• Home
  • 王様のためになる話
  • 落雷でエコキュートが壊れてしまった時!火災保険は適用されるのか?火災保険とエコキュートの関係について
王様のためになる話

落雷でエコキュートが壊れてしまった時!火災保険は適用されるのか?火災保険とエコキュートの関係について

2019/06/30

毎日、非常時の備えを意識して生活を行っている、という人はあまり多く無いと思います。非常事態が起きて初めて、「こうしておけば良かった」と思うことがほとんど。
天災などで被害があった場合に、「入っていて良かった」そう思うのがモノや人に対する【保険】です。
本日はエコキュートが落雷で壊れてしまったときの対処法と火災保険の関係についてご案内したいと思います。

落雷でエコキュートが壊れるのはなぜ?

エコキュートは「タンク」と「室外機」を野外に設置しないといけないため、落雷の影響を受けやすいです。落雷で過電流が発生することによって、エコキュート内部の配線が損傷して、故障します。落雷すると、「起動しない」「エラー表示のまま使用できない」といった症状が起きます。

落雷でエコキュートが故障した際の火災保険の補償内容

落雷で故障したエコキュートの修理費用または交換費用が保険金として支給されます。

基本的には修理費用が保険金として支給されますが、損傷が酷くて交換しなくてはいけない場合のみ、交換費用が保険金として支給され、保険金として支給される交換費用は、故障したエコキュートと同じ型のエコキュートへの交換費用です。

故障したエコキュートが廃盤になっていた場合は、後継機種への交換費用が保険金として支給されますが、こちらは保証の内容によって補償されないということもあります。

火災保険の「建物だけ」と「建物と家財」の違い

 火災保険が「建物だけ」に掛けられているのか、「建物と家財」に掛けられているのかで、補償は異なり、エコキュートは家財として扱われるため、火災保険が建物だけに掛けられている場合、エコキュートの故障は補償されません。
一方で、「建物と家財」に火災保険が掛けられている場合、エコキュートの故障は補償されます。

多くの自然災害は家に被害を受けた場合、ほとんどが家財にも被害があります。ですので有事の際に備えて火災保険は「建物と家財」まで補償が出来るものを選択するのが好ましいと言えるでしょう。

補償金額は?修理が難しい場合はどうなるの?

落雷で故障したエコキュートの修理費用または交換費用が保険金として支給され、基本的には修理費用が保険金として支給されます。

被害が大きくて交換しなくてはいけない場合のみ、交換費用が保険金として支給されます。

保険金として支給される交換費用は、故障したエコキュートと同じ型のエコキュートへの交換費用です。

故障したエコキュートが生産停止になっていた場合は、後継機種への交換費用が保険金として支給されます。

まとめ

要点を整理すると・・・

  1. 落雷後にエコキュートが故障した場合は落雷が原因であることが多い
  2. 「家と家財」を補償してくれる内容の火災保険に入っていれば、落雷で壊れたエコキュートは補償される
  3. 修理金額、損傷が激しい場合は交換費用が支給される

 

保険って必要だし、重要なものだということはわかっていても、書いてある内容も難しいですからどうしても敬遠しがちですよね・・・。最近では落雷に限らず自然災害が非常に多いですから、万が一のときの備えというのはいくらあっても助かりますよね!

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • 長期留守にする場合のエコキュートの正しい対処法!無駄な電気代を削減

    こんにちは!エコの大臣です!電気の給湯器のエコキュートは常にタンクの中にお湯や水がいっぱいになった状態になっています。お盆やお正月に帰省して家を空けている間にも、エコキュートは実は動いています。リモコ……

    2021/02/28

  • エコキュートの排水の役割とは?初心者が知っておくべきポイント

    こんにちは!エコの大臣です!エコキュートは省エネ性能も高く、非常にエコな給湯器ということで設置台数も毎年どんどん伸びていっています。ガスや灯油と違って何も燃やさずに電気の力と空気の熱を利用するだけで、……

    2021/02/26

  • 選んでよかった!エコキュートランキング3選【エコの王様厳選】

    こんにちは!エコの大臣です!エコの王様では毎月100件以上のエコキュートの販売・取り付け工事をさせて頂いております。給湯器の交換は10年に1度あるかないかのことですので、以前交換したときとはまた状況も……

    2021/02/23

  • エコキュートの買い替えはどれにするべき?絶対に失敗しない選びかた

    こんにちは!エコの王様です!エコの王様では、毎月100件以上のエコキュートの施工実績がございますが、電気温水器やエコキュートからの買い替えを検討されているお客様からのお問い合わせを数多く頂きます。「給……

    2021/02/18

  • エコキュートとは?これからはじめて導入する初心者に向けてどこよりも詳しく解説

    こんにちは!エコの大臣です!突然ですが、みなさん普段お家で使っているお湯は何を使って沸かしているかご存じですか?ガス?電気?今までそんなこと気にしたことないという方も多いのでは?さらに同じ熱源の給湯器……

    2021/02/13

  • エコキュートの寿命は10年が目安?修理や交換の時期について解説

    こんにちは!エコの大臣です!みなさん、元気にエコキュートご利用いただいておりますか?毎日エコキュートが作ったお湯を、お風呂やそれ以外の場所にも使っていただいていることと思います。実は使っているうちに給……

    2021/02/09

  • エコキュートの欠点はどれくらいあるの?メリットやデメリットを知っておこう

    こんにちは!エコの大臣です!エコキュートやオール電化は、電力会社でも大きく宣伝されている商品です。「エコキュートにすると電気代が年間で〇〇円お得!」といったうたい文句を見たことがある方も多いのではない……

    2021/02/06

  • エコキュートはお湯切れするって本当?お湯切れしないための方法

    こんにちは!エコの大臣です!冬の寒い時期になると洗面所や手や顔を洗うときにも冷たい水を使うのが辛くなってきますよね。夏場はシャワーで済ませているという方も、冬場はお風呂にお湯を張ってきちんと入浴すると……

    2021/01/31

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ