王様のためになる話

エコキュートは災害時の【備え】非常時の取水方法と災害時のメリット

2018/08/29

昨今大雨、地震、熱中症問題など自然災害による被害が相次いでいますね。日本に住む以上どれも人事であるとは言えない状況になってまいりました。

何かあった時の備えを意識する方も多くいらっしゃってるんじゃ無いでしょうか?

その中でもやっぱり水不足は深刻な問題として取り上げられています

 

まだ記憶に新しい東日本大震災ではなんと断水戸数は230万戸に登り断水期間は役5ヶ月にも及んだそうです。

飲み水の確保が最優先として生活用水はやはり二の次になってしまうようですが、手を洗ったり、トイレを流したり、お風呂に入ったり、

普段意識せずに使用している水も制限されてしまうので被災地の方々は水の確保に関しては大変苦労されたそうです。そこで今回はエコキュートの災害時のメリットに関してお話ししたいと思います。

1,エコキュートは断水時に生活用水として使用出来る

エコキュートはタンクにお湯を貯めるタイプの給湯器となりますので断水時でもタンク内のお湯を使用することが出来ます。

設置されてるタンクの種類にもよりますがおよそ370リットル〜570リットルの大容量となりますので

ペットボトルや給水タンクに入れておいておくよりも圧倒的に水を確保出来ます

タンク内の水の取り出しは以下の通り簡単に行えます

 

脚部カバーの前面を取り外す

(手で外れない場合はドライバーをご利用下さい)

・漏電遮断機を「切」にする

漏電遮断機の電源レバーを下げ、「切」にする。
※電気の供給を停止します。

・給湯機専用止水栓を閉める

給湯機専用止水栓を閉める。
※タンクへの給水を止めます。

・逃し弁レバーを手前に起こす

逃し弁操作窓を開け、逃し弁レバーを手前に起こす。
※空気の出入り口を作ります。

・ホースを取出口に取り付ける

非常用取水ホースを取出口に取り付ける。

・水(お湯)を出す

ホース差し込み部を持ち、左に回す。

※タンクは魔法瓶のような保温設備になっており取水中は熱湯が出ることもあるので十分に注意してください

・水(お湯)を止める

ホース差し込み部を持ち、右に回す。

・逃し弁レバーを下げる

(関西電力ホームページより引用)

 

2,災害時は電気の復旧が一番早い

東日本大震災ではおおよそ電気は1週間、水道は3週間、ガスは5週間でライフラインが復旧しました。

停電世帯850万世帯。今回は各地域における「水道施設における電力復旧状況」で大まかな復旧状況を推測します。

東日本大震災でも電気の復旧は早く、1週間程度で復旧していることがわかります。

引用元「東日本大震災水道施設被害状況調査報告書

 

一つのエネルギーに頼ってしまうことが不安だと感じられてライフラインを分けるというのは選択肢の一つでもありますが、むしろオール電化にすることでその不安を取り除くことが出来るかもしれませんね。

 

☆★☆エコキュートの非常時に関する関連記事は以下より☆★☆

停電時にオール電化住宅は機能しなくなるのか?ガス併用住宅との比較

エコキュートの安全性まとめ

エコキュートの非常時の役割 災害時にはどれくらいの水が使用出来るの?

エコキュート断水時に行うべきこと

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • 給湯器の電源がつかなくなった!これって故障?その原因と対処法を一挙公開!

    「はぁ。今日も一日頑張ったなぁ・・・。とりあえずお風呂入ってさっぱりしようかな~。あれ?リモコンのスイッチ切れてる・・・?お湯も出ないわ!どうしよう!」 給湯器に限らず、家電が故障してしまうとき……

    2019/11/09

  • 給湯器が故障してしまった!?自分で応急処置をするためのポイント

    突然の給湯器の不具合!こんなときどうしたらいいの? 「シャワーを使っていたら急に熱湯になったり水になったりしちゃう!」、「蛇口をひねっても水しか出ない!」なんてことが頻繁に起こり出すと給湯器の故障……

    2019/11/04

  • IHクッキングヒーターのメリット・デメリットや選び方などをご紹介!

    ガスコンロと比べてIHの良いとこ悪いとこ見ていきましょう! オール電化のご家庭では給湯設備はエコキュート、台所はIHクッキングヒーターというのが一般的ですよね!でも、給湯器はエコキュートの方が年間……

    2019/10/30

  • エコキュートが突然壊れた!?交換にはどれくらいかかるの?エコの王様はお電話頂いたその日に交換出来ます!

    ランニングコストがお得なエコキュート 長期的に使用する事で経済的に 性能の良いエコキュート、ランニングコストを考えると圧倒的に経済的に使用が出来ますが、長い目で見てお得に使用出来るので設置して数年……

    2019/10/21

  • 2019年度 蓄電池大型補助金制度の申請方法!具体的にはどうすれば良いの?

    受給希望者は具体的にはどうすれば良い!? 2019年度 蓄電池大型補助金制度をかんたん解説!補助対象条件と計算方法について にて蓄電池の補助対象機器や補助金についてお話をさせて頂きましたが、現在こ……

    2019/10/19

  • パワーコンディショナーって何?

    パワコンに関するお問い合わせ、増えています。 みなさん、こんにちは。エコの大臣です。最近、エコの王様でも太陽光パネルに関するお問い合わせや卒FITを間近に控えておられるお客様などから蓄電池のお問い……

    2019/10/20

  • 2019年度 蓄電池大型補助金制度をかんたん解説!補助対象条件と計算方法について

    蓄電池の補助金は2019年がチャンス 2019年問題に差し掛かった家庭では蓄電池は無視出来ない問題の一つと言えるでしょう。 昨今、相次ぐ天災による被害に自家発電自家消費のニーズは高まってきつつあり……

    2019/10/17

  • エコの王様の売れ筋太陽光パネルメーカーランキングベスト3!

    エコの王様での人気メーカーベスト3をお伝えします! みなさん、こんにちは。エコの大臣です。最近、毎年のように大型の台風が日本に上陸してきますね。エコの王様にもオール電化住宅にお住まいの方から、「停……

    2019/10/14

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ