王様のためになる話

伊藤忠で蓄電池を取り扱っているって本当?性能や評判について一挙公開

2020/06/29

こんにちは!エコの大臣です。

今回は蓄電池のメーカーに関する特集記事の第三回になります!

今日は伊藤忠商事から販売されている蓄電池について、ご紹介していきます!

 

そもそも伊藤忠とは?

1858年に伊藤忠兵衛氏が麻布の持下りの行商を始めたのが起源だと言われています。

元々は繊維部門が中心の商社でしたが、今では食料品や保険、金融など様々な部門を取り扱う日本を代表する総合商社です。

「伊藤忠」という名前は聞いたことがあると思いますが、電化製品のメーカーとして名前を聞くことはあまりないですよね?

ですので、蓄電池のメーカーとして「伊藤忠」の名前が挙がってくるのを意外に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

伊藤忠で蓄電池は取り扱っているのか

 

伊藤忠商事は神奈川県にある「エヌエフ回路設計ブロック」という会社と共同で蓄電システムを開発しています。2019年には両社の合弁会社も設立しており、そこで開発した蓄電池を「スマートスター」という商品名で販売しています。「伊藤忠」の蓄電池というよりは、「スマートスター」という商品名の方がかなり浸透しているので、伊藤忠の蓄電池というのを知らなかったというお客様も多くいらっしゃいます。

現在、伊藤忠が製造・販売しているのは、スマートスターLの一商品のみになりますが、このスマートスターが非常に人気が合って良く売れています。

その人気の秘密を今日はご紹介していこうと思います!

 

伊藤忠の蓄電池【スマートスター】の詳細

スマートスターの三大特徴としては「全負荷型」、「大容量」、「高出力」といったところが挙げられます。

1つ1つの特徴を解説していきます。

 

全負荷型で停電時にも安心

 

蓄電池には「特定負荷型」と「全負荷型」という2つのタイプがございます。

特定負荷型の蓄電池では、停電時にあらかじめ選んでおいた「特定の」部屋や電化製品にだけしか電気を供給することが出来ません。

スマートスターLは全負荷型の蓄電池ということで、停電時にも文字通りお家の全ての電化製品に電気を供給することが出来ます。

停電が発生しても、普段と変わらない生活を送ることが出来るので、非常に便利が良いというのが人気の秘密です!

 

9.8kwhの大容量の蓄電池

 

スマートスターLは9.8kwhと家庭用蓄電池の中では容量の大きいタイプになります。これくらいの容量がないと、全負荷型だと電気の消費量が多すぎて、あっという間に電池切れしてしまいます。

全負荷型の蓄電池として、停電時にもきちんと機能するのに十分な容量が確保されているというのがスマートスターLの強みですね。

 

高出力で大型のエアコンなどにもしっかり対応

 

スマートスターLは200V電源にも対応しているので、停電時にもエアコンIHクッキングヒーターなどを安心してお使い頂くことが出来ます。

同時出力も最大で3kVAまで対応しているので、お家の色々なところで電気を使っても、問題なく動作させることが可能です。

簡単にまとめますと、「オール電化」で「停電時にも普段と変わらない生活」をしたいという方にはうってつけの蓄電池と言えるでしょう。

また、太陽光発電との相性も抜群で、停電時にもパネルで発電した電気をロスなく使えるようにすることも可能なので、他の充電池よりも充電も早く行なえます。

 

伊藤忠の蓄電池の評判

それでは、実際にスマートスターLを購入、設置された方からの評判をいくつかご紹介していきます。

・災害時の備えとして、蓄電池には大きな魅力を感じていたが、停電時の動作などであまりしっくり来ない部分がありました。今回スマートスターLの提案を受けて、初めて自分の思っていたような蓄電池があることがわかって導入を決めました。AIで自動制御してくれているようで、普段は特に操作もせずに使っていますが、電気代も設置前と比べると半額くらいになりました。(奈良県・50代・男性・太陽光パネル 5.8kw 11年)

 

・別の会社で蓄電池の提案を受けていたのですが、セカンドオピニオンをと思ってエコの王様に問い合わせてみたところ、こちらのスマートスターLをおススメして頂きました。初めに提案されていた別の蓄電池では、停電時にエアコンなどが使えないということも知らなかったので教えてもらえて本当に良かったです。まだ実際に停電になったことはないですが、頼りにしています。(京都府・40代・男性・太陽光パネル 4.5kw   10年)

 

・売電がかなり安くなるというのを聞いて、蓄電池の検討を始めました。電気代の節約などはどれもほとんど変わらないようだったけど、停電時の安心感があったのがこの蓄電池でした。せっかく導入するのだから、少しでも安心して使えるものが一番良いなと思い、決断しました。決して安くない買い物でしたが、いざという時にはお金は役に立たないですからね。(大阪府・50代・男性・太陽光パネル 4.2kw 9年)

 

やはり、停電時の安心感が支持されている一番の理由になっているようですね!蓄電池を選ぶときには費用や容量に目が行きがちですが、数少ない「全負荷型」の蓄電池だというところもスマートスターの人気の秘密のようですね!

 

伊藤忠の蓄電池を少しでも安く購入する方法

 

やはり、購入前に複数見積りを取られるのが一番の方法でしょう。特に蓄電池はインターネットでも詳細な金額が見られないことが多いので、実際に問い合わせてみるのが一番手っ取り早いです。

複数のお店から説明を聞くことで、「今考えている蓄電池が適切なのか」「どこから買うのが一番安心なのか」というを比較することが出来ます。

多すぎるとかえって悩んでしまいますし、手間も時間もかかってしまうので、実際に問い合わせてみるのは2~3社くらいにしておくのが良いでしょう。

問い合わせをしたときの担当者の話し方や対応の仕方も見るべきポイントの1つになってくるでしょう。蓄電池も設置してから15年、20年と使い続けていくような商品になります。長く信頼して付き合っていけるところでないと、設置後に何かあったとき、不安ですよね?

蓄電池を焦って選んで設置する必要はありませんので、慎重に検討を進めていくことをおススメします。

 

蓄電池の伊藤忠まとめ

 

今回は伊藤忠の蓄電池「スマートスターL」についてのご紹介と、その人気の秘密について迫っていきました!

スマートスターLは家庭用蓄電池の中でも数少ない「全負荷型」ということで、停電時の安心感がやはり大きな強みですね。

また、既設の太陽光発電システムに影響を与えずに設置することが出来るので、どんなご家庭様でも設置できるというのも広く普及している理由の一つと言えるでしょう。

エコの王様でももちろん、こちらのスマートスターLを取り扱っております!

詳細な設置費用に関してはここには書けないので、メールやお電話にて直接お問い合わせ下さい!

 

蓄電池に関するお問い合わせは下のバナーをクリック!

蓄電池に関する特集記事はこちら!

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • オール電化住宅はなぜ人気があるの?その理由について徹底解説してみた

    多くの一般家庭では昔からガス設備が利用されてきましたが、現在、オール電化住宅に切り替えている家庭が多くなってきています。その背景には、電気の安全性が証明されており、エコでもあるので普及していっているか……

    2020/08/31

  • 家庭用蓄電池って何?導入時のメリットやデメリットを公開

    こんにちは!エコの大臣です!最近、大規模な自然災害の影響で長期間にわたって深刻な被害が毎年のように日本各地で出ています。特に、台風や地震の影響で起こる停電が長期化することも多く、その間不便な生活を強い……

    2020/09/15

  • 蓄電池でエアコンも使えるって本当?停電時でも大活躍できる理由とは

    こんにちは!エコの大臣です!今年の夏も非常に暑いですね。残暑もかなり厳しいということで、まだまだ暑い時期が続くことと思います。熱中症対策などに十分気を付けたいところです。この時期は特に天候も荒れやすく……

    2020/09/06

  • 突然の停電でパニック!?停電時に冷蔵庫が使えるのかどうか

    こんにちは!エコの大臣です!現代社会において「電気のない生活と言うのは考えられない!?」という人も多いのではないでしょうか。特に夏~秋にかけて台風や激しい夕立などで雷が落ちた影響で停電してしまうことも……

    2020/09/01

  • 蓄電池でシェア率が高いメーカーはどこ?その真実に迫る

    こんにちは!エコの大臣です!蓄電池を設置したいなと思っても何を手がかりに選んだら良いのかがイマイチピンと来ませんよね。まずは、有名なメーカーでみんなが設置しているような人気のある蓄電池から検討していく……

    2020/08/30

  • 蓄電池は深夜電力で節電効果がバツグンって本当?その理由とは

    こんにちは!エコの大臣です!最近になって「蓄電池を設置しないとこれから損する!?」ということで、蓄電池の検討を進めているご家庭様も数多くいらっしゃると思います。蓄電池があれば停電しても電気が使えるとい……

    2020/08/28

  • 絶対に失敗しない蓄電池の選びかたってあるの?初心者向けに伝授!

    こんにちは!エコの大臣です!太陽光発電や蓄電池などといった住宅設備は、導入するのに100万円以上かかるのが通常ですので、みなさん慎重に検討を重ねていかれることと思います。特に蓄電池の場合はパンフレット……

    2020/08/23

  • 蓄電池の性能はメーカーによって違うって本当?比較するべきポイントとは

    こんにちは!エコの大臣です!2019年11月に初めて売電の固定買取期間の満了を迎えるお客様(卒FIT)を迎える方が現れ始めました。今後も毎年数万件のペースで売電価格が下がってくる太陽光ユーザーがいらっ……

    2020/08/18

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ