王様のためになる話

東芝のエコキュートの光タッチリモコンが超便利!誰でも解る使い方

2019/12/26

こんにちは!エコの大臣です!

私事で恐縮なのですが、先日、我が家ではテレビと一緒にブルーレイのレコーダーを新しく買い換えました。そうしたら、今まで使い慣れていたテレビのリモコンも新しいものに切り替わりました。そうすると、母なんかは『これ、どうしたらええん?』のオンパレード!!

何やら新しい機能がどうのこうのよりも、普通の『録画』とかそんなところからやり直しとなりました…。

 

思い返せば、今まで私の方でも色々な東芝エコキュートの機能をご紹介させて頂きました。

『銀イオンのお湯が出ますよー!』とか『夜の間にお湯を沸かしているよー!』などなど。

でも、実際操作するリモコンの使い方とか機能を説明するのを忘れていましたね。

そこで今回は東芝エコキュートの光タッチリモコンの特徴や機能などを画像多めでご紹介していきたいと思います。

 

東芝エコキュートの光タッチリモコンとは?

 

東芝エコキュートは光タッチリモコンシンプルリモコンの2種類のリモコンが用意されています。シンプルリモコンは主に給湯専用タイプのエコキュートで使用されます。それ以外のフルオートタイプのエコキュートでは光タッチリモコンが採用されています。

 

東芝のエコキュートリモコンは使いやすく、見た目にもきれいな光タッチリモコンが採用されています!タッチパネル式で操作も簡単で、表面はボタンによる凹凸もなくお手入れも簡単です!

 

しかも、次にどんな操作をしたら良いのかを光と音声で教えてくれるので、「機械の操作がちょっと苦手だな。」という方にも丁寧で操作しやすい設計になっています。

ちなみに浴室リモコン・台所リモコン共に白と黒の二色からお選びいただくことが出来ます!エコの王様では8:2ぐらいで白のリモコンが人気です!

黒は「タッチパネルなので指紋が目立つから」ということで白を選ばれる方が多いようですね!

 

東芝エコキュートの台所リモコンの機能について

では、台所リモコンの機能について見ていきましょう!

リモコンの画面表示とボタンの説明はこちらになります。

基本的なお湯張りなどの操作方法に関しましては、東芝キャリアHPに操作説明ガイドが動画で紹介されていますので、そちらをご参照下さい。

 

ここでは台所リモコンで設定可能な機能をご紹介していきます。

 

太陽光発電と連動した昼間の沸き上げ設定

太陽光発電システムをご利用いただいているお客様の中には設置から10年が経って、余剰電力の固定買取期間が終了し、売電単価が下がってしまうご家庭様もこれから毎年出てきます。そういったご家庭様では、今後、深夜電力でお湯を沸かすよりも、日中に太陽光パネルで発電して作った電気でエコキュートを動かした方が経済的にお得になります。

更に、早朝にソーラーパネルで発電した電気を有効活用できます。もちろん、天気が悪く発電量があまり見込めないときには昼間の自動沸き増しを設定で停止することもできます。

 

キーロック機能

リモコンのお掃除がしたいときなどは、リモコンが誤作動しないようにロックをかけておきましょう。

ロックをかける場合は「右側の丸く光っているボタン」をタッチしてから左側の「切換え」のところにタッチしてください。

解除するときには同じ動作を繰り返してもらえばOKです!

 

ワンプッシュインターホン

台所リモコンと浴室リモコンで会話ができるようになっています。入浴中に何か用事を思い出してもこれなら安心ですね!

 

 

ESTIAi 

台所リモコンで省エネ情報が目で見てわかる機能が「ESTIAi」です。

エコキュートで使用した電力量やタンクで使ったお湯の量などを週単位で確認することが出来るので、冬場寒くなってきて「お湯の量が少し足りないかな?」というときには夜間にお湯を沸かす量を増やしたり、夏場には逆にお湯を沸かす量を減らしたりと更にエコキュートを効率的に活用できるようになっています。

 

東芝エコキュートの浴室リモコンの機能について

次に、浴室リモコンの機能について見ていきましょう。

 

浴室リモコンで情報をリアルタイム表示

浴室で使ったお湯の量をカウントし、数値で表示してくれます。残っているお湯の量をマークだけでなく、数値でしっかりと示してくれるので、節水の意識も高まります。

私のような携帯電話世代に関しては、こういうメーター系は減ってくると無駄に焦ってしまって、満タンにしたくなるのですが…。「どれだけNavi」ならはっきりと残っているお湯の量を数値で教えてくれるので、そういう心配はしなくて済みそうですね。

 

東芝エコキュートのリモコンまとめ

今回は東芝エコキュートのリモコンの機能や操作方法などをご紹介していきました。

見た目もおしゃれで操作も簡単で覚えやすいと、光タッチリモコンは女性やご年配の方にも大変ご好評頂いております。

エコの王様では工事後の試運転の際に音声ナビの音量や話すスピードなどをお客様と一緒に設定をさせて頂いております。

その他、東芝エコキュートに関してのお見積や、修理、交換のご相談などはエコの王様までお知らせくださいませ!

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • オール電化の光熱費は高い?安い?少しでもオトクに利用するために

    こんにちは!エコの大臣です!エコの王様にお問い合わせ頂くのは、すでにオール電化やエコキュートをご利用されている方ばかりではありません。初めてオール電化への切り替えを検討する方も数多くいらっしゃいます。……

    2020/10/22

  • 蓄電池の導入で元は取れる?取れない?少しでもオトクに使う方法

    こんにちは!エコの大臣です。今までいろいろと蓄電池に関する記事をご紹介してきました。商品の機能やメーカー毎の様々な特徴や施工にあたっての注意点など、重要なポイントを何点かお伝えさせて頂きました。ですが……

    2020/10/17

  • エコの王様の紹介動画が出来ました!

    この度、エコの王様の紹介動画が出来ました。20秒ほどの短い動画ですので、ぜひご覧頂ければ幸いです。 皆様のおかげで、工事実績も一万件を突破しました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。これか……

    2020/10/05

  • 蓄電池は長洲産業がおすすめな理由とは?製品の特長について調査!

    こんにちは!エコの大臣です!今日は蓄電池のメーカー別特集の記事になります。今回ご紹介するのは、太陽光発電の国内メーカーとしても有名な長州産業の蓄電池です!長州産業は雨漏り保証など太陽光発電に関しては独……

    2020/10/12

  • 蓄電池の買い時っていつがベスト?最適な購入のタイミングを伝授!

    こんにちは!エコの大臣です!最近続々と蓄電池を導入されているご家庭様も増えてきていますが、「もっと安くなるのでは?」と値下がりを待っておられる方も中にはいらっしゃるのでは?そういう金額的な面も含めて蓄……

    2020/10/09

  • 蓄電池の最適な大きさとは?設置場所を考慮した重さやサイズを選ぼう

    こんにちは!エコの大臣です!ここ数年、家庭用の蓄電池の販売台数も右肩上がりに増加しておりまして、「もし、設置するならこの蓄電池が良いんじゃないかな?」と設置する蓄電池の目星を付けておられる方も数多くい……

    2020/10/01

  • 蓄電池の用途は無限大!種類と用途をどこよりも詳しく解説中

    こんにちは!エコの大臣です!2019年問題を機に注目を集めている蓄電池ですが、一口に蓄電池と言ってもその種類や仕組みなどは様々でいろいろな用途に使われています。今回はそんな蓄電池の種類や注目されている……

    2020/09/28

  • 家庭用蓄電池って何?導入時のメリットやデメリットを公開

    こんにちは!エコの大臣です!最近、大規模な自然災害の影響で長期間にわたって深刻な被害が毎年のように日本各地で出ています。特に、台風や地震の影響で起こる停電が長期化することも多く、その間不便な生活を強い……

    2020/09/15

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ