王様のためになる話

三菱HEMSとエコキュート 三菱ならではの便利な機能

2019/06/21

三菱HEMSとは?

三菱HEMSとは三菱独自の遠隔で家電を操作出来るシステムになります。エアコンの消し忘れや帰宅してすぐにお風呂に入れたりと外出先で帰宅後のお家を快適に出来る便利機能となっております。

外出先からスマホでエアコンとエコキュートを操作!三菱電機 HEMSの機能を徹底解説

三菱HEMS + エコキュートで出来ること

①お風呂の湯はり時に換気量を自動制御

HEMSの「エコキュート」コントローラーで「換気連動」を設定し、ふろ自動ボタンを押すと、換気扇が止まります。浴槽からの湯気を逃がさない事で、浴室の温度低下を抑えます。


②外出先からスマートホンで操作


満タンわき増しや湯はりを外出先からスマートホンで遠隔操作。

[三菱 エコキュート]
◎満タンわき増し
◎湯はり

外出先で知った急な来客や帰宅後にすぐにお風呂に入りたいと言った時にはとても便利な機能ですね。

 

③エネルギーの見える化

三菱HEMSを導入することで、電気、ガス、水道の使用量など、わが家のエネルギー状態がひと目でわかります。エコキュートの場合、専用リモコンでは使用湯量、使用可能時間(シャワー使用可能時間)のみの表示でしたが、HEMSを導入することで使用湯量、使用可能時間(シャワー使用可能時間)および残りのお湯の量をタブレットに表示する※1事が可能になります。使用料を【見える化】することにより、より一層省エネ意識が高まりますね。また、部屋ごとの使用量がわかりますので、どこの部屋で使いすぎているのか一目でわかります。

 

 

 

 

本製品は計量法の対象商品ではありません。表示される数値は目安であり、電力会社、ガス会社、水道局が設置したメーターの数値や請求書等と異なる場合があります。表示される数値を取引・証明に使用することはできません。また、ガス、水道を計測するには、別途メーターの設置(有償)が必要となる場合があります。

※1残りのお湯の量とシャワー使用可能時間は42℃でお湯を使用した場合の表示になります。

④ファミリーカレンダー


あらかじめ分かっている来客スケジュールをカレンダーに事前登録しておくことで、来客人数に合わせて自動でお湯をわき増し。また家族旅行などで長期間外出するときも、スケジュールを入力しておくと旅行期間中のお湯のわき上げを自動で停止します。これらはリモコンで設定行うことももちろん可能ですが、タッチ一つで設定が出来ると非常に便利です。

三菱エコキュートの旅行中にわき上げを停止する方法

 

⑤間取りコントローラー


どなたでも簡単に操作が出来るように自宅の間取りイメージを表示できます。間取りコントローラーのエコキュートや浴槽をタップすることで、満タンわき増しやふろ自動などさまざまな操作が可能に。例えばバスルームや台所のエコキュートリモコンから離れた場所からでもお風呂の湯はり操作ができます。家事の合間や横になって休んでいる時でもお風呂の準備が行えます。

三菱HEMSシステム図


専用のアダプターとユニットを連携することでこれからの省エネ&快適ライフにつながります。

さまざまな家電※1をネットワークでつないでコントロールするHEMS(ヘムス)。
節電、省エネを目的に導入されていたHEMSを、三菱電機はエネルギーの未来をさきどりして進化させました。
HEMSによる省エネアシストはもちろんのこと、太陽光発電システムで創った電気、電気自動車(EV)に蓄える電気まで、トータルでマネジメント。さらに、つながる機種も14に増えて、スマートフォンからの操作※2も可能に。ちょっと先の未来が、もうはじまっています。(参考:三菱エコキュートHP)

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • 床暖房ならエコジョーズを選択するべき?寒さを乗り切るためには

    こんにちは!エコの大臣です!2020年は暖冬と言っていいのかな?そんなに冷え込みが厳しなと感じないのは気候のせいなのか年のせいなのか…。そんなに寒くないとはいえ、家の中で何も暖房器具を使わずにいるのは……

    2020/02/16

  • エコジョーズ給湯器の寿命がきたときはどうすればいい?適切な方法とは

    こんにちは!エコの王様です!かつては「人間五十年」と言われていた時代がありましたね。かの有名な戦国武将である織田信長も今川義元との桶狭間の合戦を前に敦盛を謡い舞ったと言われていますね。それから日本の平……

    2020/02/14

  • エコジョーズとはいったい何?他の給湯器との違いについて一挙公開

    こんにちは!エコの大臣です。エコと名の付く商品が最近多いですよね。給湯器だけでも何種類がありまして、お客様とお話していても途中でごっちゃになっている方がたまにいらっしゃいます。日本人はとりあえずカタカ……

    2020/02/13

  • ガス給湯器の電源はつけっぱなしにしてはいけない!?その知られざる真実とは

    こんにちは!エコの大臣です!みなさんは結構節電とか省エネとかって気にされてますか?「水道を出しっぱなしにして歯を磨かない!」、「トイレの電気を付けたままにしない!」とかね。気にする方は結構気にしますよ……

    2020/02/09

  • オール電化とはいったい何?メリットやデメリットを一挙公開

    世の中がどんどん便利になってきて、どんどん新しい言葉や設備を目にするようになりました。特に住宅関係の進化は著しく、新しい住宅に関して言えばより住みやすく快適になったのではないでしょうか。そのなかでもオ……

    2020/02/07

  • ガス給湯器の寿命はいつやってくるのか知ってる?寿命のサインを知っておこう!

    こんにちは!エコの大臣です!電化製品はいつか壊れてしまうのが悲しいところですよね・・・。いつか壊れてしまうのは仕方ないとしても、買ってすぐとかあまりにも早く壊れてしまうのは困りますよね!今回はガス給湯……

    2020/02/06

  • ガス給湯器の最適な交換時期はいつ頃?後悔しないためにやるべきこと

    こんにちは!エコの大臣です!人生は何でもタイミングが大切だなぁと思う今日この頃です。例えば引っ越し・転職・結婚・投資・買い物などなど・・・。大きな買い物するときはいろいろためらっているうちになくなって……

    2020/02/01

  • ガス給湯器の24号って何?給湯器を選ぶときのサイズ感とは

    こんにちは!エコの王様です!皆さんは給湯器をお選びになるときに何を基準に選ばれますか?金額・メーカー・省エネ性能・便利な機能・デザインなどなどいろいろポイントがあるかと思います。意外と見落としがちなの……

    2020/01/31

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ