王様のためになる話

三菱エコキュートでエラー発生!強制解除の仕方を伝授!

2020/01/11

こんにちは。エコの大臣です。やはり、冬場の寒い時期になってきますと給湯器の故障が増えてきます。王様のところにも「〇〇製のエコキュートを使っているんですけど、エラーが出て使えなくなっています。」とお問い合わせを頂くことが多くなってきました。

そこで今回は三菱エコキュートをお使いの方向けに、お客様の方で行なって頂けるようなエラーが発生した場合の対処方法とエラーの強制解除の方法をお伝えしていきます。

 

三菱エコキュートのエラーが発生!どうしたらいい?

 

まずは、比較的発生しやすい不具合とその原因、対処法などをお伝えしていきます。様々な外的要因が考えられますが、設置年数が長くなるにつれてこういった不具合が発生する可能性は高くなっていきます。10年以上経過している場合には修理での対応が出来ない、もしくは修理費用が高額になってしまう案件もございますので、ご了承ください。

 

お湯が出ない

 

エコキュートから突然お湯が出なくなってしまったという場合ですね。

お湯が出なくなってしまう主な原因としては…。

・配管の凍結

・断水

・お湯切れ

・エコキュートの故障

などの原因が考えられます。

 

配管の凍結

 

エコキュートには冬の寒い時期に配管が凍結してしまうのを防ぐために、「凍結予防運転」という機能が付いています。(フルオートタイプのみ)

入浴後に循環アダプターより10cm以上お湯を残すようにしておくと、自動でお湯を循環して配管の凍結を予防してくれます。

既に配管が凍結しているという場合には、10度~20度くらいのぬるま湯をゆっくりと凍結した部分にかけてください。(※熱湯をかけると配管が破裂してしまうことがありますのでご注意ください!!!

設置の際に配管を凍結予防の断熱材で覆うようにしているのですが、雨風や小動物がかじったりするなどして破損してしまうこともございます。外気温が0度を下回るような地域では凍結予防ヒーターの利用もご検討くださいませ。

 

断水

 

地域で断水が発生している場合は水もお湯も出すことが出来ません。断水スケジュールをご確認いただいた上で、断水が終了するまでお待ちください。

 

お湯切れ

 

お湯を使いすぎてタンクの湯切れが発生している場合は、タンク内のお湯を沸き増しする必要があります。台所リモコン「満タン」ボタンを押してください。

 

エコキュートの故障

 

エコキュートの内部基盤や温度を検知する部品が故障してしまったという場合にも、お湯が出なくなってしまいます。

「U09」などのエラーコードが表示されている場合には、中の部品の故障が原因と考えられますので、メーカーに問い合わせるなどして、修理・交換の対応をしてもらいましょう。

 

 

お湯がたまらない

 

浴槽にお湯がたまらない場合には、浴槽の栓が抜けているかもしれません。一度確認して下さい。

「お湯の水位が安定しない」という場合には浴槽の循環アダプターが詰まっている可能性があるので取り外して掃除してみてください。

 

沸き上げが出来ない

 

エコキュートからお湯が漏れてしまっている可能性があります。

台所リモコンの「満タン」を押しても沸き上げが開始されない場合や、朝になっても全くお湯が沸きあがっていない場合には点検が必要です。

 

水漏れしている

 

水漏れの場合は「エコキュート本体からの水漏れ」「エコキュートとお風呂をつなぐ配管からの水漏れ」の2つの原因が考えられます。

エコキュート本体からの水漏れが起こっている場合には、リモコンに「F08」のエラーコード(漏水検知)が表示されます。「F08」のコードが表示されている場合は脚部カバーの中の給水配管専用止水栓(下の画像の赤い囲みの配管)を閉じたあとにお問い合わせ下さい。

 

「F08」のエラーコードが表示されていない場合でも、エコキュートから伸びている配管のどこかで配管が損傷して水漏れしていることもございます。その場合は水道のメーターが回っているかどうかを確認して下さい。水道の蛇口を閉じているにもかかわらずメーターが回っている場合には、どこかで水が漏れている可能性がございます。

 

三菱エコキュートのエラー強制解除方法

 

ここではよく表示されやすいエラーとその解除方法や対処法をお伝えしていきます。

ちなみに、エラー表示のリセットの方法ですが、三菱エコキュートの場合は、

台所リモコンの、『日時設定スイッチ』と『給湯湯温▼スイッチ』を3秒以上同時に押す

と解除できます。

その他、貯湯タンクに付いている電源ブレーカーを入れ直したりお家の中の給湯器とつながっている部分のブレーカーを落とすといった方法でもエラー表示を解除することが出来ます。

ただ、故障が原因の場合は上記の方法でエラー解除をしても、再度エラーが表示されてしまいます。症状が改善されない場合はエラー番号を控えたうえで、エコの王様までご連絡下さいませ。

 

よく表示されるエラーコード

「U00」・「U03」・「U04,U05」・「P05」・「F08」

 

「U00」のエラー解除

 

【エラー内容】エコキュートに給水される水の温度が高温(45度以上)になっている

【対処方法】

①太陽熱温水器(天日温水器)で作られたお湯が供給されている場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

②夏場などで給水配管が太陽熱で温まっている場合にも表示される場合があります。日が沈んで外気温が下がれば自動的に症状が解消されます。

③お急ぎの場合は蛇口からしばらくお湯を出し続けてください。水温が下がってエラーが解除される場合があります。

 

「U03」のエラー解除

 

【エラー内容】浴槽アダプターのカバーの汚れや、湯はりの配管内部の汚れなどにより、温水器側で水位を確認できていない

【対処方法】

①浴槽アダプターのカバー(フィルター)を取り外して古くなった歯ブラシなどで掃除してください。

②入浴後に浴室リモコンの洗浄ボタンを押して、配管内部を洗浄してください。

③配管の洗浄剤を使用して、配管の洗浄をおこなってください。一年に一回程度は洗浄剤を用いた配管の洗浄を行っていただくことをおススメします。

 

「U04」・「U05」のエラー解除

 

【エラー内容】タンク内の湯切れを知らせるエラーコードです。

【対処方法】台所リモコンの「満タン」ボタンを押してお湯を沸き増しして下さい。

 

「P05」のエラー解除

 

【エラー内容】おふろの湯張りに異常がある場合に表示されます

【対処方法】

①冬場で配管が凍結している場合にはこちらをご参照ください。

②タンク内に水がない場合はタンクを満水にして下さい。

③給水配管専用止水栓が閉じている場合は開いてください。

④浴槽アダプターにゴミが詰まっている場合は、歯ブラシなどでごみを取り除いてください

⑤上記の処置後に「ふろ自動」のボタンを押すとエラー解除されます。

 

「F08」のエラー解除

【エラー内容】エコキュート内部で水漏れが発生している可能性があります

【対処方法】こちらをご参照ください!

 

その他のエラーコード(Cで始まるエラーコードなど)

その他のエラーコードに関しましては、こんな時はどうする?三菱エコキュート エラーコードの原因と対処法の方で一覧にさせて頂いております。

エラー内容は様々なのですが、エコキュート内部の部品や基盤の交換や、電気の配線といった専門的な修理が必要になりますので、エラーコードをお控え頂いた上でこちらまでお問い合わせ下さい。

延長保証に加入している場合は、メーカーや購入した販売店に直接問い合わせしてください。

保証期間内に他の販売店に対応してもらうと保証が受けられなくなってしまう可能性がありますので、ご注意ください。

 

三菱エコキュートのエラー強制解除まとめ

 

今回は三菱エコキュートの代表的なエラーコードとその対処法、エラー解除の方法についてお伝えしていきました。

・エラーコードが表示されたら、まずは自分で対処できる内容かを確認してください。凍結など時間が経てば解消されるものもございます。

・エラーを強制解除してもエコキュートが故障している場合には再度エラーが表示されてしまうので、販売店やメーカーに連絡するようにしましょう。

エラーコードが表示されても慌てず冷静な対処を心がけましょう!

⇓⇓⇓エコキュートに関するお問い合わせは下のバナーをクリック!⇓⇓⇓

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • エコキュートを使い始めた方必見!最初にやっておくべきこと

    こんにちは!エコの大臣です!今日はエコキュートの使い方に関する説明をしたいと思います。エコキュートを出張や長期の旅行などでしばらくエコキュートを使わない場合には、タンクの中からお湯をすべて抜いておくこ……

    2021/04/20

  • 370Lのエコキュートはどんな環境で選ぶべき?そのメリットや選ぶ理由について

    こんにちは!エコの大臣です!エコキュートを選ぶときにまず決めないといけないのがタンクの容量です。家族の人数に合わせて様々な容量のエコキュートが販売されていますが、種類も様々なのでどれを選ぶか悩んでしま……

    2021/04/19

  • 4人家族必見!絶対に失敗しないエコキュートの選びかた

    こんにちは!エコの大臣です!エコキュートをご購入される方は、やっぱり1人、2人暮らしでお住まいの方には少なくて、3人以上で一緒にお住まいの世帯が多いです。3人以下とか逆に5人以上の世帯になりますと、タ……

    2021/04/18

  • 奈良交通さんにも広告を掲載させて頂きました

    エコの王様の倉庫は奈良にございます。奈良交通様のバスにエコの王様の広告を掲載させて頂きました!  奈良では観光の方はもちろん、通勤通学にもバスはよく使われているということで、親しみ……

    2021/04/08

  • エコの王様も遂に公共交通機関に広告が…!

    4月2日より、大阪メトロ御堂筋線の車両にエコの王様のつり革広告が掲載されております!たくさん走っている御堂筋線の1車両だけなので、なかなか目にすることが出来ないので、見かけられた方は逆にラッキー?かも……

    2021/04/08

  • エコの王様の看板が出来ました!

    こんにちは!エコの大臣です!JR王寺駅の駅前と、エコの王様の奈良倉庫までの道沿いに、いくつかの看板を立てさせて頂くことになりました!駅前には3枚の看板が並んでいます! 4コマ漫画は看板ごとに……

    2021/04/08

  • エコキュートとプロパンガス併用は得するの?両方を徹底比較

    こんにちは!エコの大臣です!「冬のガス代が高い!」とお悩みの方も多いと思います。冬場はお湯を使う機会も増えるので、ガス代は普段よりも高くなりがちですよね。特に都市ガスと比べてプロパンガスは使用量が高い……

    2021/04/13

  • エコキュートの評判は良いって本当?各メーカーの評判・口コミを公開

    こんにちは!エコの大臣です!今回は最もポピュラーな省エネ給湯器「エコキュート」の評判が良い理由や、各メーカーごとのエコキュートを設置した後の評判などを詳しくお伝えしていきたいと思います!最後までお付き……

    2021/04/11

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ