王様のためになる話

ガス給湯器リンナイの寿命のサインと寿命をのばすための秘訣

2020/01/22

こんにちは!エコの大臣です!今日はガス給湯器のメーカーのお話を少ししようと思います。

ガス給湯器市場って結構な寡占状態になっておりまして。リンナイ・ノーリツ・パロマと大手3メーカーで国内シェアの約94%を占めています。

今日はガス給湯器の大手メーカーの1つであるリンナイについて、また、そのガス給湯器を少しでも長く使うための秘訣を伝授していきます!

 

ガス給湯器のリンナイとは?

リンナイ株式会社は1920年に創業。2020年は創業100周年に当たる年なんですね!!!初代社長の内藤秀次郎氏と二代目社長の林兼吉氏(いずれも故人)が「林内商会」という会社を作って石油コンロの卸売業者としてスタートしたそうです。リンナイの社名って創業者のお二人のお名前から取られていたんですね!驚きですね!

本社は愛知県名古屋市にあります。日本国内だけでなくアジアや欧米にも支社を持つ一大企業です。

ガス給湯器の他にもガスコンロやガスファンヒーター、床暖房設備などのガス機器や暖房設備を製造・販売している会社で、特にガス給湯器は国内に設置されているガス給湯器の約三台に一台はリンナイ製のものになります。昔、マンションに住んでいたときの給湯器はリンナイ製だったなぁ…。

歴史と実績のあるガス給湯器メーカーですね!

 

リンナイのガス給湯器の寿命はどれくらい?

さて、リンナイが歴史ある信頼できるメーカーなんだな~ということはおわかり頂けたと思います。

では、気になるリンナイ製のガス給湯器の寿命はいったいどれくらいになるでしょうか?

平均的なガス給湯器の寿命は約10年と言われています。リンナイ製のガス給湯器であっても特別長持ちというわけではないようです。他のメーカーの給湯器と同じく10年を目安に交換を考えた方が良いでしょう!

 

リンナイのガス給湯器の寿命のサイン

給湯器は寿命を迎える前に、ほとんどのケースでそのサインとなる症状が表れます。

こんな症状がみられる場合には、給湯器の故障を疑った方が良いかもしれません!

 

エラーコードが多発

給湯器を使っていると、台所リモコンに「エラーコード」が表示されることがあります。「お風呂の栓をし忘れて、自動湯張りしてますよー!!!」と私たちのうっかりミスをお知らせしてくれるようなエラーコードもありますが、表示される内容によっては修理や交換が必要になるものもあります。

ここでは、寿命が近付いて点検や修理、場合によっては交換が必要になるようなエラーを一部ご紹介していきます。

 

よく見かけるエラーコード

エラーコード「111」~「113」が表示されている

給湯器が点火不良を起こしています。ガスが供給されていて、他のガス機器が問題なく使えているような場合では給湯器自体の不具合の可能性が高いので、点検や修理が必要です。

 

エラーコード「14」、「140」が表示されている

給湯器が排熱不良を起こして異常に高温になっています。この状態のまま給湯器を使い続けることは非常に危険です。直ちに給湯器のご利用をやめて、専門の業者に点検、修理を依頼してください。

 

エラーコード「92」、「920」、「921」が表示されている

給湯器内部の「中和器」の寿命が近づいてきていることを予告しています。1~2か月はそのままでもお使いできますが、早めの交換が必要になります。

 

エラーコード「93」、「930」、「931」が表示されている

給湯器内部の「中和器」の寿命をお知らせするエラーコードです。このままでは給湯器が使用できませんので、中和器を交換してください。

 

エラーコード「88」、「888」が表示されている

給湯器を設置してから10年が経過したことをお知らせする番号です。安全にご利用いただくために製品点検を実施して頂くことをおススメします。

 

給湯器から煙が出ている

給湯器から灰色や黒い煙が出ている場合には、給湯器が不完全燃焼しているサインです。そのままの状態で使用を続けると、ススや燃えカスが詰まって違う部分の故障にもつながるので、見かけたらすぐに点検してもらうように気を付けましょう。

白い煙は給湯器から出ている水蒸気、いわゆる「湯気」の可能性が高いので、あまり心配しなくても大丈夫です。ただ、量があまりにも多かったり、ガス臭かったりする場合には給湯器が故障している可能性があるので、早めに診てもらった方が良いかもしれませんね。

 

リンナイのガス給湯器の寿命をのばすためには

ガス給湯器の寿命は約10年と言われています。ですが、中には10年を過ぎても元気に動き続けてくれる給湯器もございますよね!少しでも長く今お使いの給湯器を使えるための秘訣をお伝えしましょう!

 

入浴剤は極力控える

一部の入浴剤のお湯を濁らせたり、硫黄などの温泉成分が含まれるものがございます。入浴剤に含まれる成分が配管の詰まりや、部品の接続部分を腐食させる原因になることもございますので、ご利用をお控え下さい。

また、発泡系の入浴剤ゆずや菖蒲などの生薬をお使いの場合は追い炊きの機能を使うことをお控え下さいませ。配管の詰まりの原因になり、給湯器の寿命を縮める原因になります。

 

循環アダプターを定期的に洗浄する

お風呂の浴槽の循環アダプターを定期的に清掃することで、いろんな良いことがあります!

「循環アダプターとは何ぞや?」と思われた方もいらっしゃることかと思います。形は様々ですが、ご自宅の浴槽にこんな金具がついていませんか?

 

 

これが浴槽の循環アダプターです。給湯器で作られたお湯はここから出てきます。

この循環アダプターが汚れていると・・・

・アダプターについた汚れがお湯に混ざって不衛生、汚れが配管に付きやすくなる

・お湯の温度が高くなったり、低くなったり安定しなくなる

・お湯張りの水位が安定しなくなる

・汚れが詰まるとセンサーの誤検知が多くなり、エラーが出たりする

・水を送るポンプに負荷がかかりやすくなり、寿命が縮まる

 

などなど・・・。給湯器によくない影響を与える原因になります。

2~3週間に一回はアダプターのフィルターを取り外して、使用済みの歯ブラシなどで清掃を行うようにしましょう!

 

井戸水は極力避ける

井戸水は給湯器と非常に相性が悪いので、一般的な給湯器では1~2年で配管が詰まったり穴が開いたりしてしまうことも・・・。

一番良いのは給湯器には上水道をつなぐのが一番です。難しい場合は井戸水対応のタイプの給湯器を必ず設置するようにしましょう。納期に3~4週間かかってしまうので、「調子が悪いかな?」と思われたときには早めの対応を心がけましょう。

なお、井戸水をご使用される場合は保証期間内であっても修理が有料になることがございますので、あらかじめご了承ください!

 

リンナイのガス給湯器の寿命が近いのなら電気給湯器のご検討も

ガス給湯器の交換時期や費用はいくらくらい?絶対に役に立つ情報を公開中でもお伝えいたしましたが、ガス給湯器からエコキュートに切り替えるお客様が増えてきています。

オール電化、エコキュートのメリットやデメリットなども合わせてご紹介しておりますので、給湯器交換の際にはどちらがお得になるのかを比較・検討してお選び頂ければと思います!

ちなみに、井戸水や硬水対応型のエコキュートもございます!そういった地域にお住まいのお客様はガス給湯器よりもそちらの方が絶対おすすめですのでお忘れなく!!

 

リンナイのガス給湯器寿命まとめ

今回はガス給湯器の製造メーカー「リンナイ」の紹介と給湯器の寿命、よく見かけるエラーコードなどをお伝えしていきました。

寿命を迎えたガス給湯器は放置しておくと、火災などの原因にもなりますので、早め早めの対応が肝心です!

早めに給湯器が寿命を迎えているサインを見つけたときには、修理か交換かを余裕をもって給湯器をどうするかを検討することが出来ますよね。

 

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • エコキュートで入浴剤を使ってはダメ?その理由についてを詳しく公開

    こんにちは!エコの大臣です!普段はシャワーでも冬の寒い時期になるとお風呂にしっかりと使って、体を芯から温めたいという方がほとんどだと思います。毎日の入浴をより快適にするために、入浴剤を使うことも多いで……

    2021/01/06

  • エコキュートの人気メーカーを徹底調査!特徴や使い勝手を比較

    こんにちは!エコの大臣です!エコの王様はエコキュート専門店として、毎月数多くのご家庭様でエコキュートの取り付け工事をさせて頂いております。そこで、今回はエコの王様で取り扱っているエコキュートをメーカー……

    2020/12/22

  • エコキュートには容量があるって本当?最適なサイズを徹底調査!

    こんにちは!エコの王様です!エコの王様はエコキュートの専門店なので、各メーカーの様々な種類のエコキュートを取り扱っております。「エコキュートを買おうと思っているけど、どんなところに注目して選んだら良い……

    2020/12/15

  • オール電化で安い時間帯はあるの?効率よく電気代を下げる方法【関西編】

    こんにちは!エコの大臣です!オール電化はとても便利で、皆さんの暮らしを豊かにしてくれること間違いなしの商品ですが、お家全体の電気の使用量はガスを使っていたころと比べると多くなります。便利だからといって……

    2020/12/05

  • オール電化に切り替えをしたい!プロにお願いするべき理由

    こんにちは!エコの大臣です。新築でお家を建てられても10年、20年と建つにつれて色々なところに傷みがみられるものです。特に毎日使うガスのコンロは油汚れなどがこびりついて、取れなくなってしまっているとい……

    2020/11/24

  • オール電化でエコキュートの寿命はどれくらい?少しでも長く使うためには

    こんにちは!エコの大臣です! どんなに新品でピッカピカの物を買っても時間が経つにつれて、傷んだり汚れてしまったり…。最終的には壊れて動かなくなってしまいますよね…。オール電化で利用するエコキ……

    2020/11/23

  • 大阪でオール電化の料金はガスより安い?高い?その真実に迫る!

    こんにちは!エコの大臣です。給湯器やガスのコンロも使用年数がかなり経っていてそろそろ交換時期なのかな?というタイミングで、ガスをやめてオール電化への切り替えをお考えの方もいらっしゃるのではないかと思い……

    2020/11/21

  • オール電化と都市ガスならどちらを選ぶべき?その真実に迫る!

    こんにちは!エコの大臣です!この100年間で日本の住宅事情も大きく変わってまいりましたね。100年前はまだ薪を使って炊事やお風呂の湯沸かしをされている家庭も多かったと思います。それから時代が移り変わっ……

    2020/11/16

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ