王様のためになる話

三菱HEMSとエコキュート 三菱ならではの便利な機能

2019/06/21

三菱HEMSとは?

三菱HEMSとは三菱独自の遠隔で家電を操作出来るシステムになります。エアコンの消し忘れや帰宅してすぐにお風呂に入れたりと外出先で帰宅後のお家を快適に出来る便利機能となっております。

外出先からスマホでエアコンとエコキュートを操作!三菱電機 HEMSの機能を徹底解説

三菱HEMS + エコキュートで出来ること

①お風呂の湯はり時に換気量を自動制御

HEMSの「エコキュート」コントローラーで「換気連動」を設定し、ふろ自動ボタンを押すと、換気扇が止まります。浴槽からの湯気を逃がさない事で、浴室の温度低下を抑えます。

②外出先からスマートホンで操作

満タンわき増しや湯はりを外出先からスマートホンで遠隔操作。

[三菱 エコキュート]
◎満タンわき増し
◎湯はり

外出先で知った急な来客や帰宅後にすぐにお風呂に入りたいと言った時にはとても便利な機能ですね。

 

③エネルギーの見える化

三菱HEMSを導入することで、電気、ガス、水道の使用量など、わが家のエネルギー状態がひと目でわかります。エコキュートの場合、専用リモコンでは使用湯量、使用可能時間(シャワー使用可能時間)のみの表示でしたが、HEMSを導入することで使用湯量、使用可能時間(シャワー使用可能時間)および残りのお湯の量をタブレットに表示する※1事が可能になります。使用料を【見える化】することにより、より一層省エネ意識が高まりますね。また、部屋ごとの使用量がわかりますので、どこの部屋で使いすぎているのか一目でわかります。

 

 

 

 

本製品は計量法の対象商品ではありません。表示される数値は目安であり、電力会社、ガス会社、水道局が設置したメーターの数値や請求書等と異なる場合があります。表示される数値を取引・証明に使用することはできません。また、ガス、水道を計測するには、別途メーターの設置(有償)が必要となる場合があります。

※1残りのお湯の量とシャワー使用可能時間は42℃でお湯を使用した場合の表示になります。

④ファミリーカレンダー

あらかじめ分かっている来客スケジュールをカレンダーに事前登録しておくことで、来客人数に合わせて自動でお湯をわき増し。また家族旅行などで長期間外出するときも、スケジュールを入力しておくと旅行期間中のお湯のわき上げを自動で停止します。これらはリモコンで設定行うことももちろん可能ですが、タッチ一つで設定が出来ると非常に便利です。

三菱エコキュートの旅行中にわき上げを停止する方法

 

⑤間取りコントローラー

どなたでも簡単に操作が出来るように自宅の間取りイメージを表示できます。間取りコントローラーのエコキュートや浴槽をタップすることで、満タンわき増しやふろ自動などさまざまな操作が可能に。例えばバスルームや台所のエコキュートリモコンから離れた場所からでもお風呂の湯はり操作ができます。家事の合間や横になって休んでいる時でもお風呂の準備が行えます。

三菱HEMSシステム図

専用のアダプターとユニットを連携することでこれからの省エネ&快適ライフにつながります。

さまざまな家電※1をネットワークでつないでコントロールするHEMS(ヘムス)。
節電、省エネを目的に導入されていたHEMSを、三菱電機はエネルギーの未来をさきどりして進化させました。
HEMSによる省エネアシストはもちろんのこと、太陽光発電システムで創った電気、電気自動車(EV)に蓄える電気まで、トータルでマネジメント。さらに、つながる機種も14に増えて、スマートフォンからの操作※2も可能に。ちょっと先の未来が、もうはじまっています。(参考:三菱エコキュートHP)

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • エコキュートの汚れはキレイにできるのって本当?長く使うためにやるべきこと

    こんにちは!エコの大臣です!エコキュートって設置してから10年以上は同じ物を使い続けるのが当たり前です。「でも、10年も同じ物を使っていて、中は清潔なの?」と疑問に思いませんか?確かに身近にあるもので……

    2021/05/09

  • エコキュートのお湯がぬるいと感じたらどうするべき?チェックと改善方法を伝授!

    こんにちは!エコの大臣です!みなさん、元気にエコキュートご利用頂いてますか?設置したエコキュートを少しでも長くお使い頂くために、エコの王様では設置後も定期的にメンテナンスでお伺いさせて頂いております。……

    2021/05/08

  • エコキュートに保証期間はあるの?少しでもオトクに利用するためには

    こんにちは!エコの大臣です!エコキュートは1台数十万円もする機械になりますので、設置してすぐに故障してしまったら非常に困りますよね。ですから、エコキュートには購入してしばらくの間は修理が無償になる保証……

    2021/05/07

  • エコキュートは家電量販店で購入するべき?メリットやデメリットを公開

    こんにちは!エコの大臣です!エコの王様にオール電化へのリフォームの見積もりをご依頼される方は、ほとんどが大手の家電量販店との相見積もりをされています。特にIHクッキングヒーターは大手の家電量販店さんで……

    2021/05/05

  • エコキュートはどこで見積もりを取るべき?少しでもオトクに設置する方法

    こんにちは!エコの大臣です!「エコキュートは新築の時に付けてもらったので、交換したいけどどこに頼んだら良いかわからない!」という方も多いと思います。一口にエコキュートと言ってもメーカーや種類によって値……

    2021/04/30

  • エコキュートが水漏れしたら水道代は高くなる?異変に気付いたらやるべきこと

    こんにちは!エコの大臣です!突然ですが!みなさん、毎月の水道代ってチェックしてますか?水道代って毎月ほとんど同じ金額で、急に上がったりすることは少ないですよね?ところが…。ある日、突然水道代の請求額が……

    2021/04/29

  • エコキュートのタンクが空でお湯が出ない?お湯切れを防ぐためにやるべきこと

    こんにちは!エコの大臣です。一日の終わりにはゆっくりお風呂につかって、一日の疲れを癒したいという方も多いでしょう。シャワーで体の汚れをさっと流して~と思って、シャワーを出し続けても一向にお湯が出ない!……

    2021/04/26

  • エコキュートの撤去費用はいくら?交換までにかかる費用についてを調査

    こんにちは!エコの大臣です!今回はエコキュートの工事の内容に付いてお話していこうと思います。現在、設置されている給湯器をエコキュートに交換する場合、古い給湯器を撤去しなければなりませんよね。エコキュー……

    2021/04/24

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ