王様のためになる話

蓄電池はスマートスターが超鉄板?特徴や口コミなどを一挙公開!

2020/07/27

こんにちは!エコの大臣です。

最近、エコの王様への電池の問い合わせが増えてきています。その中でも特にお問い合わせ頂くのが、スマートスターなんですね。

そこで、今回は伊藤忠から発売されているスマートスターに関しての特集記事を作成して、その魅力を余すところなくお伝えしていこうと思います!

現在蓄電池を検討中のお客様が参考にして頂ければ幸いです!

 

蓄電池のスマートスターとは?

伊藤忠商事から発売されている唯一の蓄電池です。エヌエフ回路設計ブロックと伊藤忠商事の両社の合弁会社が開発している蓄電池です。

まずは、スマートスターLのスペックを簡単におさらいしていきましょう!

型式名スマートスターL(LL309HOS-Y)
設置タイプ単機能型
分電盤との接続方法全負荷型
定格容量9.8kwh
停電時の自立運転出力3kVA 200V電源対応可
期待寿命約6000サイクル
サイズ(幅)762mm×(高さ)1,145mm×(奥行)440mm
設置場所屋外設置型

 

スマートスターLのスペックとして特に注目されているのが赤字の欄になります。

「単機能型」で、停電時にもお家全体に電力を供給することの出来る「全負荷型」の蓄電池というところが非常に喜ばれています。特に全負荷型の蓄電池は種類も少ないということもあって、人気が集中しています。

加えて、停電時にもIHクッキングヒーターやエコキュートなどの200Vの電源が必要な電化製品も使うことが出来るので、オール電化をご利用されているお客様にもお喜び頂けるポイントになっています!

その他にも特筆すべきポイントがいくつかございますので、ご紹介していきたいと思います。

 

AI機能が搭載されている

スマートスターLAIが連携して、日々の電気の使われ方を学習し、曜日や時間帯の電気使用量を予測します。

また、前日の気象予報を元に予測した太陽光パネル発電量とのバランスを考え、蓄電池の充電と放電を適切にコントロールします。

例えば、翌日の天気が曇りや雨の場合には、深夜電力から充電する量を多くしておいて、太陽光パネルの発電量が少なくても、蓄電池からその日使う分の電気を供給出来るような仕組みになっています。

 

停電時の太陽光発電が大容量

 

停電時にも最大で3kVA相当の電化製品を同時に使うことが出来ます。

9.8kwhと蓄電池の容量も大きいので、平均的なご家庭の一日の消費電力をまかなうことが出来ます。

また、停電時に太陽光発電を6kwまで稼働させることが出来ます。

一般的な蓄電池のほとんどが停電した場合には、太陽光発電の自立運転モードで1.5kwまでしか電気を使えないことがほとんどです。

 

ところが、スマートスターLは停電時にも太陽光発電が自立運転モードにならないので、普段通りに太陽光発電を使用することが出来ます。

 

スピード充電可能

 

スマートスターLは電力を使いきってしまった場合にも、約3時間でフル充電することが可能です。

 

スマートスターの相場について

スマートスターLもそうですが、単機能型の蓄電池は太陽光発電の設置状況を選ばないので、蓄電池を販売する側にとっては「提案しやすい」という大きなメリットがあります。

少し前までは200万円以上で設置されていることが多かったと思いますが、じわじわと値下がりを続けています。

エコの王様でも金額に関してはだいぶ頑張らせて頂いていますが、詳しい販売金額をネットで公表するのはNGなので、気になる方は直接お問い合わせ下さい!

 

知名度で選ぶなら伊藤忠のスマートスターがおすすめ

スマートスターはその機能面もさることながら、「スマートスター」という名前で売れている数少ない蓄電池のうちの1つです。

ネット販売でもそうですが、訪問販売やハウスメーカーなどいろいろなところで、かなり積極的に売られているので、名前だけは聞いたことがあるという方も多いです。

伊藤忠としてではなく、「スマートスター」の商品名を前面に押し出して販売していることが功を奏しているのでしょうね。

いずれにせよ、スマートスターにかなり人気があることは間違いないです!

 

蓄電池のスマートスターのまとめ

今回はスマートスターLの特徴や人気の秘密など、詳しく解説をしてきました。

最近ではスマートスターのような「全負荷型」の蓄電池が販売の主流になってきています。

停電時にもお家全体の電気をまかなうのに十分な容量と、太陽光発電との連携機能が備わっているスマートスターLはエコの王様でもおススメの蓄電池の1つです!

蓄電池についての詳細は下のバナークリック

 

蓄電池に関する特集記事はこちらから!

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • 蓄電池の導入で元は取れる?取れない?少しでもオトクに使う方法

    こんにちは!エコの大臣です。今までいろいろと蓄電池に関する記事をご紹介してきました。商品の機能やメーカー毎の様々な特徴や施工にあたっての注意点など、重要なポイントを何点かお伝えさせて頂きました。ですが……

    2020/10/17

  • エコの王様の紹介動画が出来ました!

    この度、エコの王様の紹介動画が出来ました。20秒ほどの短い動画ですので、ぜひご覧頂ければ幸いです。 皆様のおかげで、工事実績も一万件を突破しました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。これか……

    2020/10/05

  • 蓄電池は長洲産業がおすすめな理由とは?製品の特長について調査!

    こんにちは!エコの大臣です!今日は蓄電池のメーカー別特集の記事になります。今回ご紹介するのは、太陽光発電の国内メーカーとしても有名な長州産業の蓄電池です!長州産業は雨漏り保証など太陽光発電に関しては独……

    2020/10/12

  • 蓄電池の買い時っていつがベスト?最適な購入のタイミングを伝授!

    こんにちは!エコの大臣です!最近続々と蓄電池を導入されているご家庭様も増えてきていますが、「もっと安くなるのでは?」と値下がりを待っておられる方も中にはいらっしゃるのでは?そういう金額的な面も含めて蓄……

    2020/10/09

  • 蓄電池の最適な大きさとは?設置場所を考慮した重さやサイズを選ぼう

    こんにちは!エコの大臣です!ここ数年、家庭用の蓄電池の販売台数も右肩上がりに増加しておりまして、「もし、設置するならこの蓄電池が良いんじゃないかな?」と設置する蓄電池の目星を付けておられる方も数多くい……

    2020/10/01

  • 蓄電池の用途は無限大!種類と用途をどこよりも詳しく解説中

    こんにちは!エコの大臣です!2019年問題を機に注目を集めている蓄電池ですが、一口に蓄電池と言ってもその種類や仕組みなどは様々でいろいろな用途に使われています。今回はそんな蓄電池の種類や注目されている……

    2020/09/28

  • 家庭用蓄電池って何?導入時のメリットやデメリットを公開

    こんにちは!エコの大臣です!最近、大規模な自然災害の影響で長期間にわたって深刻な被害が毎年のように日本各地で出ています。特に、台風や地震の影響で起こる停電が長期化することも多く、その間不便な生活を強い……

    2020/09/15

  • オール電化住宅はなぜ人気があるの?その理由について徹底解説してみた

    多くの一般家庭では昔からガス設備が利用されてきましたが、現在、オール電化住宅に切り替えている家庭が多くなってきています。その背景には、電気の安全性が証明されており、エコでもあるので普及していっているか……

    2020/09/16

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ