「エコの王様」大人気CM放映中!!

王様のためになる話

パナソニックのエコキュートの評判って実際どう?リアルな口コミを紹介

2020/01/09

こんにちは!エコの大臣です。

いつもは販売店側の目線での評判をお伝えしていたのですが、今回は実際にパナソニックエコキュートをご購入いただいたお客様からの生のお声、口コミを少しご紹介していきます。今後パナソニックエコキュートの導入を検討中のお客様にも参考にして頂ければ幸いです。

 

パナソニックのエコキュートを設置する際の注意事項

 

まずは、エコキュートを設置する際の注意事項を何点かお伝えしていきます。

 

最適な電気プランを選ぶ

エコキュートをご利用になる際には各電力会社が提供している「深夜電力」が安くなっているタイプの料金プランを選んで頂く必要があります。関西電力であればはぴeタイムRという電力プランだったりとか、中部電力であればスマートライフプランという料金プランが対象になります。

エコキュートの設置工事後に、電気のメーターやプラン切り替えの申請などを各電力会社にする必要があります。エコの王様でご契約いただいたお客様には、こちらで申請手続きなども代行させて頂いております。なお、年末年始などでは電力会社側の都合で、少し時間がかかってしまうこともございますのであらかじめご了承ください。

 

設置スペースを確保しておく

エコキュートはガス給湯器や灯油ボイラーと違って、ヒートポンプとお湯をためておく大きいタンクを設置する必要がありますので広いスペースが必要です。

薄型タイプのエコキュートであっても上記の写真くらいのスペースが必要になります。

「エコキュートに興味はあるけど設置スペースが少し不安だな」という方には、エコの王様担当のスタッフが直接お伺いして無料でお調べいたしますので、こちらまでお気軽にお問い合わせください。

 

パナソニックエコキュートの電気代は?

パナソニック製のエコキュートは省エネ性能にもすぐれており、電気代の節約効果も優れています。

節電に注目してエコキュートを選ぶ場合には、カタログにも記載されている「年間給湯保温効率(JIS)」という項目をチェックして下さい。この数値が高いエコキュートほど、省エネ性能が高く、毎月の電気代を節減することが出来るようになっています。

パナソニックはこの数値が平均して高い商品が多く、電気代を安く抑えたい人にはおススメのメーカーです。

パナソニックのホームページには、各地域でのエコキュートの1か月の電気代のシミュレーション結果が公開されています。370Lタイプのエコキュートで毎月1,500~2,700円程度の電気代で済むと言われています。

住んでいる地域や、家族人数によっても電気代は変わりますので、あくまでも参考に!

引用:低ランニングコスト | 特長 | エコキュート | 給湯・暖房 | Panasonic

 

パナソニックのエコキュートが支持されている理由

 

圧倒的なブランド力

何といっても世界のパナソニックといったところでしょうか。大阪に本社を構え、2018年で創業100周年を迎える日本有数の電気機器メーカーです。創業者の故松下幸之助氏も「経営の神様」として非常に有名ですよね。

フォーブス・グローバルの世界企業番付2000にもランキング入りしており、国内だけでなく、海外からの評価も高い企業です。

 

機能が充実している

エコキュート【パナソニック】の価格はいくらくらい?相場や特徴をチェック!の記事でもご紹介しましたが、パナソニックのエコキュートには温浴セレクトエコナビといった多彩な省エネ機能が付いています。多くのメーカーがエコキュートの設置を3本足でするように設計されているのですが、パナソニックは4本足で設置を採用することで、優れた耐震性能が備わっているのも支持されている要因の1つでしょう。

 

操作性に優れている

台所・浴室の両リモコンも大きくて押しやすく、シンプルでわかりやすいボタンになっていて、簡単に操作が可能です。どのボタンがどの機能に対応しているのかが一目でわかるようになっています。

浴室リモコンには誤って操作してしまうのを防ぐロック機能も付いていますので、小さいお子様が誤って操作してしまうのを防ぐことができるということで、喜ばれています。(画像はPanasonic 公式HPより引用)

 

パナソニックエコキュートの口コミ

 

ここではパナソニック製のエコキュートを実際に購入された方から寄せられた口コミをいくつかご紹介していきます。

・購入から約3年経ちましたが、以前使っていたガスの給湯器と比べても特に変わりなく使えています。冬場でもきちんと最後まで熱いお湯が出ます。シャワーの勢いは少し弱くなりましたが、そこまで気になりません。(大阪府・30代・男性)

 

・以前使っていた他のメーカーのエコキュートからパナソニックのものに切り替えました。10年前のエコキュートと比較するのも悪いとは思うのですが、沸き増しの速度や保温能力などは目に見えて向上していると思います。今まで使っていたエコキュートだと、入浴の途中でお湯が足りなくなった時には結構な時間お湯が沸くのを待っていたのですが、新しく切り替えてからはお湯がなくなることも少なくなりましたし、沸き増しの速度も速くてそんなに待たなくて済むようになりました。(大阪府・50代・男性)

 

・主人は昔からオール電化にはあまり乗り気ではなかったのですが、もう10年もしないうちに年金暮らしを迎えるにあたり、火を使うのは不安だなという思いがあったので何とか主人を説得しました。切り替えた後も特に不満もない様子ですし、光熱費もすごく安くなって助かっています。一度、孫たちが遊びに来たときにお湯が足りなくなったことがありましたが、前日に多めにお湯を沸かすように設定したら問題なくなりました。オール電化にしてよかったと思っています。最後には折れて納得してくれた主人にも感謝です。(奈良県・60代・女性)

 

・おまかせで自動でお湯を沸かしてくれるけれど、短期の出張などで家を空けたときや病気などで2~3日お湯を使う量が少ない時が続くと、次の週に家族が全員揃ったときにお湯が足りなくなることがあったりするので、AIも善し悪しだなと思った。これは特にエコキュートに限ったことではないですけどね。(兵庫県・40代・男性)

 

・最初の設定をエコの王様の工事の人にして頂いたので、季節ごとにお湯の温度を変えるぐらいで、普段はほとんど何も操作しなくても大丈夫です。以前は電気温水器を使っていたのですが、電気代がすごく安くなったので助かっています。(兵庫県・50代・女性)

 

・ガスの給湯器と比べると導入費用がかかるので、本当に回収できるのか?と初めは半信半疑でしたが、今まで電気とガスを合わせて25000~30000円くらいかかっていた光熱費が高くても20000円ぐらいで収まるようになったので驚いています。まだ我が家では経験はないですが、断水になったときでもタンクの中にある程度の量の水があるというのも魅力の1つかなと思います。(兵庫県・40代・男性)

 

・設置してまだ2か月ぐらいのときに、リモコンが表示されなくなってしまいました。保証期間内だったので無償新しいものに交換してもらえたのですが、他の部分は大丈夫かな?と少し気にはなっています。設置してから3年経ちますが、リモコン以外はまだおかしくなったところはないです。ただ、リモコンの交換には電話したその日に来てくれたので助かりました。(大阪府・40代・女性)

※酸素入浴機能付きのタイプのエコキュートは現在新規生産が終了しています。

 

パナソニックのエコキュート評判まとめ

今回はエコキュートを設置する際の注意事項のおさらいと、パナソニックエコキュートを設置したお客様からいただいた感想・レビューを一部お伝えさせて頂きました。

レビューの方では出てきませんでしたが、床暖房機能付きのエコキュートも生産されていますので、オール電化で床暖房もしたいという方にはパナソニックのこちらのタイプのエコキュートもおススメです。

⇓⇓⇓エコキュートに関するお問い合わせは下のバナーをクリック!⇓⇓⇓

監修:中尾信一
Latest posts by 監修:中尾信一 (see all)

    電話で
    お見積もり

    メールで
    お見積もり

    LINEで
    お見積もり

    ページのトップへ