王様のためになる話

エコキュートの水は飲める?衛生面に関して

2019/03/07

1 エコキュートの水やお湯は飲める?飲めない?

エコキュートでお湯が使えるのは便利で経済的ですが、導入を検討している方が懸念する一つの理由としてその衛生面です。

一般的に貯水式というと一度タンクに貯めた水がなんだか不衛生に感じてしまうことが多いですよね。

小さいお子様がいらっしゃるご家庭は特に気にされる要因ではないでしょうか?

2メーカーの見解について

エコキュートは多くのメーカーが手がけていますが、ほとんどのメーカーの取扱説明書には「エコキュートのお湯はそのまま飲用するのには適していない」と明記されています。

ただし、各メーカーは、安全性に問題があるからエコキュートのお湯がそのまま飲めないと考えている訳では無いようです。

エコキュートのお湯は夜間電力で沸騰させて貯湯タンクに貯水します。すると、貯湯タンクにしばらく貯めていたお湯は、一般的に飲用しても問題ないとされる水の基準を外れることになります。そのため、エコキュートのメーカーは飲用に適さない水と判断しているだけなのです。

要するに、エコキュートのメーカーは安全性に自信がない訳ではなく、法的な基準にそぐわないので、飲用に適していないとしているだけと考えると良いでしょう。

実際、日立の水道直圧給湯のエコキュートなどは「水道水の水質をほぼそのままに給湯できる」と紹介。それだけエコキュートの水質に気を配っている証拠と言えるでしょう。

また、エコキュートのメーカーの多くが、エコキュートのお湯を飲用に使う場合には「煮沸する」ように注意を促しています。そのため、エコキュートのお湯は煮沸すれば、飲用しても問題ない水質。エコキュートのお湯を飲むときには、必ず煮沸してから飲む。このように考えておくと良いでしょう。

3煮沸すれば必ず安全なのか

エコキュートのお湯は煮沸してから飲用するようにメーカーは注意を促しています。しかし、必ずしも煮沸すれば安全であるとは言えません。

エコキュートはお湯を沸かす給湯システム。つまり、水道水を使ってお湯を沸かすシステムであって、水を浄化する浄水器ではないのです。そのため、やかんなどで水道水を沸かしたときと同じように「水垢・湯垢」や「ミネラル成分(マグネシウムなど)」が、エコキュートの貯湯タンク内に付着・沈殿している可能性があります。

このような成分が溜まるリスクは避けられません。煮沸すればエコキュートのお湯が安全に使えるとしても、衛生面は十分とは限らないのです。ですから、エコキュートのお湯を飲用に使うのであれば、エコキュートのメンテナンスも必須。使うときの煮沸と同じように、普段からエコキュートの貯湯タンクをキレイにしたり、エコキュートのメンテナンスや点検をしたりすることが大切になるのです。

エコキュートのお手入れ方法

エコキュートのお手入れ方法は↑以前記事にてご説明してます。

4どうしても不安な時は

エコキュートのお湯は煮沸すれば、飲用しても安全性に問題がないとされていても不安という人もいますよね。そこで、エコキュートのお湯が飲めるかどうか、不安な人のために対処法を紹介。

・混合水栓を水で使う

エコキュートのお湯が飲めるかどうか、どうしても不安な人は飲用水を「水道水」にすれば良いでしょう。日本の水道水は飲用しても安全ですし、衛生面でも全く問題がないと言えますよ。

エコキュートのお湯が使えるキッチンなどは、混合水栓になっていることも珍しくありません。エコキュートのお湯と水道水が手軽に切り替えられるため、水にしてしまえば、水道水だけを使うことができますよ。

水道水の配管はエコキュートとは無関係。各地の水道局によって安全性が確認された水だけが送られてくるので、水道水を沸かして飲むようにすれば、衛生面や安全性の不安はなくなるでしょう。

・ウォーターサーバーや飲用水を買う

エコキュートのお湯が不安な場合は、水道水を使うのが一般的。しかし、水道水はエコキュートのお湯と関係がなくても、水道水自体が不安という人もいるでしょう。そういう場合には、ウォーターサーバーや飲用水を買うしかありません。

特に赤ちゃんのミルクに使う水や、薬を飲むときに使う水など、品質にこだわりたい時もあるかと思います。

ウォーターサーバーの水や飲用水は安全性や衛生管理が徹底されているため、不安があるという人は少ないですよね。エコキュートのお湯よりも安心感はあると思いますが、金銭面の負担は大きくなります。それでもエコキュートのお湯を煮沸して使ったり、水道水を使ったりすることに不安があれば、仕方ないと言えますよね。

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • エコキュート断水時に行うべきことと

    断水時に備えて、少しでも快適に使用できるように エコキュートの非常時での役割でもお伝えしましたが、エコキュートは災害に伴う断水時などに生活用水を貯水して使用する役割があります。ですが、実際に断水が……

    2019/05/21

  • 電気でお湯を沸かすエコキュート 停電時の使用方法と注意点

    電気でお湯を沸かすのになぜ停電になってもお湯が使えるの? 瞬間式の給湯器は停電になるとお湯を作る事が出来なくなりますが、エコキュートは予めタンクの中にお湯を作って置いているので停電時も使用する事が……

    2019/05/20

  • 【三菱エコキュート】災害時の取水方法

    貯水式エコキュートにしか出来ないことがあります 王様の為になる話ではかねてよりエコキュートの災害時の利便性をお伝えさせて頂いておりましたが、 今回は実際に災害が起きた場合の取水方法をお伝えさせて頂……

    2019/05/18

  • 【補助金制度】大阪府泉大津市にお住いの方は必見!補助金を利用してお得にエコキュートを設置しよう

    泉大津市g高効率給湯器設置に補助金を交付します 市では、泉大津市第2次環境基本計画に掲げる「~身近な自然・環境を大切にする心を次世代へ引き継ぐ~エコ・コンパクトシティ 泉大津」の実現に向けて、様々……

    2019/05/16

  • 毎日の入浴に美容をプラス 三菱エコキュートの「ホットあわー」

    通常の約1/1000のマイクロバブルでより快適に! 三菱エコキュート ならではのホットあわーは入浴中にボタンを押すだけで微細な約0.01ミリのマイクロバブルの泡が出てきます。 より微細なマイクロバ……

    2019/05/15

  • 蓄電池のある暮らしって具体的にどんなもの?非常時に備えて日々の暮らしに安心をプラス

    安心モードで非常時に備える 前回の記事では蓄電池を賢く省エネに利用する方法をお伝えさせて頂きましたが、今回は蓄電池を導入する大きな理由の一つ、非常時の備えとして最大限の活用方法をお届けさせて頂きま……

    2019/05/11

  • 蓄電池のある暮らしって具体的にどんなもの?かしこく節約するには

    蓄電池の生活スタイルに合わせた使い方と設定 実際に蓄電池の用途は電気を貯めて非常時に使用できるだけなのか、それにしては費用が高くてなかなか導入に踏み切れないという方もいらっしゃると思います。今回の……

    2019/05/10

  • 蓄電池のある暮らしって具体的にどんなもの?非常時にはどれくらい使用できるのか

    蓄電池のある暮らしって具体的にどんなもの? 2019年問題に伴って蓄電池をご検討されていらっしゃる方も少なくないとは思いますが、実際に蓄電池とはどういうものなのか、どのように使用するのかをご案内。……

    2019/05/09

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ