• Home
  • 王様のためになる話
  • 落雷でエコキュートが壊れてしまった時!火災保険は適用されるのか?火災保険とエコキュートの関係について
王様のためになる話

落雷でエコキュートが壊れてしまった時!火災保険は適用されるのか?火災保険とエコキュートの関係について

2019/06/30

毎日、非常時の備えを意識して生活を行っている、という人はあまり多く無いと思います。非常事態が起きて初めて、「こうしておけば良かった」と思うことがほとんど。
天災などで被害があった場合に、「入っていて良かった」そう思うのがモノや人に対する【保険】です。
本日はエコキュートが落雷で壊れてしまったときの対処法と火災保険の関係についてご案内したいと思います。

落雷でエコキュートが壊れるのはなぜ?

エコキュートは「タンク」と「室外機」を野外に設置しないといけないため、落雷の影響を受けやすいです。落雷で過電流が発生することによって、エコキュート内部の配線が損傷して、故障します。落雷すると、「起動しない」「エラー表示のまま使用できない」といった症状が起きます。

落雷でエコキュートが故障した際の火災保険の補償内容

落雷で故障したエコキュートの修理費用または交換費用が保険金として支給されます。

基本的には修理費用が保険金として支給されますが、損傷が酷くて交換しなくてはいけない場合のみ、交換費用が保険金として支給され、保険金として支給される交換費用は、故障したエコキュートと同じ型のエコキュートへの交換費用です。

故障したエコキュートが廃盤になっていた場合は、後継機種への交換費用が保険金として支給されますが、こちらは保証の内容によって補償されないということもあります。

火災保険の「建物だけ」と「建物と家財」の違い

 火災保険が「建物だけ」に掛けられているのか、「建物と家財」に掛けられているのかで、補償は異なり、エコキュートは家財として扱われるため、火災保険が建物だけに掛けられている場合、エコキュートの故障は補償されません。
一方で、「建物と家財」に火災保険が掛けられている場合、エコキュートの故障は補償されます。

多くの自然災害は家に被害を受けた場合、ほとんどが家財にも被害があります。ですので有事の際に備えて火災保険は「建物と家財」まで補償が出来るものを選択するのが好ましいと言えるでしょう。

補償金額は?修理が難しい場合はどうなるの?

落雷で故障したエコキュートの修理費用または交換費用が保険金として支給され、基本的には修理費用が保険金として支給されます。

被害が大きくて交換しなくてはいけない場合のみ、交換費用が保険金として支給されます。

保険金として支給される交換費用は、故障したエコキュートと同じ型のエコキュートへの交換費用です。

故障したエコキュートが生産停止になっていた場合は、後継機種への交換費用が保険金として支給されます。

まとめ

要点を整理すると・・・

  1. 落雷後にエコキュートが故障した場合は落雷が原因であることが多い
  2. 「家と家財」を補償してくれる内容の火災保険に入っていれば、落雷で壊れたエコキュートは補償される
  3. 修理金額、損傷が激しい場合は交換費用が支給される

 

保険って必要だし、重要なものだということはわかっていても、書いてある内容も難しいですからどうしても敬遠しがちですよね・・・。最近では落雷に限らず自然災害が非常に多いですから、万が一のときの備えというのはいくらあっても助かりますよね!

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • オール電化の光熱費は高い?安い?少しでもオトクに利用するために

    こんにちは!エコの大臣です!エコの王様にお問い合わせ頂くのは、すでにオール電化やエコキュートをご利用されている方ばかりではありません。初めてオール電化への切り替えを検討する方も数多くいらっしゃいます。……

    2020/10/22

  • 蓄電池の導入で元は取れる?取れない?少しでもオトクに使う方法

    こんにちは!エコの大臣です。今までいろいろと蓄電池に関する記事をご紹介してきました。商品の機能やメーカー毎の様々な特徴や施工にあたっての注意点など、重要なポイントを何点かお伝えさせて頂きました。ですが……

    2020/10/17

  • エコの王様の紹介動画が出来ました!

    この度、エコの王様の紹介動画が出来ました。20秒ほどの短い動画ですので、ぜひご覧頂ければ幸いです。 皆様のおかげで、工事実績も一万件を突破しました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。これか……

    2020/10/05

  • 蓄電池は長洲産業がおすすめな理由とは?製品の特長について調査!

    こんにちは!エコの大臣です!今日は蓄電池のメーカー別特集の記事になります。今回ご紹介するのは、太陽光発電の国内メーカーとしても有名な長州産業の蓄電池です!長州産業は雨漏り保証など太陽光発電に関しては独……

    2020/10/12

  • 蓄電池の買い時っていつがベスト?最適な購入のタイミングを伝授!

    こんにちは!エコの大臣です!最近続々と蓄電池を導入されているご家庭様も増えてきていますが、「もっと安くなるのでは?」と値下がりを待っておられる方も中にはいらっしゃるのでは?そういう金額的な面も含めて蓄……

    2020/10/09

  • 蓄電池の最適な大きさとは?設置場所を考慮した重さやサイズを選ぼう

    こんにちは!エコの大臣です!ここ数年、家庭用の蓄電池の販売台数も右肩上がりに増加しておりまして、「もし、設置するならこの蓄電池が良いんじゃないかな?」と設置する蓄電池の目星を付けておられる方も数多くい……

    2020/10/01

  • 蓄電池の用途は無限大!種類と用途をどこよりも詳しく解説中

    こんにちは!エコの大臣です!2019年問題を機に注目を集めている蓄電池ですが、一口に蓄電池と言ってもその種類や仕組みなどは様々でいろいろな用途に使われています。今回はそんな蓄電池の種類や注目されている……

    2020/09/28

  • 家庭用蓄電池って何?導入時のメリットやデメリットを公開

    こんにちは!エコの大臣です!最近、大規模な自然災害の影響で長期間にわたって深刻な被害が毎年のように日本各地で出ています。特に、台風や地震の影響で起こる停電が長期化することも多く、その間不便な生活を強い……

    2020/09/15

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ