「エコの王様」大人気CM放映中!!

王様のためになる話

三菱エコキュートのエラーコードの種類は?原因と対処・解除について解説!

2022/03/15

三菱エコキュート・エラーコードの原因と対処方法

お風呂に入ろうと思った時、お皿を洗おうかと蛇口を捻ったとき、リモコンにいつもと違う表記が出ていると故障してしまったのかと驚いてしまいますよね。

まずはメーカーに問い合わせしたいところだと思いますが、土日でなかなかオペレーターに繋がらないという方に向けてエラーコードの原因と対処方法をまとめました。

 

Hで始まるエラーコード

三菱エコキュートの「H」で始まるエラーコードです。

表示コードエラーコードの内容と原因考えられる対処法
H01リモコンと貯湯ユニット間の通信の不具合専門的な対処が必要になります
H10室外機と貯湯ユニットの通信異常・回路の不具合専門的な対処が必要になります

 

Pで始まるエラーコード

表示コードエラーコードの内容と原因考えられる対処法
P00・P10・P11サーミスタ(温度感知をするセンサーのようなもの)の断線や故障・接続不良によりお風呂の給湯温度に異常がみられ、温度を調節出来ないためお風呂機能が使用できない状態専門的な対処が必要になります
P01・P20・P21サーミスタ(温度感知をするセンサーのようなもの)の断線や故障・接続不良によりお風呂の給湯温度に異常がみられ、温度を調節出来ないためシャワーや蛇口が使用できない状態専門的な対処が必要になります
P05

湯張り機能の異常で見られるエラーコード

原因としては以下が挙げられる

①タンク内の水が不足
②浴槽の栓が抜けている
③アダプタにゴミ詰まり
④配管が凍結

①タンク内に水が無い場合は、[満タン沸きまし]などの機能を使いタンクを満水にしてください。

②栓をしてふろ自動をもう一度押してください。

③歯ブラシなどでゴミを取り除いてください。

エコキュート凍結した場合の処置はこちらを参照下さい

それでもエラーが解除されない場合はこちらからご相談ください。

P16タンク内の水の不足、ヒートポンプ配管のエア抜き不足や逆接続、配管の凍結、詰まりなどにより沸き上げ中の水の循環に異常がみられる専門的な対処が必要になります
P17タンク内のお湯が設定温度よりも高い温度でわきあげられている可能性がある専門的な対処が必要になります
P18ふろ用熱交換器の不具合で自動ふろ運転や追い炊きなどが正常に出来ない状態

エラー解除をしても症状が改善しない場合は専門的な対処が必要になります

P24・P25・P26・P27入水切替弁、出湯切替弁の異常専門的な対処が必要になります
P28・P29追い炊き切替弁の異常専門的な対処が必要になります
P30・P31ふろ循環ポンプ熱源異常専門的な対処が必要になります
P35ふろへの給湯を開閉する弁が完全に閉止できていないなど機器全般による不具合専門的な対処が必要になります
P36熱源ポンプの不具合・故障により熱源ポンプに異常がみられます。お風呂の保温・追いだきや、機種によっては湯のわき上げも制限されます。専門的な対処が必要になります
P37ふろ自動での湯はりや追いだきに異常が見られます。冬場では配管の凍結による原因が考えられます。

配管の凍結防止、凍結した場合の対処方法はこちらより

エラーが解除されない場合、専門的な対処が必要になります。

P60UV-LEDユニット異常

専門的な対処が必要になります

 

Uで始まるエラーコード

表示コードエラーコードの内容と原因考えられる対処法
U00サーミスタ(温度感知をするセンサーのようなもの)の断線や故障・接続不良により給湯温度が高くなっています

給湯機の給水口から水の蛇口をひねり水を出してください。

※夏場など、給水配管が太陽熱で温まっている場合に一時的に表示されることがあります。蛇口からしばらく湯を出してください。給水配管の温度が下がり解消されることがあります。

U03

以下の理由などでふろ自動時の湯張りに異常がみられます。

1.浴槽の栓が抜けている

2.配管の詰まり

3.アダプタの詰まり

1.おふろの栓が抜けている場合は、おふろの栓を閉めて、水抜き栓の緩みを確認し再度ふろ自動スイッチを押してください。

2.ふろ配管の注水洗浄・循環洗浄を実施してください。

3.浴槽アダプターの詰まりを確認して、浴槽アダプターが汚れている場合はブラシなどで汚れを取り、再度ふろ自動スイッチを押してください。

エラー表示が解除されない場合は専門的な対処が必要になります。

●エラーでお困りの方はこちらからご相談ください。

U04・U05湯切れ報知

1.停止日数、わき上げ休止を設定し、わき上げをしていない場合は、「満タン」を押してわき上げを行ってください。(「満タン」わき増しは深夜時間帯になると、自動で解除されます)


2.わき上げが「少なめ」や「おまかせ」設定の場合でお湯の使用量が多く、頻繁に表示される場合には「多め」に変更してください。


3.お湯をいつもより多く使った、冷めた残り湯をあたため直した場合は、「満タン」を押して、わき上げを行ってください。(満タンわき増しは深夜時間帯になると、自動で解除されます)

※正常にお湯がわくと、自動的に表示は消え、お使いいただくことができます。

エラー表示が解除されない場合は専門的な対処が必要になります。

●エラーでお困りの方はこちらからご相談ください。

U09

サーミスタ(温度感知をするセンサーのようなもの)の断線や故障・接続不良や配管の詰まりによりふろ自動の際の湯張りの試運転が上手く作動していない。

一度残り湯を排水し、再度ふろ自動スイッチを押して湯はりをしてください。正常に湯はりが終了し、エラーの発生が無ければ様子を見ながらお使いください。

再度エラーが表示される場合には、本体や配管などの不具合の可能性が考えられます。

エラー表示が解除されない場合は専門的な対処が必要になります。

●エラーでお困りの方はこちらからご相談ください。

U29湯張り設定の誤作動で試運転湯はりが正しくできていない

専門的な対処が必要になります。

 

Cで始まるエラーコード

表示コードエラーの内容と原因考えられる対処法
C01冷媒ガス不足専門的な対処が必要になります
C02圧力センサ異常専門的な対処が必要になります

C03・C17・C19・C21

配管が凍結している可能性有凍結部を溶かす
C04・C05・C06・C07・C08・C09・C11・C24各種サーミスタ異常専門的な対処が必要になります

 

Fで始まるエラーコード

表示コードエラーの内容と原因考えられる対処法
F06配管の凍結、詰まりなどによる湯張り異常

配管の凍結防止、凍結した場合の対処方法はこちらより

対処後にエラーコードが解除されない場合は別の原因が考えられます。専門的な対処が必要になります。

F08漏水検知外に設置した貯水タンクの脚部カバーを外し給水配管専用止水栓を閉じた後、専門的な対処が必要になります。

 

 

三菱エコキュート エラーコードのまとめ

関西電力エリア・中部電力エリアにお住まいの方はこちらから

 

〇エラーのご相談や修理、点検のご相談は

 

0120-284-777

 

⇓⇓⇓エコキュートに関するお問い合わせは下のバナーをクリック!⇓⇓⇓

監修:中尾信一
Latest posts by 監修:中尾信一 (see all)

    電話で
    お見積もり

    メールで
    お見積もり

    LINEで
    お見積もり

    ページのトップへ