「エコの王様」大人気CM放映中!!

王様のためになる話

エコキュートで白いカス汚れがでてきて気持ち悪い!その理由と対策について

2021/03/14

こんにちは!エコの大臣です!

給湯器を設置して何年か経つと、「新しいお湯を張ったのに、何だか浴槽に白いカスみたいな汚れが浮いている気がする」という経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。

今回はこの白い汚れの正体は一体何なのか?原因や予防方法までお伝えしていきます!

 

エコキュートの白いカスとは?

エコキュートでお湯張りや追い炊きをしたときに混ざる白いもの、それはずばり配管の中に蓄積されてしまった汚れです!

お湯の中に混ざってしまった皮脂や、入浴剤の成分が配管の中に残ってこびりついてしまった物です。

それがお湯張りや追い炊きの際に配管からはがれおちて、浴槽のお湯の中に混ざってしまっているのです。

お味噌汁に具がたくさん入っているのは嬉しいことですが、お湯張りにこうした白い汚れが浮いているのは全く良いことではありません。配管の中で増殖した菌などが混ざっているので、衛生的にも良くないです。

 

エコキュートで白いカスがでてくる理由

エコキュートでお湯張りの際に白いカスのような汚れが出てくるのは、以下のような理由が考えられます。

 

タンクの水抜きをしていない

 

エコキュートは貯湯式の給湯器なので、夜間に沸かしたお湯を魔法瓶のようなタンクに一度ためておき、その中のお湯を一日を通じて使っていくような仕組みになっています。

長年利用し続けていくと、少しずつですが、水道水の中に含まれる不純物がタンクの底にたまっていきます。

その汚れがお湯張りのときにお湯に混ざって浴槽に出てきているということがあります。

 

フィルターが汚れている

 

浴槽の循環口のフィルターも汚れがたまりやすい箇所です。浴槽にお湯が出てくる一番最後の部分になりますから、この部分が汚れているとお湯張りの時に汚れが浮いてしまう原因にもなります。

 

入浴剤を頻繁に使っている

 

お風呂の入浴剤も配管の汚れの原因になります。エコキュートにも配管の自動洗浄の機能が付いていますが、機能を正しく使っていなかったり、洗浄しきれずに残った成分が配管にたまっていきます。

たまった汚れの一部分がお湯張りの時に混ざって出てきてしまうことがあります。

エコキュートの製造メーカーからも一部の入浴剤は使用しないようにと公式サイトに注意書きがあります。

入浴剤を使う前にしっかりと確認をしておきましょう。

エコキュートで使用できる入浴剤についての詳しい記事はこちら⇒エコキュートで入浴剤を使ってはダメ?その理由についてを詳しく公開

 

エコキュートで白いカスが出ないようにするためには

 

エコキュートも10年以上の長い期間ご利用頂くものになります。

お湯を沸かしたり、自動でお湯張りをする機能に問題がなくても、お湯に白いカスが混ざって汚くなってしまうと意味がないですよね。

少しでもエコキュートのお湯を清潔に保つにはどうすれば良いのでしょうか?そのための方法をいくつかお伝えします!

 

貯湯タンクの水抜きをする

 

エコキュートを長年利用していると、タンクの底に水に混ざった不純物が堆積していきます。放っておくと、お湯張りのときに汚れが混ざってしまいます。

半年~1年に1度はタンクの水抜きをすることで、タンクの底にたまった汚れを水と一緒に洗い流すことが出来ます。

貯湯タンクの水抜きなどエコキュートのメンテナンスに関しての詳しい記事はこちら⇒エコキュートの水抜きで寿命がのびるって本当?その理由とは

 

洗浄をする

 

配管や浴槽のフィルターなどは日頃から掃除・洗浄をすることで、汚れがたまるのを防ぐことが出来ます。

エコキュートには配管の自動洗浄機能が付いていますから、毎日の入浴が終わった後には洗浄機能を使うことをおススメします。

ただ、備え付けの自動洗浄の機能だけでは汚れを落とし切ることが出来ないので、2~3か月に1度ジャバなどの配管洗浄剤を使って徹底的に汚れを洗い流すことをおススメします。

特に入浴剤を頻繁にお使いになる場合には、配管に汚れがたまりやすい状態になっていますので、洗浄をもう少し頻繁に行なうことをおススメします。

配管の洗浄の手順やその他の部分のエコキュートのお掃除に関しての詳しい記事はこちら⇒エコキュートの掃除は意外に簡単?プロがキレイにする方法を伝授!

 

エコキュートの白いカスのまとめ

今回は、浴槽に張ったお湯の中に混ざっていることがある白いカスのようなものについて、その発生原因と対処方法をお伝えしていきました。

お湯に浮いているものは基本的には配管の中にたまっている汚れがお湯張りのときに一緒に流れ出てしまったものです。

普段は、エコキュートの配管洗浄機能を上手に活用しましょう。

定期的にタンクの中の水抜きや、洗剤を使った配管洗浄を行なうことでお湯の中に汚れが混ざってくることが減ると思います。

放置し続けてしまうと、一度や二度の洗浄では落とし切れないほどの汚れがたまってしまいます。

汚れが目立ち始めたタイミングでこまめにお手入れしていただくことをおススメ致します!

 

⇓⇓⇓エコキュートに関するお問い合わせは下のバナーをクリック!⇓⇓⇓

監修:中尾信一
Latest posts by 監修:中尾信一 (see all)

    電話で
    お見積もり

    メールで
    お見積もり

    LINEで
    お見積もり

    ページのトップへ