• Home
  • 王様のためになる話
  • 落雷でエコキュートが壊れてしまった時!火災保険は適用されるのか?火災保険とエコキュートの関係について
王様のためになる話

落雷でエコキュートが壊れてしまった時!火災保険は適用されるのか?火災保険とエコキュートの関係について

2019/06/30

毎日、非常時の備えを意識して生活を行っている、という人はあまり多く無いと思います。非常事態が起きて初めて、「こうしておけば良かった」と思うことがほとんど。
天災などで被害があった場合に、「入っていて良かった」そう思うのがモノや人に対する【保険】です。
本日はエコキュートが落雷で壊れてしまったときの対処法と火災保険の関係についてご案内したいと思います。

落雷でエコキュートが壊れるのはなぜ?

エコキュートは「タンク」と「室外機」を野外に設置しないといけないため、落雷の影響を受けやすいです。落雷で過電流が発生することによって、エコキュート内部の配線が損傷して、故障します。落雷すると、「起動しない」「エラー表示のまま使用できない」といった症状が起きます。

落雷でエコキュートが故障した際の火災保険の補償内容

落雷で故障したエコキュートの修理費用または交換費用が保険金として支給されます。

基本的には修理費用が保険金として支給されますが、損傷が酷くて交換しなくてはいけない場合のみ、交換費用が保険金として支給され、保険金として支給される交換費用は、故障したエコキュートと同じ型のエコキュートへの交換費用です。

故障したエコキュートが廃盤になっていた場合は、後継機種への交換費用が保険金として支給されますが、こちらは保証の内容によって補償されないということもあります。

火災保険の「建物だけ」と「建物と家財」の違い

 火災保険が「建物だけ」に掛けられているのか、「建物と家財」に掛けられているのかで、補償は異なり、エコキュートは家財として扱われるため、火災保険が建物だけに掛けられている場合、エコキュートの故障は補償されません。
一方で、「建物と家財」に火災保険が掛けられている場合、エコキュートの故障は補償されます。

多くの自然災害は家に被害を受けた場合、ほとんどが家財にも被害があります。ですので有事の際に備えて火災保険は「建物と家財」まで補償が出来るものを選択するのが好ましいと言えるでしょう。

補償金額は?修理が難しい場合はどうなるの?

落雷で故障したエコキュートの修理費用または交換費用が保険金として支給され、基本的には修理費用が保険金として支給されます。

被害が大きくて交換しなくてはいけない場合のみ、交換費用が保険金として支給されます。

保険金として支給される交換費用は、故障したエコキュートと同じ型のエコキュートへの交換費用です。

故障したエコキュートが生産停止になっていた場合は、後継機種への交換費用が保険金として支給されます。

まとめ

要点を整理すると・・・

  1. 落雷後にエコキュートが故障した場合は落雷が原因であることが多い
  2. 「家と家財」を補償してくれる内容の火災保険に入っていれば、落雷で壊れたエコキュートは補償される
  3. 修理金額、損傷が激しい場合は交換費用が支給される

 

保険って必要だし、重要なものだということはわかっていても、書いてある内容も難しいですからどうしても敬遠しがちですよね・・・。最近では落雷に限らず自然災害が非常に多いですから、万が一のときの備えというのはいくらあっても助かりますよね!

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • 床暖房ならエコジョーズを選択するべき?寒さを乗り切るためには

    こんにちは!エコの大臣です!2020年は暖冬と言っていいのかな?そんなに冷え込みが厳しなと感じないのは気候のせいなのか年のせいなのか…。そんなに寒くないとはいえ、家の中で何も暖房器具を使わずにいるのは……

    2020/02/16

  • エコジョーズ給湯器の寿命がきたときはどうすればいい?適切な方法とは

    こんにちは!エコの王様です!かつては「人間五十年」と言われていた時代がありましたね。かの有名な戦国武将である織田信長も今川義元との桶狭間の合戦を前に敦盛を謡い舞ったと言われていますね。それから日本の平……

    2020/02/14

  • エコジョーズとはいったい何?他の給湯器との違いについて一挙公開

    こんにちは!エコの大臣です。エコと名の付く商品が最近多いですよね。給湯器だけでも何種類がありまして、お客様とお話していても途中でごっちゃになっている方がたまにいらっしゃいます。日本人はとりあえずカタカ……

    2020/02/13

  • ガス給湯器の電源はつけっぱなしにしてはいけない!?その知られざる真実とは

    こんにちは!エコの大臣です!みなさんは結構節電とか省エネとかって気にされてますか?「水道を出しっぱなしにして歯を磨かない!」、「トイレの電気を付けたままにしない!」とかね。気にする方は結構気にしますよ……

    2020/02/09

  • オール電化とはいったい何?メリットやデメリットを一挙公開

    世の中がどんどん便利になってきて、どんどん新しい言葉や設備を目にするようになりました。特に住宅関係の進化は著しく、新しい住宅に関して言えばより住みやすく快適になったのではないでしょうか。そのなかでもオ……

    2020/02/07

  • ガス給湯器の寿命はいつやってくるのか知ってる?寿命のサインを知っておこう!

    こんにちは!エコの大臣です!電化製品はいつか壊れてしまうのが悲しいところですよね・・・。いつか壊れてしまうのは仕方ないとしても、買ってすぐとかあまりにも早く壊れてしまうのは困りますよね!今回はガス給湯……

    2020/02/06

  • ガス給湯器の最適な交換時期はいつ頃?後悔しないためにやるべきこと

    こんにちは!エコの大臣です!人生は何でもタイミングが大切だなぁと思う今日この頃です。例えば引っ越し・転職・結婚・投資・買い物などなど・・・。大きな買い物するときはいろいろためらっているうちになくなって……

    2020/02/01

  • ガス給湯器の24号って何?給湯器を選ぶときのサイズ感とは

    こんにちは!エコの王様です!皆さんは給湯器をお選びになるときに何を基準に選ばれますか?金額・メーカー・省エネ性能・便利な機能・デザインなどなどいろいろポイントがあるかと思います。意外と見落としがちなの……

    2020/01/31

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ