王様のためになる話

人気メーカー!パソニックエコキュートの使用出来る入浴剤

2019/06/10

人気メーカーのパナソニックエコキュート

デザイン性に優れていると定評があるパナソニック。特徴としては独自のエネルギー効率化システム「エコナビ」を搭載しており、学習能力に優れ、燃料効率も優れていると現在でも人気のエコキュートです。今回はパナソニックエコキュートについてご案内させて頂きたいと思います。

セミオート、給湯専用は入浴剤の使用が可能

エコキュートのフルオート・セミオート・給湯専用の違いは以下の通りになります。

おふろへの給湯方式の違いによって分けています。またフルオートは「追いだき」ができ、セミオートと給湯専用はできません。フルオートは設定されたお湯の温度、量を浴そうへ送った後、一定時間(0~6時間)その状態を自動的に保ちます(温度と水位)。セミオートは設定されたお湯の温度、量を浴そうへ送るところまでは同じですが、自動的にその状態を保持はしませんので、随時高温さし湯等を行う必要があります。給湯専用は給湯栓を開いて、設定した温度のお湯を浴そうに落とし込みます。(Panasonic ホームページより引用)

すなわち追い炊き機能が存在せず、お湯の循環を必要としないセミオートと給湯専用タイプは制限が無く使用出来ると言われています。

フルオートで使用が出来る入浴剤

●「バブ」・・・にごりタイプは除く (「バブ」は花王(株)の登録商標です)
詳しくは花王「バブ」Webサイトをご覧ください。

●「バスクリン」「きき湯」・・・にごりタイプは除く (「バスクリン」と「きき湯」は(株)バスクリンの登録商標です)
詳しくはバスクリンWebサイトをご覧ください。

・入浴剤の使用説明書をよく読んでお使いください。
・機器故障の原因となるため、複数の入浴剤は同時に使わないでください。
・入浴剤をご使用のときは、自動配管洗浄を必ず「入」にしてください。(お買い上げ時の設定は「入」)

フルオートでは使用が出来ない入浴剤

・推奨品以外の発泡系、バスバブル、石鹸(浴そう内)など
・生薬(葉、茎など固形のもの)
・ミルク成分配合やとろみ系のもの
・硫黄、酸、アルカリ、塩分を含んだもの

使用出来ない入浴剤が存在するのはなぜ?

フルオートタイプはふろ自動運転中に、自動で浴槽のお湯がふろ 配管や熱交換器を循環するため、ふろ配管や熱交換器等の金属腐 食やふろ循環ポンプの不具合の原因になる恐れがあるため使用を制限する場合が多いようです。

正しい使い方と入浴剤を理解して日々の入浴をさらに快適なものにしましょう。

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • 2019年度 蓄電池大型補助金制度をかんたん解説!補助対象条件と計算方法について

    蓄電池の補助金は2019年がチャンス 2019年問題に差し掛かった家庭では蓄電池は無視出来ない問題の一つと言えるでしょう。 昨今、相次ぐ天災による被害に自家発電自家消費のニーズは高まってきつつあり……

    2019/10/17

  • エコの王様の売れ筋太陽光パネルメーカーランキングベスト3!

    エコの王様での人気メーカーベスト3をお伝えします! みなさん、こんにちは。エコの大臣です。最近、毎年のように大型の台風が日本に上陸してきますね。エコの王様にもオール電化住宅にお住まいの方から、「停……

    2019/10/14

  • エコキュートって本当に湯切れしないの?湯切れしないようにするにはどうしたら良いの?

    エコキュートはお湯をタンクにためるタイプの給湯器です 昔、電気温水器ををお使いになられたことのあるお客様から「エコキュートにすると光熱費は安くなるって聞くけど、湯切れしたりするんじゃないの?」との……

    2019/10/11

  • メーカーごとのエコキュートの特徴を比較!その1(東芝・三菱・パナソニック)

    一口にエコキュートと言ってもメーカーがたくさん! みなさん、こんにちは。この10月から新しく『王様のためになる話』の更新を担当させていただくことになりました!エコの大臣(自称)です。 これから一生……

    2019/10/07

  • エコキュートの電気代とさらにお得に活用する5つのポイント

    エコキュートにかかる年間の電気代って? エコキュートにすると電気代がお得になるってよく聞くけど、本当に安くなるの?実際には年間でどれくらいの電気代がかかるの?と疑問に思われたことのある方も多いかと……

    2019/10/05

  • 関西でエコキュートを設置するなら大阪の業者が安い? 大阪がオススメなその理由は?

    エコキュートの価格が安いのはインターネット販売 エコキュートを購入する上で検討いくつかあると思います。価格、機能、保証内容、などなど。 エコキュートの販売当初に比べて、価格は下がったものの、それで……

    2019/10/05

  • エコキュート工事の質について どこで見極めればいい?工事が丁寧な優良店

    消費者は安くて安心出来る店舗を求める 昨今、エコキュートの購入経路の半数がインターネット販売店と言われています。 その理由としてはエコキュート専門業者による価格競争が激しく、「安く手に入りやすい」……

    2019/09/16

  • エコキュートの使用年数と交換修理の関係 エコキュートは修理と交換どっちがお得?

    エコキュートに不具合 まず最初は修理するのが正しい? 機械には寿命が存在します。エコキュートも例外ではなく使用年数が長くなるにつれいろいろな機能に不具合が出てきますが まず最初に思い浮かぶのは修理……

    2019/09/13

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ