王様のためになる話

エコキュートのお湯がぬるいと感じたらどうするべき?チェックと改善方法を伝授!

2021/05/08

こんにちは!エコの大臣です!

みなさん、元気にエコキュートご利用頂いてますか?

設置したエコキュートを少しでも長くお使い頂くために、エコの王様では設置後も定期的にメンテナンスでお伺いさせて頂いております。

メンテナンスでお伺いさせて頂いたお客様から、「最近なんだかシャワーの温度がぬるく感じる」というお声を頂くことがあります。

エコキュートの設定?それとも故障?もしかして気のせい?

エコキュートのお湯がぬるく感じる原因は一体何なのでしょうか。

その原因と対処法を今回はお伝えしていきます。

 

エコキュートのお湯がぬるくなる原因

エコキュートのお湯がぬるくなる原因について考えてみましょう。

 

エコキュートが故障している

 

まずは、シンプルにエコキュート本体が故障している場合です。

お湯を出すときには、タンクの中のお湯を水道水と混ぜてシャワーや蛇口から出湯します。

その時に、エコキュートの中のお湯と水を混ぜる部分のバルブが故障していて温度調整が正常に出来ないことが原因と考えられます。

本体のバルブの故障の場合、シャワーやお風呂のお湯だけでなく、洗面所などすべての箇所でぬるいお湯しか出ない状況になっています。

逆に、「シャワーだけがぬるい」、「洗面所ではお湯が出る」などの場合には違う部分が原因である可能性が高いです。

 

タンクの中に十分な量のお湯がない

 

タンクの中にあるお湯の量が少ない、もしくはお湯の温度が低いのでお湯がぬるくなってしまっていることがあります。

お湯が少なくなっている場合には、タンクの中のお湯を沸き増して、十分な量のお湯が貯まるまで待ってみましょう。

 

温度設定が低い

 

リモコンの設定温度が低く設定されているということはありませんか?

サーモスタット付きの混合栓をご利用の場合、そちらの方をいくら高温に設定しても。タンクから来ているお湯の温度が低いままではどんなに頑張ってもお湯の温度は上がりません。

ぬるいお湯しか出ない場合には設定温度を50度くらいの少し高めの温度に設定しておきましょう。

 

他の場所でも同時にお湯を使っている

 

浴室と台所など、違う場所で同時にお湯を使っている場合にはお湯の勢いが落ちたり、お湯の温度が低くなったりします。

これに関しては一時的なものですので、お風呂でお湯を使っている場合には他のところではお湯を使わないようにするなど、ご家族の間で協力し合ってください。

 

真冬で配管が冷たくなっている

 

エコキュートから出たお湯が蛇口まで届く間に冷えてしまって、お湯がぬるくなってしまうこともございます。

冷え込みの厳しいときにはお湯が出るまでに時間がかかったり、設定した温度よりも低い温度のお湯しか出なかったりします。

エコキュートから浴室までの距離が遠く、配管が長い場合には特に起こりやすいです。

 

蛇口が経年劣化している

 

お風呂のシャワーや、洗面所の蛇口など特定の場所だけがお湯がきちんと出ないという場合には給湯器ではなく、水栓の方が故障している可能性があります。

お家の中のいろいろな場所でお湯を使ってみて、他の場所では問題がないことを確認してみましょう。

 

エコキュートがぬるいと感じたときにやるべきこと

とにかくお湯がぬるくて困るなと感じた場合には、以下のような対策を取りましょう。

 

お湯の設定温度を高くする

 

リモコンでエコキュートから出るお湯の設定温度を高くしましょう。最大で50~60度まで温度を上げることが出来ますので、これだけで症状が改善する可能性があります。

 

温度調整ハンドルの温度を高くする

 

サーモスタット付きの混合水栓をご利用されている場合には、水栓の方の温度設定も高くしてみましょう。

混合水栓に付いている温度は目安なので、あまり正確ではありません。お湯がぬるいなと感じた場合には、温度を上げてみると改善されるかもしれません。

 

点検・修理を検討する

 

どうしてもお湯の温度が上がらないという場合には、点検や修理を依頼しましょう。

この時、点検をしてもらうのがエコキュート本体なのか、蛇口やそれ以外の部分なのかの検討を付けてから問い合わせるようにしましょう。

・お家のどこの蛇口、シャワーからもお湯が出ない場合エコキュート本体の異常が原因の可能性が高いです。エコキュートの製造メーカーもしくは、設置業者に連絡して点検・修理を依頼しましょう。

・台所や浴室のシャワーなど特定の箇所のお湯だけがぬるい場合水栓の異常が原因の可能性が高いです。水道業者に連絡して点検・修理を依頼しましょう。

エコキュートのメーカーサービスに連絡をしても、お家の中の水栓の交換・修理はしてくれません。逆もまた然りです。

無駄に出張費だけ取られて終わりますので、ご注意ください。

 

エコキュートぬるいのまとめ

エコキュートのお湯がぬるい場合の原因や対処法についてまとめていきました。

お湯がぬるいからと言って、必ずエコキュートが故障しているとは限りません。

状況をチェックしつつ、原因を特定していきましょう。

 

⇓⇓⇓エコキュートに関するお問い合わせは下のバナーをクリック!⇓⇓⇓

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ