王様のためになる話

エコキュートは通販で購入するべき?その理由について一挙公開!

2021/04/03

こんにちは!エコの大臣です!

皆様のお宅のエコキュートは元気に動いておりますでしょうか?

ただ、エコキュートも寿命のある商品ですので、いずれは買い替えが必要になります。

今ではエコキュートも通販で買える時代になっております。

「でも、エコキュートって結構高いけど通販で買うのもちょっと不安…。」

「工事にちゃんと来てもらえるのかな?」と不安な方もいらっしゃると思います。

そこで、今回は通信販売でエコキュートを買うのは正しいのか?

通販でエコキュートを買うメリット・デメリットは?という疑問にお答えしていきます!

 

エコキュートを買う方法は通販以外でもある

エコキュートを販売しているお店は数多くあります。大きく分けると以下の3種類の購入経路があります。

 

通販

 

エコの王様のようなインターネット上でエコキュートの販売をしている会社も多数あります。

会社によっては個別のホームページを持っているところもあれば、大手のネット通販サイトにエコキュートを出品しているお店もあります。

いつでもパッと見れてパッと探せるのがネット通販の良いところですよね。

 

家電量販店

 

大手の家電量販店でもエコキュートを取り扱っています。エコキュートなどの給湯器も「住宅用家電製品」の1つですからね。

家電量販店でエコキュートを購入する場合には、お店のポイントがたまったり、カードで支払いが出来たりと良いところも多いです。

何より実際の店舗がありますから、足を運んでカタログを手に取ったり、対面で販売員の人から直接説明を受けて商品を選べるのが良いところですよね。

その分、ネット通販よりは値段が少し高めに設定されていることが多いです。

また、実際に工事を行うのは下請けの業者になりますので、業者や地域によって工事やアフターフォローの質に差があることが多いのが難点と言えるでしょう。

 

訪問販売

 

エコキュートを訪問販売で販売している業者も数多くございます。「近くでエコキュートの工事をしているので~」などなど直接訪問してくるタイプの業者と、電話でアポイントを取った上で訪問してくる業者など営業形態は様々です。

すべての訪問販売業者が悪徳というわけではありません。しかし、訪問販売の場合は営業マンの人件費や移動コストなどの経費がかかるので、販売価格はどうしてもどこよりも高い値段設定になってしまいがちです。

また、一部にはいわゆる「悪徳業者」も存在しますので、必要ないと断り切る自信がない方はそもそも話を聞くことも控えた方が良いかもしれませんね。

 

エコキュートを通販で買うべき理由について

エコキュートに限らずですが、今ではインターネットで商品を購入するのは一般的になりましたね。

エコキュートだけが特別というわけではないですが、「通販でエコキュートを購入したほうが良い」というメリットの部分をお伝えしていきましょう。

 

企業努力で本体価格が安い

 

ネット通販で購入する場合、同じ商品であればお家にいながら短時間で、金額を容易に比較することが出来ます。

そのため、販売店の間で価格競争が起きやすいので、他の販売経路で購入するよりも安く購入することが出来ます。

家電量販店と比べても4~5万円は安くなることが多いので、購入費用を安く抑えたい場合には特におすすめです。

 

インターネットで評判を知れる

 

インターネット上の販売店ですので、そのままその会社の口コミや評判などを調べることも簡単です。

良い評判も悪い評判も両方出てくると思いますが、それだけ施工の実績がある証拠ですので、あまり鵜呑みにしてしまうのも…。という感じです。

逆に全く評判が出てこないお店というのも、不安ですよね。

と、いうのもエコキュートと繋がっているお風呂の配管や、リモコンの配線の点検・修理などはメーカーではなく販売店の方で対応するのが基本です。

あまり流行っていないお店と知らずに工事を頼んでしまうと、設置して数年でお店がなくなってしまうということも…。その後のエコキュートのトラブルなどは別の業者を探して対応してもらわないといけないですし、費用もかかってしまいます。

そんなことにならないように、事前にしっかりと調べておくことが重要です。

ご自身が実際に問い合わせたときの対応なども含めて比べてみるのが一番良いでしょう。

 

自宅にいながらでも注文できる

 

ネット通販の一番良いところは、何処にも行かずに自宅で商品を選んで購入まで出来るところですよね。

わざわざ店舗に足を運んだりしなくても良いのが嬉しいですよね。

実店舗では、営業時間内にお店に行って商品を選んだり注文したりする必要がありますが、ネットの場合は営業時間も長く、メールなどで遅い時間でも対応してくれる販売店もあります。

急な故障で困ったときや、自分の空いた時間に問い合わせできるのもポイントが高いですよね。

 

エコキュートを通販で購入するときの注意点

通販で購入するのは良いことばかりではありません。ネット通販で商品を購入するときに気を付けておきたいポイントをしっかりと覚えておきましょう。エコキュートを購入するときに限ったことではありませんが…。

 

見積もり金額に何が含まれているのか確認する

 

エコキュートは購入後に専門の設置工事が必要な製品になります。

そのため、商品代金に加えて工事代金が別途必要になります。

エコキュートの「基本工事費用」と言っても設置する業者によってもそこに含まれている内容は様々です。

今使っている給湯器がエコキュートなのか、電気温水器なのか、はたまたガスの給湯器なのかによっても工事の内容や費用も変わってきます。

申し込みの前に確認をしておかないと、当日に思わぬ追加費用を請求されてしまうということも…。

逆に、本当に必要なのかわからない工事で費用が余計にかかっていることもあります。ほとんどの方が工事に関する知識のないお客様ですから、よくわからない名目で工事費用を高く取っていることもよくあります。

追加工事の内容に疑問点がある場合には、2~3社に問い合わせてみて見積書の内容などを見比べてみることをおススメします。

 

実績が多いかどうか

 

販売店独自のホームページを持っているところは、過去の施工件数などにも注目してみると良いでしょう。

施工件数は、そのまま工事を担当する職人の技量にも直結します。

工事を自社でおこなっているお店に関しては、施工件数もチェックしておきましょう。

 

適切な費用かどうか

 

費用が安く抑えられるというのはネット通販の最大のメリットですが、他と比べても不自然に工事費用が安すぎたり、高すぎたりする場合には注意が必要です。

わかりづらいところではありますが、工事に使われる部品にもグレードがあり、メーカーの純正品やそうでないものもあり値段も様々です。

質の悪い部材を使って工事をし、後々、修理が必要になれば修理費用を請求するというようなことも珍しくはありません。

安いことはお客様にとってはとても嬉しいことだと思いますが、あまりにも工事費用が安すぎる場合には気を付けておいた方が良いでしょう。

 

エコキュートの通販のまとめ

エコキュートを通販で買う場合のメリットや注意しておきたいポイントなどをまとめていきました。

これはエコキュートに限った話ではありませんが、ネットで購入するのが最も安いというのは間違いないでしょう。

また、ネットではいろいろなお店の金額や工事の内容などを比較するのも、それほど時間をかけずに行なうことが出来ます。

10年に1度あるかないかの買い物になりますし、「ネットが安い!」と言っても数十万円はかかる大きな買い物ですので、後悔のないように慎重に検討を進めることをおススメ致します。

 

⇓⇓⇓エコキュートに関するお問い合わせは下のバナーをクリック!⇓⇓⇓

電話で
お見積もり

メールで
お見積もり

LINEで
お見積もり

ページのトップへ