王様のためになる話

蓄電池は長洲産業がおすすめな理由とは?製品の特長について調査!

2020/10/12

こんにちは!エコの大臣です!

今日は蓄電池のメーカー別特集の記事になります。

今回ご紹介するのは、太陽光発電の国内メーカーとしても有名な長州産業の蓄電池です!

長州産業は雨漏り保証など太陽光発電に関しては独自の手厚い保証で有名なメーカーですが、蓄電池の方はどうなのでしょうか?商品のラインナップや保証の内容に関してじっくりと掘り下げていきたいと思います!

 

蓄電池の長洲産業とは?

長州産業は山口県に本社を構える、蓄電池や太陽光発電の製造・販売を手掛ける大手メーカーです。

特に太陽光発電モジュールに関してはセルの研究や開発、製造までを一貫して国内の工場で行なっているという実績あるメーカーです。万が一モジュールの破損してしまった場合にも、国内の自社工場ですぐに対応してくれますので、安心感がありますね。

モジュール自体の性能だけでなく、モジュール自体の保証期間も長く、手厚い保証でも有名なメーカーです。

そんな長州産業は蓄電池に関しては、他社製の蓄電池のOEM販売に専念しています。自社で蓄電池を製造しているわけではないですが、取り扱いしている蓄電池のラインナップも増えてきており、自社の太陽光発電ユーザーを中心に蓄電池の販売にも力を入れてきているようです。

 

長洲産業の特徴について

 

先ほども少し触れましたが、長州産業の蓄電池はオムロンや田淵電機など他社メーカーの蓄電池のOEM販売をしているので、自社で蓄電池の製造を行っているわけではありません。

「それならオムロンの蓄電池を直接買えばいいんじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれないですが、長州産業から購入することで保証が長くなったり、対応している太陽光発電モジュールが増えたりすることがあるので、長州産魚の蓄電池を選ぶメリットが全くないというわけではございません。金額も販売店によって長州産業から購入する方が安くなることもあったりしますので、一概にどちらが良いとは言えないので、実際に見積もりを見比べてみるなどして決められるのが良いでしょう。

とりわけ既に長州産業の太陽光発電システムを導入済みのお客様に関しては、より手厚い保証も受けられますので、一番に候補に挙げて検討する価値は十分にあります!

 

長洲産業の蓄電池の種類

長州産業から販売されている蓄電池をご紹介していきます!

それぞれニーズの違う3種類の蓄電池が販売されています。1つ1つ、簡単に特徴をご紹介していきます。

 

スマートe-ストレージ

スマートe-ストレージは単機能型の蓄電池で太陽光発電と組み合わせても、蓄電池単体で設置することも可能です。

設置容量は6.5kwh9.8kwhの二つのタイプからご自宅の電気の使用量に応じて選ぶことが出来ます。

長州産業の蓄電池の特徴は蓄電ユニットのコンパクトさにあります。

 

このサイズなので、屋外だけでなく、屋内にも設置することが可能です。屋外に設置スペースを確保することが難しいご家庭様でも蓄電池を導入して頂くことが可能です。

こちらのスマートe-ストレージとスマートPVに関しては特定負荷型の蓄電池になりますので、設置する前に電気を使いたい箇所をあらかじめ決めてから設置する必要があります。

また、200Vの電源が必要なIHクッキングヒーターやエアコンなどは使うことが出来ません。

停電時の動作に制限があることはあらかじめよく確認しておきましょう。

 

スマートPV

スマートPVは太陽光発電システムと蓄電池で1つのパワーコンディショナーを共有するハイブリッドタイプの蓄電池です。

ハイブリッド型の蓄電池は、太陽光で発電した電気を直接変換して蓄電池にためることが出来るので、電気のロスが少なく効率良く電気を使うことが出来ます。

蓄電ユニット自体は先ほどご紹介したスマートe-ストレージと同じ6.5kwhのタイプになります。パワコンなど周辺機器が少し違うだけです。

こちらの蓄電池も特定負荷型の蓄電池になりますので、設置前に電気を使う場所を決めておかないといけません。

 

スマートPVプラス

こちらのタイプが長州産業の最新モデルの蓄電池になります。

最近の蓄電池のスタンダードとなりつつある、「全負荷型」の蓄電池が長州産業でも遂に発売されました。

こちらのスマートPVプラスであれば、停電時にもお家全体に電気を供給することが出来ます。

さらに、安心の200V電源が必要な機器にも対応可能です!停電時にもエアコンやIHクッキングヒーターなどをお使い頂くことが出来ます。

同時に使える電子機器も最大5,5kVAとかなりの高出力を誇っており、多くの機器を長時間同時にご利用いただくことが可能になりました。

標準タイプの蓄電容量7kwhですが、蓄電ユニットをもう1つ増設して14kwhにすることも可能です。

しかも、今まで設置が出来なかった一部メーカーの太陽光発電モジュールをご利用中の方でも設置が可能になるように改良されているとのこと!

性能が良いだけに対応可能なモジュールが限られているのは、非常に惜しいポイントではあったので、対応メーカーが増えたというところは提案する私たちとしても非常に嬉しいところです。

 

長洲産業の蓄電池を選ぶ理由

長州産業の蓄電池の長所=選ぶ理由になると思います。そこで、長州産業の蓄電池を導入するメリットの部分をお伝えしていきます!

 

導入コストが安い

導入費用が比較的安価に抑えられるのが長州産業の蓄電池の特徴です。

費用を抑えて災害時の備えとして蓄電池を導入したいと考えている方にはおススメです。

 

コンパクト

長州産業のスマートPV、スマートe-ストレージは業界でも最小、最軽量クラスの製品です。屋外に設置スペースがあまりないという方でも、屋内設置が可能ですので安心しておススメすることが出来ます。

 

保証期間が長い

蓄電システムの無料保証の期間は10年間が一般的ですが、長州産業の蓄電池は標準で保証期間が15年となっているのもおススメ出来るポイントの1つです!

蓄電池の延長保証は費用が結構掛かるので、初期投資を抑えて長期間使用出来るという安心感も得られるのは嬉しいですよね。

 

蓄電池の長洲産業のまとめ

今回は長州産業の蓄電池をご紹介させて頂きました!

その時々で最も需要の高い製品を販売しているので、需要に合った製品を提案できるのが良いところですね。

太陽光発電の実績からも保証が手厚いことで有名なメーカーですから、長期に渡って安心して蓄電池を利用したいというお客様にはぴったりのメーカーではないでしょうか。

特に現在売り出し中のスマートPVプラスに関しては、対応可能なモジュールの種類が増えたこともあり、これからじわじわと設置を伸ばしていくのではないかと考えています!

長州産業の蓄電池の詳細、見積をご希望の方はぜひエコの王様までご連絡ください!

蓄電池に関するお問い合わせは下のバナーをクリック!

蓄電池に関する特集記事はこちら!

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

王様のためになる話

最新の記事

  • オール電化の光熱費は高い?安い?少しでもオトクに利用するために

    こんにちは!エコの大臣です!エコの王様にお問い合わせ頂くのは、すでにオール電化やエコキュートをご利用されている方ばかりではありません。初めてオール電化への切り替えを検討する方も数多くいらっしゃいます。……

    2020/10/22

  • 蓄電池の導入で元は取れる?取れない?少しでもオトクに使う方法

    こんにちは!エコの大臣です。今までいろいろと蓄電池に関する記事をご紹介してきました。商品の機能やメーカー毎の様々な特徴や施工にあたっての注意点など、重要なポイントを何点かお伝えさせて頂きました。ですが……

    2020/10/17

  • エコの王様の紹介動画が出来ました!

    この度、エコの王様の紹介動画が出来ました。20秒ほどの短い動画ですので、ぜひご覧頂ければ幸いです。 皆様のおかげで、工事実績も一万件を突破しました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。これか……

    2020/10/05

  • 蓄電池は長洲産業がおすすめな理由とは?製品の特長について調査!

    こんにちは!エコの大臣です!今日は蓄電池のメーカー別特集の記事になります。今回ご紹介するのは、太陽光発電の国内メーカーとしても有名な長州産業の蓄電池です!長州産業は雨漏り保証など太陽光発電に関しては独……

    2020/10/12

  • 蓄電池の買い時っていつがベスト?最適な購入のタイミングを伝授!

    こんにちは!エコの大臣です!最近続々と蓄電池を導入されているご家庭様も増えてきていますが、「もっと安くなるのでは?」と値下がりを待っておられる方も中にはいらっしゃるのでは?そういう金額的な面も含めて蓄……

    2020/10/09

  • 蓄電池の最適な大きさとは?設置場所を考慮した重さやサイズを選ぼう

    こんにちは!エコの大臣です!ここ数年、家庭用の蓄電池の販売台数も右肩上がりに増加しておりまして、「もし、設置するならこの蓄電池が良いんじゃないかな?」と設置する蓄電池の目星を付けておられる方も数多くい……

    2020/10/01

  • 蓄電池の用途は無限大!種類と用途をどこよりも詳しく解説中

    こんにちは!エコの大臣です!2019年問題を機に注目を集めている蓄電池ですが、一口に蓄電池と言ってもその種類や仕組みなどは様々でいろいろな用途に使われています。今回はそんな蓄電池の種類や注目されている……

    2020/09/28

  • 家庭用蓄電池って何?導入時のメリットやデメリットを公開

    こんにちは!エコの大臣です!最近、大規模な自然災害の影響で長期間にわたって深刻な被害が毎年のように日本各地で出ています。特に、台風や地震の影響で起こる停電が長期化することも多く、その間不便な生活を強い……

    2020/09/15

納得できるまでご相談ください!お見積もりはこちら

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ