「エコの王様」大人気CM放映中!!

王様のためになる話

【2022年最新版】日立のエコキュートの評判は?気になる新機能や価格などを徹底解説!

2022/01/20

こんにちは!エコの大臣です。

今回はエコキュートの大手製造メーカーの1つである日立の最新型のエコキュートの機能や特徴、おススメの商品をご紹介していきます。

 

この記事でわかること

・日立のエコキュートの特徴
・日立エコキュートの相場価格
・日立エコキュートの人気商品

 

こんな人におすすめの記事です!

・エコキュートの購入を検討している
・日立のエコキュートの評判を知りたい
・日立エコキュートのおススメ商品を知りたい

 

日立エコキュートのおススメ商品

日立のエコキュートは2021年にラインナップが一新されました。現在製造されている日立エコキュートは26種類。

その中でも特におすすめの機種をピックアップしてご紹介いたします!

 

BHP-FV46TD・BHP-FV37TD

日立の最新モデルで最も高機能なのがこちらの商品です。

通常タイプのエコキュートとの最大の違いは、断熱材として発泡スチロールの保温材よりも断熱性能の高いウレタンフォームを採用しているところです。

真空断熱材とウレタンフォームの効果で、年間給湯保温効率も業界ナンバーワンの数値を誇っています。(2021年8月31日時点)

保温性能が高いので、電気代が安く済むというだけでなく、時間が経ってもお湯が冷めにくくなるので、実質的に使えるお湯の量が多くなるというのも嬉しいポイントです。

保温効率の高さ以外にも、最新の便利機能も多数搭載されています。

他メーカーのハイエンドモデルと比較しても値段もリーズナブルなところも見逃せませんね。

BHP-FV46TDの商品ページはこちら⇒日立エコキュート(BHP-F46TD)の工事費込みセット激安特別価格!|エコの王様

BHP-FV37TDの商品ページはこちら⇒日立エコキュート(BHP-FV37TD)の工事費込みセット激安特別価格!|エコの王様

 

BHP-FR46TU・BHP-FR37TU

今までの日立のエコキュートは高機能なタイプは水道直圧給湯の水圧の強いタイプにしかありませんでしたが、今回の新モデルより通常圧力のタイプでも快泡浴などの便利機能が利用できるようになりました。

水圧はそこまで強くなくても良いけど、他の機能を使いたいという方にピッタリの商品です。

BHP-FR46TUの商品ページはこちら⇒日立エコキュート(BHP-FR46TU)の工事費込みセット激安特別価格!|エコの王様

BHP-FR37TUの商品ページはこちら⇒日立エコキュート(BHP-FR37TU)の工事費込みセット激安特別価格!|エコの王様

 

日立はエコキュートの老舗メーカー

エコキュートが2001年にコロナ社から発売されて以来、その省エネ性能の高さから多くの電機メーカーが製造に参入していきました。日立も2003年ごろと比較的早い段階からエコキュートの製造・販売に取り組んでいる老舗メーカーの1つです。

日立エコキュートは他のメーカーのエコキュートの2倍近い圧力で出湯できる「水道直圧方式」や井戸水にも対応したエコキュートがラインナップされているなど、少し違う独自路線での商品開発を進めており、「ハマる人にはハマる」性能のエコキュートが魅力です。

本来、エコキュートはガス給湯器と比べると水圧が弱いというのがネックになっていましたが、日立のエコキュートであれば、ガスとほとんど変わらない水圧でシャワーが使えるので、初めてエコキュートを利用するという方にも安心してご利用頂けます。

 

日立エコキュートの機能

日立エコキュートの特徴的な機能をご紹介していきます!

きらりUVクリーン

貯湯ユニットの中に深紫外線を照射するユニットが搭載されています。ふろ配管を通るお湯に紫外線を照射することで、お湯の中で雑菌が増殖するのを抑制してくれます。

お湯のにおいやヌメりを長時間抑えてくれるので、最後の方に入浴する方にとっては嬉しい機能ですね。

このコロナ禍で敏感になっている方も非常に多いので、特に喜ばれている機能の1つです。

 

シルキー快泡浴

専用のファインバブルアダプターに切り替えることで、お風呂のアダプターから極小の泡が噴き出します。極小の泡はお湯の中にとどまって入浴中の体を包み込みます。

はじける泡に包まれながら入浴することで心地よく気分がすっきりするだけでなく、湯冷めしにくくなります。

 

水道直圧給湯

日立のエコキュートはほかのメーカーのエコキュートのようにタンクのお湯を直接出湯するのではなく、プレート式の熱交換器を使って、水道水を瞬間的にお湯にします。

そのため、水道水の水質や水圧をそのままにシャワーや蛇口から出湯することが出来るようになりました。

エコキュートでもガス給湯器と変わらない勢いの強いシャワーを利用することが出来ます。また、3階の浴室でもシャワーやお湯張りをおこなうことが出来ます。

しかも、蛇口から出たお湯は水道水の水質とほとんど変わらないので、そのまま飲用に使ったり、野菜を洗ったりするのに使えます。

水道直圧給湯を採用しているのは日立だけ!水質や水圧にもこだわりたい方にはおススメの商品です。

 

スマホアプリとの連携機能

日立エコキュートにも専用のスマホアプリが用意されています。

遠隔操作で、外出先からでもお湯張りやお湯の沸き増しなどを行なうことが出来ます。

また、使ったお湯の量や、タンクのお湯の残量、節約のための上手な使い方まで教えてくれる機能が付いています。

※スマホ連携するためには別売りの無線LANアダプターが必要になります。

 

日立エコキュートの価格

日立エコキュートの本体価格を確認しておきましょう。

日立エコキュートは給湯専用タイプ、フルオートタイプ、薄型タイプ、井戸水対応タイプの4種類に分かれています。

エコキュートの種類メーカー希望小売価格(税抜)本体費用相場

給湯専用タイプ

77~88万円19~25万円
フルオートタイプ79~107万円21~28万円
薄型タイプ98~106万円28~30万円
井戸水対応タイプ97~115万円40~45万円

日立エコキュートは高機能、高品質なのですが、比較的リーズナブルに購入可能というところがイチ押しポイントです。特にこの1年、大幅な値上げをしたメーカーが多いので、相対的にお値打ち度が上がったという印象です。

高水圧、高品質なエコキュートをご検討の際はまず日立エコキュートを候補に入れて頂くのが良いでしょう。

他のメーカーではほとんど対応していない井戸水や硬度の高い水質の地域でも利用可能なエコキュートを販売しているのも魅力です。必要であれば水質検査も行なってくれます。

エコキュートの取付には本体費用に加えて専用の取付工事が必要になります。

本体価格+工事代金の合算で35万円~50万円くらいが相場です。ご自宅の設置状況や配管などの条件によって工事費用は上下します。

詳細な見積金額をお知りになりたい場合は、こちらからお問い合わせ下さい。

 

日立エコキュートがおススメの人

いろいろな特徴がある日立のエコキュート。「特にこんな方にはおススメしたい!」という特徴を集めてみました。

これからエコキュートを選ぶ際の参考になれば幸いです。

 

シャワーの水圧にこだわりたい

水道水を瞬時に加熱して出湯するガス給湯器などと違い、一度ためたお湯をタンク内から出すので、どうしてもシャワーの水圧が弱くなるのはエコキュートの弱点でした。

日立の水道直圧式はタンクの中のお湯の熱を利用し、水道水を直接温めて出湯するので、エコキュートでもガス給湯器と変わらない水圧が得られます!

これまでエコキュートや電気温水器の勢いの弱いシャワーに不満を覚えていた方には間違いなく喜んでいただける商品になっているでしょう!

お風呂が2階にある場合にも、ご利用頂けます!

 

毎日の入浴を楽しみたい

日立の新モデルエコキュートに搭載されている「きらりUVクリーン」は、追い炊きなどでお湯を循環させている間に、紫外線でお湯の中で雑菌が繁殖するのを抑えてくれる優れもの。

最後にお風呂に入る方でも清潔なままのお湯が使えるのが嬉しいですよね。

また、快泡浴の機能も以前より対応機種が増え、気軽に付けられるようになりました。アダプターから泡が出ていると何となくいつもよりリッチになった気分が味わえると思いませんか?

日立のエコキュートは毎日の入浴をより快適に楽しい物にしたいという方にもおススメです。

 

井戸水を使用している

井戸水に含まれている炭酸カルシウムなどの成分は、配管に付着してスケールと呼ばれる固形物を形成する原因となります。そのため、一般地用のエコキュートでは本来の耐用年数よりも早く故障する原因となったり、保証対象での修理が受けられないことがあります。

日立のエコキュートで採用されている水道直圧式はタンクのお湯を直接給湯に使用しないので、タンクの中の水がほとんど入れ替わらないため、配管の詰まりが起きにくくなっています。

井戸水を利用されていても、日立のエコキュートであれば最長5年間のシステム保証が受けられるのも嬉しいポイントです。

 

日立エコキュートのまとめ

今回は日立製のエコキュートの最新のおススメ商品や、新機能や価格などについてお伝えしていきました。

日立エコキュートの最大の魅力は「水道直圧式」という独自の出湯方式を採用したことによる給湯圧力の高さにあります。

そのため、ガス給湯器から初めてエコキュートにお切り替えをされる場合や、現在のシャワーの水圧に不満があるという場合には日立のエコキュートを第一候補にして頂くことをおススメします。

価格も他メーカーと比べると抑えられているので、費用をなるべく抑えてエコキュートを購入したいという方にもおすすめです。

⇓⇓⇓エコキュートに関するお問い合わせは下のバナーをクリック!⇓⇓⇓

Avatar photo
Latest posts by この記事を監修した人: 堀 洋介 (see all)

    電話で
    お見積もり

    メールで
    お見積もり

    LINEで
    お見積もり

    ページのトップへ