• Home
  • 王様のためになる話
  • 落雷でエコキュートが壊れてしまった時!火災保険は適用されるのか?火災保険とエコキュートの関係について
王様のためになる話

落雷でエコキュートが壊れてしまった時!火災保険は適用されるのか?火災保険とエコキュートの関係について

2019/06/30

毎日、非常時の備えを意識して生活を行っている、という人はあまり多く無いと思います。非常事態が起きて初めて、「こうしておけば良かった」と思うことがほとんど。
天災などで被害があった場合に、「入っていて良かった」そう思うのがモノや人に対する【保険】です。
本日はエコキュートが落雷で壊れてしまったときの対処法と火災保険の関係についてご案内したいと思います。

落雷でエコキュートが壊れるのはなぜ?

エコキュートは「タンク」と「室外機」を野外に設置しないといけないため、落雷の影響を受けやすいです。落雷で過電流が発生することによって、エコキュート内部の配線が損傷して、故障します。落雷すると、「起動しない」「エラー表示のまま使用できない」といった症状が起きます。

落雷でエコキュートが故障した際の火災保険の補償内容

落雷で故障したエコキュートの修理費用または交換費用が保険金として支給されます。

基本的には修理費用が保険金として支給されますが、損傷が酷くて交換しなくてはいけない場合のみ、交換費用が保険金として支給され、保険金として支給される交換費用は、故障したエコキュートと同じ型のエコキュートへの交換費用です。

故障したエコキュートが廃盤になっていた場合は、後継機種への交換費用が保険金として支給されますが、こちらは保証の内容によって補償されないということもあります。

火災保険の「建物だけ」と「建物と家財」の違い

 火災保険が「建物だけ」に掛けられているのか、「建物と家財」に掛けられているのかで、補償は異なり、エコキュートは家財として扱われるため、火災保険が建物だけに掛けられている場合、エコキュートの故障は補償されません。
一方で、「建物と家財」に火災保険が掛けられている場合、エコキュートの故障は補償されます。

多くの自然災害は家に被害を受けた場合、ほとんどが家財にも被害があります。ですので有事の際に備えて火災保険は「建物と家財」まで補償が出来るものを選択するのが好ましいと言えるでしょう。

補償金額は?修理が難しい場合はどうなるの?

落雷で故障したエコキュートの修理費用または交換費用が保険金として支給され、基本的には修理費用が保険金として支給されます。

被害が大きくて交換しなくてはいけない場合のみ、交換費用が保険金として支給されます。

保険金として支給される交換費用は、故障したエコキュートと同じ型のエコキュートへの交換費用です。

故障したエコキュートが生産停止になっていた場合は、後継機種への交換費用が保険金として支給されます。

まとめ

要点を整理すると・・・

  1. 落雷後にエコキュートが故障した場合は落雷が原因であることが多い
  2. 「家と家財」を補償してくれる内容の火災保険に入っていれば、落雷で壊れたエコキュートは補償される
  3. 修理金額、損傷が激しい場合は交換費用が支給される

 

保険って必要だし、重要なものだということはわかっていても、書いてある内容も難しいですからどうしても敬遠しがちですよね・・・。最近では落雷に限らず自然災害が非常に多いですから、万が一のときの備えというのはいくらあっても助かりますよね!

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • オール電化の口コミは良い?悪い?オール電化を導入する理由がスバリ解る!

    今、節約思考になってきている世の中で、とても大活躍をしているものがあることをご存知でしたでしょうか。それがオール電化です。どんなものでもそうですが、人気がでてくるものに対して評判と言うのが分かれてしま……

    2020/03/29

  • 家庭用の蓄電池の耐用年数はどれくらい?長く使うためにやるべきこと

    こんにちは!エコの大臣です!前回に引き続き、今回も蓄電池に関する情報をみなさまにお伝えしていきたいと思います!第二回の今回は家庭用蓄電池の耐用年数と、少しでも長く蓄電池を使うための方法をお伝えしていき……

    2020/04/02

  • 蓄電池とは一体何?蓄電池が予想以上に便利な理由とは

    こんにちは!エコの大臣です!2009年から始まった太陽光発電の余剰電力の固定買取制度(FIT)。契約期間の10年の満期を迎えるご家庭が2019年の11月から現れ始める(いわゆる2019年問題)にあたっ……

    2020/03/29

  • リフォームでオール電化を導入する人必見!無駄なくコストカットをする3つの方

    こんにちは!エコの大臣です!エコキュートが毎年どれくらいの規模で設置されているかみなさんご存じですか?実は日本全国で毎年50万台ものエコキュートが販売されているのです!毎年エコキュートの販売台数も増加……

    2020/03/28

  • オール電化のデメリットってたくさんあるの?導入前に知っておこう

    こんにちは!エコの大臣です!オール電化の販売店なので、どうしてもオール電化をヨイショする記事ばかりになってしまうのも良くないかな?と思う今日この頃です。ということで、今日はオール電化のデメリットの部分……

    2020/03/24

  • オール電化と太陽光は相性が良いって本当?その知られざる理由とは

    こんにちは!エコの大臣です!最近は新築でお家を建てるさいにオール電化を採用されるご家庭が増えてきています。地方によって大きく異なるようですが、多いところでは約60%の新築住宅でオール電化が採用されてい……

    2020/03/21

  • オール電化はガスを使わないから火事にならないって本当?その真実に迫る!

    こんにちは!エコの王様です!火事は怖いですね。日本全国では1年間に40,000件近くの火災が起こっているそうです。オール電化に切り替えをされる理由の1つに「火事が起こりにくい」というポイントを挙げられ……

    2020/03/19

  • オール電化なのに停電してしまった!慌てないために事前に対策をしておこう

    こんにちは!エコの大臣です!最近は大型の台風が日本列島を縦断することも多く、その度に広い地域で長時間の停電が発生したりしています。「オール電化にすると停電になったときに不安で…。」とおっしゃられる方も……

    2020/03/15

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ