてしまった場合

もし、お出かけ前にエコキュートの停止設定をせずに出発してしまったらどうなってしまうのでしょうか。

電気代がかかる

1つは使っていない間にもエコキュートが動くのでその分の電気代が余分にかかってしまいます。冒頭でお伝えしたエアコンをつけっ放しで外出した場合と同じことようなことが起こります。

無駄にお湯を沸かし続ける

タンクにためたお湯も2~3日経てば少しは温度が下がって冷めてきてしまいます。その冷めてしまったお湯も温め直すので、無駄に何回も同じお湯を沸かし続けることになってしまいすね。

 

エコキュート旅行のまとめ

エコキュートを長期間ご利用しない場合の対策についてお伝えしていきました。

台所リモコンですぐに設定できるので、あらかじめ予定が分かっている場合にはお出かけ前に忘れずに設定しておくようにして下さいね!

 

上手に活用してより経済的に♪

その他ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ!

 

 

 

監修:中尾信一
Latest posts by 監修:中尾信一 (see all)

    電話で
    お見積もり

    メールで
    お見積もり

    LINEで
    お見積もり

    ページのトップへ