王様のためになる話

オール電化の口コミは良い?悪い?オール電化を導入する理由がスバリ解る!

2020/04/03

今、節約思考になってきている世の中で、とても大活躍をしているものがあることをご存知でしたでしょうか。

それがオール電化です。

どんなものでもそうですが、人気がでてくるものに対して評判と言うのが分かれてしまうものです。

悪い口コミもあれば良い口コミもあるということです。

そこで今回は、オール電化の口コミは実際にどうなのか、なぜオール電化を導入しているご家庭が増えているのかをお話しますので、参考にしてみてください。

 

オール電化に興味をもつのはさまざまなメリットがあるから

今、どこのご家庭でも設置されているオール電化。

まだガスを利用しているご家庭であれば、なぜオール電化が爆発的に普及しているのかに興味関心を示しているのではないでしょうか。

もちろん、ガスにはガスのメリットがありますが、それ以上にオール電化にはそれらを上回るようなメリットがあるというわけです。

 

電気代を抑えられる可能性がある

オール電化を利用する最大のメリットと言えば、電気代を極力下げられる可能性があることではないでしょうか。

しかし、なぜそんなスゴイことができるのか。

まず、オール電化はその名の通りすべて電気でまかなうことを表します。

つまりガスを一切使わないため、その分の費用が丸まる浮いてしまうというわけです。

特に無駄なガスの基本料金を支払う必要がなくなることから、基本ベースから安くなる可能性が高いです。

 

火事になりづらい

オール電化には電気代が安くなるというメリットばかりが注目されがちですが、それ以外にも素敵なメリットがあります。

それが、火事になりにくいことです。

料理を作る際にはガス火を利用するのが一般的でした。

料理の仕方を間違えるとガス火が周りに引火し、大火事になってしまうこともあります。

また、小さな子どもやペットがいるご家庭であれば、そういう大惨事は避けたいと思うものです。

ですが、ガスを一切使わないオール電化であれば火事になる可能性がとても減るというメリットがあります。

 

ガスにはない快適さがある

キッチンで料理をすると、どうしても面倒なことはありませんか。

それがガスコンロの後片付けです。

ガスコンロのほとんどは、お鍋やフライパンを支える土台が設置されており、デコボコしているという特徴があります。

当然、コンロを使えば使うほど油が飛び散り、焦げがこびりついてしまうというわけです。

ガスコンロを利用している人であれば、この悩みは理解できるはずです。

毎日掃除をすればいいですが、そんな面倒なことはなかなかできないのが現状ではないでしょうか。

ですが、オール電化のIHクッキングヒーターでしたら、そもそもデコボコがないため、布巾でサッと拭くだけでキレイになります。

オール電化は電気代が安くなり、安全で後片付けも便利だからこそ、ガスから切り替えるご家庭が増えてきているというわけです。

 

オール電化に興味はあっても設置できないこともある

オール電化がすべてのご家庭に設置できれば良いですが、実際のところそうもいかないのが現状です。

 

賃貸マンションやアパート住まいだから設置できない

築年数が古い賃貸マンションやアパートには、基本的にオール電化ではなく昔ながらのガスと電気の組み合わせが一般的になっています。

もちろん、フルリフォームをしていればオール電化の可能性もありますが、数的にはそこまで多くありません。

もし、まわりの友人からオール電化が良いから検討してみてと言われ興味を持った場合、どうすればいいのでしょうか。

答えは、どうすることもできないです。

当たり前ですが、賃貸マンションやアパートは人から借りているわけですから、勝手に設備を入れ替えることはできません。

仮に、勝手に入れ替えてしまうととんでもない大きなトラブルになってしまうことが予想されます。

どうしてもオール電化の家に住みたいのであれば、オール電化に対応しているマンションやアパートを探すか、持ち家を検討するべきです。

 

設置費用が工面できない

当たり前ですが、なにかを購入したり設置したりする場合には、お金がかかります。

オール電化も同様に、無料で導入できるわけはありません。

メーカーなどにもよりますが、オール電化を設置しようと思ったら数十万円以上はかかってくるため、予算の捻出が難しいご家庭は導入が難しく思ってしまうものです。

しかし、将来的に見ればオール電化で光熱費が下がることが多いため、先行投資として導入するご家庭も多いです。

 

そもそもオール電化を使ったことがないから不安でしかない

何でもそうですが、新しいものには抵抗があるものです。

今までガスと電気の併用しか使ったことがないのであれば、本当にオール電化は評判通りなのか、導入して後悔しないだろうか、と考えてしまうのも無理はありません。

たしかにオール電化にしたからといって、100%満足できるかどうかは、ご家庭にもよりますのでとても難しいところではあります。

 

オール電化にしたご家庭の口コミ

もともとはガスを使っていて、オール電化にかえたご家庭の口コミを見ていきましょう。

口コミをいくつかチェックすれば、オール電化に切り替えるかどうかの迷いも少しくらいはなくなるかもしれません。

 

悪い口コミ

まずは、オール電化にかえて不満に思ったご家庭の口コミを見ていきましょう。

 

トータルで見ると電気代は安くなりましたが、昼間の時間帯にたくさん電気を使うと、どうしても電気代が高くなってしまいます。そのあたりを気にしながら電気を使わないといけないですね。逆に深夜帯にうまく電気を利用すれば、おどろくほど安くなりますよ。

 

エコキュートはお湯をためてくれますが、そのお湯を1日で使いすぎると水しかでなくなります。タンクの容量が大きいのでそこまで心配になりませんが、お湯を使う真冬は気をつけなければなりません。お風呂に入って途中から水しかでなくなると悲惨な目にあいます。

 

ガスコンロだと火力の調整が良い具合にできるので、料理によってはいい感じにできあがりますが、IHクッキングヒーターですと、それが難しくなります。なぜならIHクッキングヒーターは電気で調理するからです。IHクッキングヒーターはガスのように炎の強弱ができないため、料理内容によっては工夫する必要があります。

 

良い口コミ

次に良い口コミを見ていきましょう。

 

深夜の時間帯にお湯を一気に沸かしてくれるため、日中にお湯を使っても余計な電気代がかかりません。ですから普段、朝から夜にかけてお湯をたくさん使うのであれば、オール電化でかなり電気代が節約できる可能性があります。

 

ガスコンロは掃除をするのがとても面倒でした、気づいたら油や焦げがへばりつき嫌な臭いが充満することも多々ありました。そんな時に掃除をしても、なかなか汚れが落ちずにストレスがたまったものです。IHクッキングヒーターにしてからはビックリするほど掃除が楽になりましたよ。

 

もともとはガスと電気を併用していましたが、オール電化にしてから電気代がかなり安くなりました。ガスの基本料も使用料もないですし、その分電気を利用しますがそれを差し引いても安くなりました。

 

オール電化の導入でオトクで安全な日々を

もし、オール電化を検討されているのでしたら大阪のエコの王様にお任せください。

エコの王様では、毎月100件以上の実績と経験があるためお客様にとって最適なご提案をいたします。

また、他社でお見積もりをされているのでしたら、ご相談ください。

どこよりも安く対応いたします。

 

オール電化の口コミのまとめ

今回のことをまとめますと、

・オール電化を導入するご家庭がどんどん増えている
・オール電化は使い方によっては電気代が安くなる可能性が高い
・オール電化は電気代だけではなく火事の心配も少なくなる

オール電化を導入される前は、どうしてもデメリットのことも考えてしまうはずです。

そんなときは、エコの王様にまずご相談ください。

ご不安やご希望をお伺いしてご家庭や用途に合わせて、最適な提案をいたします。

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ