王様のためになる話

エコキュートのヒートポンプから水滴が!水漏れ?原因と対処法

2019/07/07

ヒートポンプからの水滴が気になる

エコキュートは2001年に発売されてから2018年には累計出荷台数が600万台を突破し、2019年現在も販売台数は右肩上がりとなっています。

空気中の熱エネルギーを集めて活用する省エネルギー技術「ヒートポンプ」を導入し、家庭で消費するエネルギーの約1/3を占める「給湯」分野において、大幅なエネルギー消費の抑制を可能にし、一般家庭での省エネに大きな影響を与えたことが普及に繋がった大きな理由になります。

また従来のガス・灯油給湯器からエコキュートへ切り替えを行う世帯も多く、その中で「ヒートポンプから水が漏れている」というお声をよく頂きます。

今回はヒートポンプから出てくる水滴の原因と、水漏れの対処法をお伝えしたいと思います。

ヒートポンプの下が濡れている場合は水漏れではない

結論からお伝えすると、ヒートポンプから出る水滴はエコキュートがお湯を沸かすときにできた結露水(空気中の水分が結露したもの)で故障・水漏れではありません。

しかしながらエコキュートを利用している・最近利用し始めたという方は「結構たくさん水が出てるけど本当に大丈夫?」と思うかもしれません。
ではなぜヒートポンプから水滴が落ちるのでしょうか。理由は以下の通りになります。

氷水を入れたグラスと同じ

ヒートポンプユニットは、空気中から熱をうばって、お湯を作るための熱に変えおり、このとき空気熱交換器は冷えた状態になり、吸い込んだ空気が冷やされて出ています。ヒートポンプユニットから出てくる水は、空気中の水分が空気熱交換器によって冷やされて結露したものです。
氷水を入れたグラスの周りの空気が冷えてコップに水滴がつくのと同じ原理ですね。
冬場などそもそも外気温が低いときには結露水が凍って空気熱交換器に霜が付きます。霜が付くとお湯を沸かす力が弱くなるので、時々霜を融かす運転(霜取り運転)をおこないます。霜が解けるとヒートポンプユニットから水が流れ出ます。この際、霜が解けるときに湯気が出て、白い煙に見えることがありますがこちらも故障ではありませんので慌てなくても大丈夫です。

理由はわかったけど水滴が気になる!

水滴は故障でないことがわかったとしても、ポタポタと落ちる水滴が気になるという方は排水工事をお願いしましょう。ドレンソケットと呼ばれる工具をヒートポンプユニット底面の排水穴に接続し、その先にホースをつけて排水をすることができます。現在エコキュートを導入予定という方は、施工販売店によっては標準工事として対応している場合もありますが、事前に聞いておくと良いでしょう。設置してから気が付いた、という方は取付を行なった施工販売店にお問い合わせください。

(画像:ダイキン工業株式会社より引用)

排水工事がされているのに水滴が落ちる

排水工事がされているのに排水以外の場所から水が出ている場合は、ヒートポンプユニットの排水穴、ドレンソケット、ドレンホースが詰まっている可能性があります。
落ち葉など取り除ける場合は除去してください。詰まりの原因がわからない場合や取り除くことが出来ない場合は、お買い上げの販売店に相談をしましょう。そのままmにしておくと他の部分の故障に繋がる恐れがあるので、気づいたらすぐに対応するのが良いでしょう。
納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • 新型コロナウイルスによる影響についてのお知らせ

    こんにちは!エコの大臣です。今日は新型コロナウイルスの影響が徐々に広まりつつありますね。幸い、こういうインターネットを使った販売をさせて頂いておりますので、テレワークなどにもすぐに対応できるのが不幸中……

    2020/04/04

  • 停電や災害で蓄電池はどこまで活躍できるの?その真実に迫る!

    こんにちは!エコの大臣です!年間で10万台を超えるペースで設置が進んでいる蓄電池。災害や停電になったときの備えとして設置される方もすごく多いと思います!もし、停電が起こったら蓄電池がどんな働きをしてく……

    2020/05/24

  • 意外と知らない?蓄電池と発電機との違いについてどちらがいいのかを比較!

    こんにちは!最近どんどん住宅家電に詳しくなっていくので、「家電芸人みたいになれそう!」って言ったら、「家電には詳しくなったと思いますけど、全然面白くないので芸人は無理でしょ!」と言われたエコの大臣です……

    2020/05/18

  • 蓄電池は今後必要性は増える?減る?その真実に迫る!

    こんにちは!エコの大臣です!オール電化、太陽光発電をご利用になられているご家庭様においては、「蓄電池」に関する情報を一度は目に、耳にされたことがあるのではないでしょうか。「電気代が安くなる」、「売電が……

    2020/05/17

  • 蓄電池の訪問販売に要注意!絶対に詐欺やトラブルにあわないために

    こんにちは!エコの大臣です!蓄電池の購入を考えたときに色々な購入ルートがございます。ネット、家電量販店、地元の電気屋さん、訪問販売・・・etc。今日はそんな中から、訪問販売で蓄電池の勧誘をされた場合に……

    2020/05/10

  • 蓄電池はレンタルするべき?購入するべき?後悔しないための選びかた

    こんにちは!エコの大臣です!「蓄電池があると、便利だし非常時に役立つというのはわかっているけど、いざ買うとなると費用がねぇ…。」とお考えの方もたくさんいらっしゃると思います。初期費用を抑えて導入すると……

    2020/05/09

  • 蓄電池のメーカーの正しい選び方とは?失敗しないためのコツを伝授!

    こんにちは!エコの大臣です!今日は数多くある蓄電池をメーカー毎に種類分けしてご紹介します!主な特徴や機能の差などを比較・検討する材料にしてもらえればと思います! 蓄電池は有名メーカーばかり!……

    2020/04/30

  • 蓄電池の容量はどれくらいあればいいの?適切な容量を調査!

    こんにちは!エコの大臣です!蓄電池特集も今回で第六回になりますね。今日は蓄電池を選ぶうえで重要なポイントになる「定格容量」と「定格出力」についてのご紹介をしていきます!停電したときにどれくらいの間、ど……

    2020/04/27

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ