王様のためになる話

三菱エコキュートの代表的な機能マイクロバブルの特徴や

2018/11/15

エコキュートは安い深夜電力を使ってお湯を沸かす給湯器になりますが、その他の性能面でメーカーによってその機能に差が付けられています。

今回はそんなエコキュートの中でも特に優れているなと感じて頂ける三菱エコキュートのバブルおそうじの機能についてご紹介していきます。

エコキュートのマイクロバブルについて

三菱エコキュートの代表的な機能「バブルおそうじ」や「ホットあわー」の説明にて「マイクロバブル」という単語はよく耳にしますよね

ただあまり日常では聞きなれない言葉なので本日はマイクロバブルについてご案内します。

マイクロバブルは極細の泡

マイクロバブルはとても小さな泡で、大きさは数マイクロメートル~ 約50マイクロメートルです。

人間や動物の毛穴よりも小さいので自由に出入りすることができ、汚れに吸着する性質もあるため入浴にも使用されます。

その他、近年さまざまな効果が発見され、現在も各分野に応用するため研究が進められています。

マイクロバブルは美容に良い

毛穴が綺麗になる

人体に対するマイクロバブルの効果としてまずあげられるのは、毛穴の洗浄効果です。
マイクロバブルはとても小さな特殊な泡で、毛穴の中にまで入ることができます。
お風呂やシャワーに取り付けるタイプのマイクロバブルを使うことで、水では取り除けないような、毛穴の中に溜まっている汚れや皮脂を洗い流し、綺麗にしてくれます。

 

肌の保湿・保温効果

女性には特に嬉しいマイクロバブルの効果として、保湿・保温効果があります。
マイクロバブルは泡が非常に小さく、毛穴に入ったりして身体に吸着しやすいのが特徴です。マイクロバブルを発生させたお風呂へ入浴すると、お湯と肌の間をマイクロバブルの泡が包み込み、保湿・保温効果を高めてくれるのです。
保湿・保温効果が高まることで、肌を潤わせて良い肌質を保つ効果が期待できます。

マイクロバブルの洗浄効果

加齢臭などのニオイを消す

先ほどもご紹介しましたが、マイクロバブルはとても小さいため、毛穴の中に入って汚れなどをかき出してくれます。その際、加齢臭の原因の一つとされる「ノネナール」も一緒に洗い流してくれるため、加齢臭を抑える効果も見込まれています。

ノネナールとは皮脂腺から排出される脂肪酸が酸化してできるものです。誰でもこの脂肪酸は排出されているのですが、年齢とともにこの脂肪酸を分解する働きが弱まってくるためあの独特の臭いが発生してくるようになると言われています。
また、夏になると気になる汗臭さも、汗と毛穴の汚れや皮脂・垢などが混ざることで発生しますので、マイクロバブルで肌を清潔に保つことができれば予防することができます。

アトピー、肌荒れ改善

マイクロバブルは毛穴に入り込んで汚れや皮脂をかき出すため、入浴後のお肌はとても綺麗で、化粧水の成分がお肌に浸透しやすくなります。それにより、お肌の保護効果が高められ、肌荒れの改善が期待できます。

また、アトピーの原因となるダニの死骸やカビなどを含んだ汚れを、毛穴の中まで綺麗にしてくれます。そして、アトピーの傷口で繁殖しやすい細菌も除去してくれるため、アトピーの改善にも効果があるといわれています。

なお、普通のシャワーは勢いが強く、アトピーの傷口を刺激して悪化してしまうこともありますが、マイクロバブルシャワーの場合は優しい微細な泡で洗うため、刺激することが少なく安心です。

マイクロバブルのもたらす健康効果

ストレス解消

マイクロバブルの気泡が身体を包み込むことで、入浴中の水圧を軽減してくれます。また、マイクロバブルの気泡が破裂する際に、副交換神経を刺激し、リラックス効果を生み出すともいわれています。ストレスが軽減されることで、暴飲暴食などを防ぎ、結果的に膵炎などの原因とされるアミラーゼを減少させてくれます。
その他にもαの増加や、マイナスイオンの発生などにも効果があるといわれています。

生理活性化

マイクロバブルは、気泡が水中で弾ける際に、気泡の中に含まれる空気が水中に溶けて、水中の溶存酸素量を増加させるという特徴があります。その結果、生理活性化(生物が元々持ち合わせている効能の活性化)効果が確認されています。
また、血流促進の効果も通常の2~3倍あるといわれており、牡蠣の養殖などで成長が早まったり、死亡率が低下するなどの効果が実際に報告されています。

その他マイクロバブルの効果

ペットのニオイ軽減や皮膚病の予防にも

犬などのペットは汗をかくことはありませんが、毛穴の中には人間と同じように汗腺があり、そこからニオイの元となる分泌物が発生しています。そして、人間のように毎日シャワーを浴びないペットは、毛穴が汚れやすくなり、その結果、犬臭などニオイの原因になります。

マイクロバブルのシャワーは、もちろんペットにも効果はありますが、より効果を高めるのであれば、ペットのサイズに合った浴槽(プラスチックケースなど)を用意して頂いて、その中にマイクロバブルをかけ流して洗う方法がオススメです。シャワーよりもペットの毛穴にこびりついた汚れや老廃物を除去してくれるので、ニオイもより軽減されることが期待できます。

また、ペットの皮膚病に対するマイクロバブルの効果に関しては、マイクロバブルで洗ったからといって治癒はしないようです。現在研究が進められている段階ですが、ある種の皮膚病は、毛穴にたまった汚れなどが原因ですので、マイクロバブルでしっかりとペットを洗ってあげることで、毛穴を清潔に保つことができるので、皮膚病の予防には繋がると思います。

エコキュートのマイクロバブルのまとめ

毎日普通に入浴するだけで、こんなにいろんな効果が得られるのであればとても嬉しいですよね!

マイクロバブル搭載の三菱エコキュートは

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ