「エコの王様」大人気CM放映中!!

王様のためになる話

エコキュートはどこで買えばいいの?エコキュートの購入手段とそれぞれのメリット・デメリット

2019/06/14

こんにちは!エコの大臣です!

知り合いがオール電化にして光熱費が安くなった、年齢のことを考えると火を使い続けるのが怖い、などオール電化やエコキュートに関する良い評判を聞いて、「我が家にも導入したい!」と思っていただいてありがとうございます。

ただ、気をつけて頂きたいのが「どこで購入するか?」ということになります。今では、ひとつの物を買うにも販売店の選択肢が増えて来ていますよね。消費者としてはよりお得に購入したいものですが、エコキュートのような10年以上お使いいただくものになると、設置後のアフターフォローなども検討材料に含まれてくると思います。

そこで、今回はエコキュート、またはオール電化のそれぞれの購入先とメリット・デメリットについてお伝えしたいと思います。

 

目次

エコキュートの購入先の選択肢

エコキュートの購入先は主に以下の通りになります。それぞれの特徴を理解してご自身に最も適した購入先を見つけましょう。

 

インターネット通販

昨今主流になりつつある購入先がインターネットです。最近ではエコキュートを取り扱うインターネット上の店舗も増えてきていますので、エコキュートの購入先としては主流になりつつあります。

普段、服や生活雑貨のお買い物で使っている「楽天市場」や「Yahoo!ショッピング」でエコキュートの製品のみならず設置工事まで一緒に依頼・購入することが出来ます。
その他にも販売店が独自でホームページを作って販売している自社サイト(独自ネットショップ)でも同じくエコキュートの製品と設置工事を依頼・購入することが出来ます。

「楽天市場」や「Yahoo!ショッピング」が「モール型」と呼ばれ、何万軒もの店舗が出店し、楽天やYahoo!が管理しているのに対して、自社サイト(独自ネットショップ)は単一店舗が運営・管理を行っているのが特徴です。

ただし、現実と同じようにインターネット上にも多数の店舗があり、価格などもそれぞれ違うため、購入する店舗はしっかり選ぶ必要があります。

 

家電量販店

2つ目は家電量販店です。エコキュートは「ヤマダ電機」や「EDION」などの家電量販店でも購入できます。エコキュートの製品+設置工事の合計費用はインターネットより高くなる傾向にあります。

店舗独自のポイントが付いたりするので、うまく活用すれば安く購入できるかもしれません。

 

訪問販売

エコキュートの訪問販売で購入する方法です。ただし、訪問販売はインターネットで購入するよりも2倍以上割高な場合もあります。

 

地元の電気屋さん

エコキュートの購入先として昔からあるのは、個人で経営を行っているような近所の電気屋さんです。最近では大手家電量販店やインターネット通販との価格競争に押されて売上は落ちていますが、すぐに対応にきてもらえる・馴染みの業者さんなので信頼が出来るなどといった理由で地元の人が利用する場合があります。

 

リフォーム業者

リフォーム業者もエコキュートを販売しています。エコキュート単体での取り付けも対応してくれる店舗も有るようですが、エコキュート単体で工事を依頼する場合は割高になる傾向です。

オール電化やその他リフォームと一緒にということなら依頼や工事の手配がスムーズです。

 

インターネット販売でエコキュートを購入するメリット

 

導入費用が安い

インターネットで販売している店舗は実店舗を持たないため、店舗賃料や接客人員コストなどが必要ありません。さらにエコキュートに特化した販売店になると販売する商品の量が増え、仕入れ値が安くなります。その分消費者に提供する価格も安価になりやすく、インターネット店舗同士で1円でも安くなるよう毎日のように価格競争を行っているため、他の購入方法に比べて購入できる傾向にあります。

 

店舗ごとの価格差が分かりやすい

エコキュートを販売しているインターネット店舗は複数あり、それぞれの店舗の販売数や仕入れ価格により、同じ商品でも店舗ごとに価格が異なります。これは現実の店舗でも同じですが、インターネットの場合は、楽天市場、Yahoo!ショッピングといったモール系店舗では違う店舗でもすぐに価格を比較することが出来ます。

そのため、一番価格が安くてお得な店舗を見つけて購入することができます。

 

店舗の評判も調べやすい

インターネット店舗で購入した人は、同じくインターネットで口コミや感想、クレームなどを書き込みする人が多く、インターネットで検索することで気になる店舗の評判もわかります。

実績の多いところほど、良い評判も悪い評判も出てきます。何も出てこないお店の方が一番心配かもしれません…。

 

実際に買いに行かなくても良い

インターネットでエコキュートを購入する場合、実際にお店に行かなくてもエコキュートを購入することが出来るので、店舗が近くになくても問題ありませんし、営業時間を気にする必要もありません。

忙しい仕事の合間にメールやLINEなどでやり取りして購入まで進めることも出来るので、非常に便利です。

 

インターネット販売でエコキュートを購入するデメリット

店舗に当たり外れがある

インターネットでエコキュートを購入するデメリットは、店舗により満足のいく対応をしてもらえない可能性があるということです。

事例としては、「設置工事を下請けに任せる店舗」や、「追加工事費を工事日当日に請求してくる店舗」などがあります。それぞれのデメリットに関しては以下の通りです。

 

工事を下請けに任す店舗

店舗の中には注文だけ受け付け、設置工事は「協力店」などといった下請け業者に外注している店舗があります。こういった店舗の場合、まれに工事の質やスタッフの対応が悪くなってしまう場合があります。

「自社工事」と書いてある店舗や、下請け業者を使っていても腕のいい業者に絞って外注している店舗もありますので、過去の購入者のレビューなどを見て総合的に判断することをオススメします。

 

工事日当日に追加請求されることも

事前に現地を下見、確認をして、工事前に最終の見積を提示してくる店舗が一般的ですが、中には最終の見積を出さずに設置工事の当日に必要だった工事を追加費として請求される場合があります。

心配な場合は、事前に店舗に問い合わせをするか、過去の購入者のレビューを見るようにしましょう。

 

家電量販店でエコキュートを購入するメリット

地元の電気屋よりも安い

地元の電気屋で購入するよりも価格が安い場合が多いです。

 

お得なタイムセール

家電製品も数年に1度はモデルチェンジをします。商品の入れ替え時期には、在庫処分としてタイムセールが行なわれる場合もございます。

タイミング次第ではどこよりも安く購入できる場合もあります。

 

ポイントが貯まる

家電量販店で購入すると、系列店舗などで使用できるポイントを貯めることができます。エコキュートは数十万円する高価な商品なので、購入時にそこそこポイントが貯まります。同じ店舗をずっと愛用している場合にはポイント分も含めると量販店の方がお得になることもあります。

 

家電量販店でエコキュートを購入するデメリット

下請け業者が工事をおこなう

家電量販店でエコキュートを購入した場合、エコキュートの設置工事をするのは提携している下請け業者になります。そのため、まれに工事やスタッフの質が低く、トラブルにつながる可能性があります。

 

アフターフォローが望めない場合がある

家電量販店は工事を下請け業者に依頼するため、地元の業者ほどの細かいアフターフォローは難しいことが多いです。

修理対応エリアが限られていたり、営業時間内に連絡しないといけないなど修理をお願いしたい場合には注意が必要です。

 

地元の電気屋でエコキュートを購入するメリット

故障時などの対応が早い

エコキュート設置後に不具合が発生しても、近所なのですぐに対応してもらえることが多いようです。

近くの業者なので、万が一のトラブルの際にも対応が早いのが最大の強みですね。

 

依頼から施工までがスムーズ

インターネット通販に比べて、下見や打ち合わせなどの時間の都合がつきやすい為、工事までの日数が短く済む場合が多いです。突然給湯器が壊れてしまったなどのトラブルにも迅速な対応が見込めるでしょう。

 

信用ができる

店主が顔見知りの場合、設置工事などを信用して任せることができます。

給湯器以外にもエアコンや冷蔵庫など他の電化製品を購入して懇意にしている電気屋がある場合には、そちらでお願いするのも安心感があって良いでしょう。

 

地元の電気屋でエコキュートを購入するデメリット

インターネットショップ・家電量販店に比べる割高になる。

地元の人間関係によって商品を販売できるため、インターネットショップのように価格競争を行う必要が少なく、加えて販売台数が少ないため仕入れ値が高く実店舗のため、インターネットショップに比べて店舗維持費のコストが上乗せされている場合が多いです。

 

訪問販売でエコキュートを購入するメリット

訪問を望む人、インターネット検索が出来ない・煩わしいと言った方には向いているサービス

昨今訪問販売によるトラブルが相次ぎ、あまり良いイメージを持っていない方も少なくはないのが現状です。

訪問販売は、家や職場に居ながらにして、商品の説明を受けたり購入することができるため、 特に忙しい方や遠隔地にお住まいの方、忙しくて販売店に赴くことが出来ない方などには、 訪問販売は利便性のあるサービスとも言えるでしょう。

また、インターネット上で調査と比較をすることで、より良い商品をより低価格で購入出来ますが、ネット検索で的確な情報を手に入れることが難しい・煩わしいという方も存在します。良心的に営業している会社もありますので、一概に「訪問販売」=「悪」と断じることは出来ないでしょう。

 

訪問販売でエコキュートを購入するデメリット

販売価格が高い

訪問販売は実際にサービスの説明・提案をするスタッフが各家庭を訪問して商談をするので、インターネット販売や家電量販店に比べ人件費・交通費などの諸費用が掛かります。その分利益を必要とし、販売価格も相場より高くなる傾向があります。価格に重きを置くのであれば訪問販売は向いていないと考えましょう。

 

エコキュートの購入前の注意事項

以上がエコキュートの購入先の選択肢になります。

総合的に見るとインターネット販売店で購入するのが価格的にも施工後の対応にもおすすめと言えるでしょう。

しかし、ひとえにインターネット販売店と言っても選択肢が多く、一見するとどこが安心して以来の出来る販売店なのか見極めは難しいと思います。

インターネット販売でエコキュートを購入しようとしている方は以下のポイントを確認しましょう。

 

工事は自社施工なのか、他社(下請け)施工なのか確認する

下請け業者を使っていても腕のいい業者に絞って外注している店舗もありますが、下請け業者の場合ですと、稀に工事の質が低いケースや、故障時などの対応も遅くなることがあります。

その店舗が自社施工なのか他社(下請け)施工なのか確認しておくと良いでしょう。

 

エコキュートの販売実績や施工実績が十分あるか・実際に設置した人の感想やレビューを参考に

こなしている工事数が多ければそれだけ工事やトラブルに対する対応力もあります。

また、販売実績が多い店舗は仕入れ価格が安く、消費者の手元に届く価格もより安価になります。

サイト内に施工実績のページを設けていることが多いので、近い日付で工事を行なっているか、こなしている工事の件数などを確認してみると良いでしょう。

また、実際にその店舗で設置した方の感想は良い点と悪い点の評価がはっきりしていることが多く参考にしやすいでしょう。

 

当日の追加工事費や部材費などの諸経費がかからないか確認する

通常、工事の最終的な見積もりは、工事前に提示をしますが、中には工事日当日に「追加工事費用」という形で請求してくる店舗もあります。

これは写真のみを送付し下見を行わず工事当日を迎えた際に起こり得ます。

実際に配管自体が老朽化しており、交換を行わなければ切り替えが難しいというようなケースも事実あります。

そのため、購入前に現地調査を行い、自身の家の状態を把握しておくことが大切です。

また、エコキュートを注文する前に、追加工事費用の有無を店舗に直接問い合わせてみましょう。

 

複数の店舗に問い合わせ・見積もりを貰って検討する

インターネット上でエコキュートを販売している店舗は近年増えてきており、価格だけを比較するならそんなに難しいことではありません。

施工の質やアフターフォローなどの対応力は見極めが難しいところです。

複数の店舗から見積もりを取ってから検討することが大切です。

また不明点は積極的に質問をして、店舗の対応力や誠実さを確かめましょう。

 

エコキュート購入先のまとめ

エコキュートの購入先に関する内容をまとめていきました。

販売店によって価格も様々、サービスの内容も様々です。料金や工事の方法などで、何かわからないことがあれば、担当の人に率直に質問してみるのが一番良いでしょう。

質問の受け答えの仕方などで対応に不満が残るような場合は依頼しない方が良いでしょう。

設置だけでなく、設置後のアフターフォローなども含めて信頼できる販売店をお選びいただければ良いですね!

 

監修:中尾信一
Latest posts by 監修:中尾信一 (see all)

    電話で
    お見積もり

    メールで
    お見積もり

    LINEで
    お見積もり

    ページのトップへ