王様のためになる話

旅行中などで沸き上げを停止したい場合(三菱エコキュート)

2018/10/18

お出かけする前には火元や戸締りをきちんと確認していらっしゃることと思います。たまにエアコンをつけたままで外出してしまい、家に帰ったら部屋が涼しくて「あ!」っとなることもありますよね…。エアコンをつけっ放しで外出すると勿体ないのと同じで、実はエコキュートも長期の外出の際には機能を停止して頂きたいんです!

そこで、今回は三菱エコキュートでの長期間の沸き上げを停止する方法をお伝えしていきます。

 

旅行前にやっておくべきこと

しばらくお湯を使わないことがはっきりとわかっているときには、エコキュートの自動沸き上げを停止しておくようにしておきましょう!

台所リモコンで簡単に設定できます!

 

1【停止日数 入/切】ボタンを選択する

【▲選択▼】でお湯を沸かさない日数を決めて【決定】

※解除をするときはもう一度停止日数のボタンを押します

 

2沸きあげ停止日数の決め方

 

 

 

 

日数の設定で前日の夜から沸きあげを開始して旅で疲れた体をいち早くお家のお風呂で癒せます。

前日の夜に設定しておく場合と当日の朝に設定する場合では日数が1日ずつずれるので注意が必要です。

※前日に設定すると出発日にはお湯が出ないのでご注意下さいませ。

 

 

急な予定で帰宅が早まってしまった場合は【満タン沸き増し】

旅にトラブルはつきものですよね。もし急な用事で帰宅が早まってもご安心下さいませ。タンク内のお湯を短時間で温める【満タン沸き増し】を押していただければ当日のお風呂は心配無用です。

季節やお住いの人数の沸かす水量により時間は異なりますが約3時間〜4時間程で沸き増しは完了します

(※エコの王様施工実績に元づくデータになりますので実際とは異なることもございます。ご了承下さいませ)

なお、この【満タン沸き増し】は突然お湯が必要になって来てしまった時の措置になりますので、電気料金の高い時間帯にお湯を沸かしてしまうデメリットもございます。

旅行でエコキュートをそのままにしてしまった場合

もし、お出かけ前にエコキュートの停止設定をせずに出発してしまったらどうなってしまうのでしょうか。

電気代がかかる

1つは使っていない間にもエコキュートが動くのでその分の電気代が余分にかかってしまいます。冒頭でお伝えしたエアコンをつけっ放しで外出した場合と同じことようなことが起こります。

無駄にお湯を沸かし続ける

タンクにためたお湯も2~3日経てば少しは温度が下がって冷めてきてしまいます。その冷めてしまったお湯も温め直すので、無駄に何回も同じお湯を沸かし続けることになってしまいすね。

 

エコキュート旅行のまとめ

エコキュートを長期間ご利用しない場合の対策についてお伝えしていきました。

台所リモコンですぐに設定できるので、あらかじめ予定が分かっている場合にはお出かけ前に忘れずに設定しておくようにして下さいね!

 

上手に活用してより経済的に♪

その他ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ!

 

 

 

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • オール電化に切り替えをしたい!プロにお願いするべき理由

    こんにちは!エコの大臣です。新築でお家を建てられても10年、20年と建つにつれて色々なところに傷みがみられるものです。特に毎日使うガスのコンロは油汚れなどがこびりついて、取れなくなってしまっているとい……

    2020/11/24

  • オール電化でエコキュートの寿命はどれくらい?少しでも長く使うためには

    こんにちは!エコの大臣です! どんなに新品でピッカピカの物を買っても時間が経つにつれて、傷んだり汚れてしまったり…。最終的には壊れて動かなくなってしまいますよね…。オール電化で利用するエコキ……

    2020/11/23

  • 大阪でオール電化の料金はガスより安い?高い?その真実に迫る!

    こんにちは!エコの大臣です。給湯器やガスのコンロも使用年数がかなり経っていてそろそろ交換時期なのかな?というタイミングで、ガスをやめてオール電化への切り替えをお考えの方もいらっしゃるのではないかと思い……

    2020/11/21

  • オール電化と都市ガスならどちらを選ぶべき?その真実に迫る!

    こんにちは!エコの大臣です!この100年間で日本の住宅事情も大きく変わってまいりましたね。100年前はまだ薪を使って炊事やお風呂の湯沸かしをされている家庭も多かったと思います。それから時代が移り変わっ……

    2020/11/16

  • オール電化で必要な設備って何?少しでも快適に過ごすためにやるべきこと

    こんにちは!エコの大臣です!これからオール電化にリフォームを検討されているお客様にとっては、「これからどんな設備を導入したら良いの?」とご不安な方もいらっしゃると思います。また、オール電化にするのにど……

    2020/11/13

  • オール電化で冬の電気代は高くなる?少しでも安くするための方法

    こんにちは!エコの大臣です!お家の光熱費というのは基本的には「照明」、「暖房」、「給湯」の3つの要素に分かれています。ガスと電気の併用からオール電化に切り替えると「暖房」と「給湯」の部分もすべて電気で……

    2020/11/08

  • 徹底比較!IHとガスコンロどちらがおすすめなのかを公開!

    こんにちは!エコの大臣です。オール電化が全国的に普及する要因の1つになったのが、台所のIHクッキングヒーターの登場ですね!今から約30年前に市場に登場して以来、今までの台所の調理器具=ガスコンロという……

    2020/11/03

  • オール電化は高いって言われているけど本当?少しでも電気代を節約するためには

    こんにちは!エコの大臣です!『エコの王様』ではエコキュートやIHクッキングヒーター、太陽光発電システムといった省エネ設備を今までたくさんのご家庭様に販売、設置工事をさせて頂きました。実際に交換をさせて……

    2020/11/02

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ