王様のためになる話

エコキュートのヒートポンプから水滴が!水漏れ?原因と対処法

2019/07/07

ヒートポンプからの水滴が気になる

エコキュートは2001年に発売されてから2018年には累計出荷台数が600万台を突破し、2019年現在も販売台数は右肩上がりとなっています。

空気中の熱エネルギーを集めて活用する省エネルギー技術「ヒートポンプ」を導入し、家庭で消費するエネルギーの約1/3を占める「給湯」分野において、大幅なエネルギー消費の抑制を可能にし、一般家庭での省エネに大きな影響を与えたことが普及に繋がった大きな理由になります。

また従来のガス・灯油給湯器からエコキュートへ切り替えを行う世帯も多く、その中で「ヒートポンプから水が漏れている」というお声をよく頂きます。

今回はヒートポンプから出てくる水滴の原因と、水漏れの対処法をお伝えしたいと思います。

ヒートポンプの下が濡れている場合は水漏れではない

結論からお伝えすると、ヒートポンプから出る水滴はエコキュートがお湯を沸かすときにできた結露水(空気中の水分が結露したもの)で故障・水漏れではありません。

しかしながらエコキュートを利用している・最近利用し始めたという方は「結構たくさん水が出てるけど本当に大丈夫?」と思うかもしれません。
ではなぜヒートポンプから水滴が落ちるのでしょうか。理由は以下の通りになります。

氷水を入れたグラスと同じ

ヒートポンプユニットは、空気中から熱をうばって、お湯を作るための熱に変えおり、このとき空気熱交換器は冷えた状態になり、吸い込んだ空気が冷やされて出ています。ヒートポンプユニットから出てくる水は、空気中の水分が空気熱交換器によって冷やされて結露したものです。
氷水を入れたグラスの周りの空気が冷えてコップに水滴がつくのと同じ原理ですね。
冬場などそもそも外気温が低いときには結露水が凍って空気熱交換器に霜が付きます。霜が付くとお湯を沸かす力が弱くなるので、時々霜を融かす運転(霜取り運転)をおこないます。霜が解けるとヒートポンプユニットから水が流れ出ます。この際、霜が解けるときに湯気が出て、白い煙に見えることがありますがこちらも故障ではありませんので慌てなくても大丈夫です。

理由はわかったけど水滴が気になる!

水滴は故障でないことがわかったとしても、ポタポタと落ちる水滴が気になるという方は排水工事をお願いしましょう。ドレンソケットと呼ばれる工具をヒートポンプユニット底面の排水穴に接続し、その先にホースをつけて排水をすることができます。現在エコキュートを導入予定という方は、施工販売店によっては標準工事として対応している場合もありますが、事前に聞いておくと良いでしょう。設置してから気が付いた、という方は取付を行なった施工販売店にお問い合わせください。

(画像:ダイキン工業株式会社より引用)

排水工事がされているのに水滴が落ちる

排水工事がされているのに排水以外の場所から水が出ている場合は、ヒートポンプユニットの排水穴、ドレンソケット、ドレンホースが詰まっている可能性があります。
落ち葉など取り除ける場合は除去してください。詰まりの原因がわからない場合や取り除くことが出来ない場合は、お買い上げの販売店に相談をしましょう。そのままmにしておくと他の部分の故障に繋がる恐れがあるので、気づいたらすぐに対応するのが良いでしょう。
納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • 初めてのエコキュート エコキュート選びのポイントと容量について

    ひとえにエコキュートといっても種類がある エコキュートといっても、その種類は様々です。カタログを見ても、色々な機能や容量が書いてあるけど、何が違って、何が自分に合ってるのかを判断していくのも難しい……

    2019/08/18

  • エコキュートが故障かも?と感じたときの症状と気になる修理代金

    ランニングコストがお得なエコキュート 長期的に使用する事で経済的に 性能の良いエコキュート、ランニングコストを考えると圧倒的に経済的に使用が出来ますが、長い目で見てお得に使用出来るので設置して数年……

    2019/08/12

  • 外壁塗装の必要性!外壁塗装をしないとどうなるの?

    外壁塗装の必要性を誤解している人が多い 実は持ち家を所持している方でも外壁塗装の必要性に関して誤解をしている方は少なくありません。外壁の補修というのはやらなかったとしてもすぐに目に見えて被害がある……

    2019/08/11

  • 10年以上給湯器を使用し続けるリスク こんな症状が出れば切り替えを検討しましょう!

    給湯器の重要性多くの方は特別な理由がない限り毎日お家でお風呂に入りますよね。もちろん温かいお湯は蛇口をひねれば出てくるわけではありません。全ての家庭に動力は違えどお湯を沸かす給湯器が設置されています。……

    2019/08/09

  • オール電化は本当に安くなる?世帯別オール電化住宅の光熱費

    実際にオール電化にするとどのくらい安くなる? オール電化のメリットとデメリットでも説明させて頂きましたが、オール電化にはいくつかのメリットとデメリットが存在します。 ご自身のご家庭と照らし合わせて……

    2019/08/06

  • 【補助金】和歌山県有田郡有田町にお住いの方は必見!太陽光発電補助金のご案内

    対象者  住宅用太陽光発電設備を導入しようとする方で、申請年度末までに電気事業者と設置に係る電力受給契約開始し、実績報告書を提出できる見込みのある、次のいずれかに該当する方とします。 町内に住……

    2019/07/26

  • パナソニックエコキュートの便利機能 「温浴セレクト」

    パナソニックの独自機能 「温浴セレクト」とは? 月刊スマートハウスが3985人を対象に実施した『入浴に関する実態調査』によると、入浴時、家族一人ひとり好みの温度が異なるとの結果が出ました。心地よい……

    2019/07/24

  • 東芝エコキュートのメーカー保証は5年間 なぜ東芝エコキュートだけ無料保証が5年なの?

    メーカー保証と延長保証とは 電気製品を購入した場合多くは使用早期に不具合が発生した場合に無料で対応してくれるメーカー保証、一定の金額をいただく事でメーカー保証に準拠する内容を一定期間延長するサービ……

    2019/07/22

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ